ピクシブ百科事典

仮面ライダーサソード

かめんらいだーさそーど

『仮面ライダーカブト』に登場するライダーの1人。名前の由来は見て分かるのモチーフである「サソリ」と武器である「ソード」と思われる。
目次[非表示]

「全てのワームは俺が倒す!!」

外見

マスクドフォーム

ラ・メーン その2

装着者を活性化させるチューブ状の触手で覆われたような形状である。触手はワームを捕縛する事も可能。また、クロックアップしているワームも確認できる。
また、仮面ライダーガタック共々マスクドフォーム時の左肩の装甲に「ZECT」の紋章がない
因みに実際の蠍には蛹の形態は無い

ライダーフォーム

ラ・メーン

蠍をモチーフとしており、前から見ると上から見た蠍の形をしている(肩が蠍の鋏、左足に尾が巻きついた形状)。また頭部も蠍になっており、複眼部分が蠍の鋏を模している。頭部の蠍の尾は伸ばして相手に突き刺す武器にもなる。
ライダーでは数少ない左右非対称の形状。

ツール

サソードゼクター

サソリ型のゼクターで、サソードヤイバーにセットする事で装着者をサソード(マスクドフォーム)に変身させる。他のゼクターと異なり飛行能力を持たないため、変身時には地中から出現する。

サソードヤイバー

刀型の変身ツールで、サソードゼクターをセットして所持者をマスクドフォームに変身させ、更にゼクターの尾をヤイバーに押し込んでライダーフォームにキャストオフさせる。無論、変身前後問わず武器としても使用出来、後述する必殺技もこれを使って行う。

ライダースラッシュ

ライダーフォーム時に再びゼクターの尾をヤイバーに押し込み、「Rider Slash」の発音で斬撃を喰らわせる必殺技。但し、1度使用すると…。

変身者・神代剣

名は「かみしろつるぎ」と読む。決して「こうじろけん」と読まない。
自称「わってを振るう男」。
「俺は全てのライダーの頂点に立つ男だ」

執事のじいやと大豪邸に住む没落貴族の青年。教養(マルチリンガル)も身体能力(変身前でロングソード1振りでワーム蛹体を数体斃す程)もある自信家だが、世間一般の常識には疎い。その世間離れした言動から、中盤以降ではコメディリリーフとしても重要な役割を果たす存在となる。
初期はZECTに所属しており、ワーム1体斃すにつき120万円で契約していたが、ガタック登場により契約破棄、実家の事情もありアルバイトをするようになる。
姉を目の前でワームに殺されており、それがライダーになってワームを斃している動機にもなっている。そのため弟をワームに殺されている加賀美新を「カ・ガーミン」と呼び、親しくしている。また、岬祐月の面影を重ね、彼女を「ミサキーヌ」と呼び恋心を抱く。

この他、36話ではネイティブである立川大吾が変身した。

ゲーム版

放送当時発売されたプレイステーション2用の格闘ゲームでは、彼の変身するサソードとスコルピオワームがそれぞれ使用可能キャラとして登場する。
劇場版に登場する3ライダーとは面識が無いという設定になっている。

派生作品

仮面ライダーディケイド

電王の世界において、モモタロスが憑依した小野寺ユウスケが変身する電王ソードフォームに対して仮面ライダーディエンドが召喚し、剣戟を繰り広げた。

仮面ライダー4号

時間分岐によって生まれたショッカーライダー四天王の一人として登場。
恐らくは「さそり男」がモチーフだと思われる(他にダークキバとか王蛇いるし)。

仮面ライダーエグゼイド

ネットムービー『仮面ライダーブレイブ Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド!』にてビーストライダー・スクワッドの一人として登場を果たす。
王蛇やダークキバとはまたも共演することとなった。

関連タグ

仮面ライダーカブト
神代剣

スコルピオワーム

以下ネタバレ

この先は物語の重大なネタバレを含みます。

スコルピオワーム
剣の正体であり、剣の姉を殺害したワーム。本物の剣は彼によって姉と共に殺され、現在の剣はワームの擬態によるものである。剣が死ぬ寸前にワームに激しい憎悪を持った事で、擬態時にワームである事を忘れてしまった。但し、ライダースラッシュを使うとこの姿に戻り、見境無く暴れてしまう。しかも剣になるとこの記憶は一切残らない。
両腕の鋏と蠍の尾のような辮髪が武器で、幹部クラスのワームを圧倒するほどの戦闘力を持つ。辮髪からの針でワームの精神を彼の支配下に置く事も可能。

坊ちゃん

ゲーム版では、サソードとスコルピオを対戦させることも可能である為、原作と違って姉のかたき討ちをさせることもできる(特別な台詞も用意されている)。

余談
・変身アイテムが携帯に向かない剣そのものである
・劇中のライダーで唯一昆虫ではない(上級ワームのモチーフに多い節足動物である)
・マスクドフォームのデザインが他ライダーと違う
・そしてライダースラッシュを使うと凶暴性が増し、ワームとしての意識が戻ってしまうデメリットがある
…など、他のマスクドライダーと比べると明らかに異質なデザインのサソードだが、元々サソードは初期段階ではマスクドライダーでも最初期に作られたライダーであり、ワーム側の悪のライダーという予定だった。
上記の相違点はその名残である。
そして剣とスコルピオの意識も完全に分かれた二重人格であったが、山本裕典氏の演技で設定変更されたと言う逸話がある。

なお、剣も劇中で(スコルピオとして)女性を一人殺害してしまっている。
剣自身の意志ではないことだけがせめてもの救いかもしれないが…

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーサソード」のイラストを見る

コメント