詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

仮面ライダーカブト』に登場する仮面ライダーの1人、仮面ライダーサソードに変身する為の剣型変身ツールであり、変身後のサソードの主武装でもある。
変身時の音声はChange Scorpion

サソードの左脚にはこれを収める「ヤイバーホルスター」が備わっている。

機能

剣の側面にサソードゼクターをセットすることで有資格者を仮面ライダーサソード マスクドフォームへと変身させる。スイッチとなっているゼクターの尻尾を押し込む事でライダーフォームに形態変化する。
ライダーフォームの状態でもう一度尻尾を押すことで必殺技のライダースラッシュを発動することができる。

『仮面ライダーカブト』に登場する変身ツールの中では少し特殊な機構をしており、

といった上記の二種類とは異なり、変身前でもサソードゼクター抜きである程度の戦闘を行うことが可能になっており、カッシスワームを攻撃した。変身後もサソードゼクター自体は戦闘の補助装置に徹し、武装の主体はあくまでもサソードヤイバーである。
この他のライダーとは違う変身法則は、「モチーフが昆虫ではない」といった仮面ライダーサソードに多く見られる相違点の1つであり、変身者である神代剣を暗示しているようなギミックである。

サソードゼクター

サソードヤイバーの中核となるサソリ型ロボット。
仮面ライダーへの変身資格を持つ有資格者が望んだ場所へと現れる。
モチーフ通り飛行能力は持たないが、ジョウントという移動方法によって地中から出現し、歩いて神代の手元に収まる。
詳しくは当該項目を参照。

玩具

2006年5月下旬に「変身剣 サソードゼクター」の商品名で発売。サソードゼクターとサソードヤイバーがセットになっている。商品名こそサソードゼクターだが、音声&発光は同梱されているサソードヤイバーにすべて仕込まれている。

グリップ部のトリガーを長押しすると剣戟音が鳴る。
単押しすると「STAND BY」と鳴って変身待機音が鳴り始め、待機中にサソードゼクターをセットすることでマスクドフォーム変身音が鳴る。合体状態でゼクターのサソードニードルをヤイバーに押し込むことでライダーフォーム変身音が鳴る。キャストオフ待機音は存在しない。

2回目以降にサソードニードルをヤイバーに押し込むと、必殺技待機音が鳴り、待機中にグリップ部のトリガーを押すことで必殺技「ライダースラッシュ」の音声が鳴る。

余談

関連タグ

仮面ライダーサソード
ライダーウェポン

アームドセイバーデンカメンソード:サソードヤイバーの前後年に登場した最強フォーム変身デバイスを兼ねる剣型武器。

ザイアスラッシュライザー土豪剣激土4号ライダーが使用する剣型の変身アイテム。

4号ライダー変身アイテム
変身鬼弦 音枷サソードヤイバーサソードゼクターキバットバットⅡ世

4号ライダー武器
音撃真弦 烈斬サソードヤイバー&サソードゼクター→ハーメルケイン

外部リンク

サソードヤイバー | 仮面ライダー図鑑 | 東映
変身剣 サソードゼクター | 商品情報 - バンダイ公式サイト

関連記事

親記事

仮面ライダーサソード かめんらいだーさそーど

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サソードヤイバー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました