ピクシブ百科事典

サソードヤイバー

さそーどやいばー

『仮面ライダーカブト』に登場するガジェット。 仮面ライダーサソードが使用する変身ガジェット。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーカブトに登場する変身ガジェット。
仮面ライダーサソードに変身する為の剣であり、変身後のサソードの主武装でもある。
変身時の音声はチェンジ、スコーピオン

機能

剣の側面にサソードゼクターが合体することで変身することが可能で、サソードヤイバーの中心にサソードゼクターをセットする事で仮面ライダーサソードマスクドフォームへと変身し、スイッチとなっている尻尾を押し込む事でライダーフォームに形態変化する。
ライダーフォームの状態でもう一度尻尾を押すことで必殺技のライダースラッシュを発動することができる。
仮面ライダーカブトに登場する変身デバイスの中では少し特殊な機構をしており、

と言った上記の二種類とは異なり、変身以前でもサソードゼクター抜きである程度の戦闘を行うことが可能になっており、変身後もサソードゼクター自体は戦闘の補助装置に徹し、武装自体はあくまでもサソードヤイバーである。
この他のライダーとは違う変身法則は、あたかも変身者である神代剣を暗示しているようなギミックである。

サソードゼクター

サソードヤイバーの中核となるサソリ型ロボット。
仮面ライダーへの変身資格を持つ有資格者が望んだ場所へと現れる。
モチーフが飛行能力を持たない生物である為、出現時には地中を通ってくる。あるいは、歩いてくる。
詳しくは当該項目を参照。

余談

剣自体は平成ライダー全般に渡って仮面ライダーの武装や、パワーアップアイテムとしてよく登場するが、意外にも変身ガジェットのモチーフとして採用される事は珍しく、様々な変身ガジェットが登場する平成ライダーの中でもサソード以外には存在しない。
令和になって以降は、ザイアスラッシュライザーをはじめ、仮面ライダーセイバー聖剣など、続々と登場し始めている。

関連タグ

仮面ライダーサソード
ザイアスラッシュライザー

ライダーウェポン

Vバックルサソードヤイバー※ → キバットバットⅡ世
変身ベルトではない

関連記事

親記事

サソードゼクター さそーどぜくたー

pixivに投稿された作品 pixivで「サソードヤイバー」のイラストを見る

コメント