詳細

ピクシブ百科事典

モモ・ソード
ウラ・ロッド
キン・アックス
リュウ・ガン

フルスロットル・ブレイク!

概要

仮面ライダー電王ライナーフォームの使用する
ソードフォームロッドフォームアックスフォームガンフォーム仮面を模した「電仮面」が四つくっついた形をしており、柄のデルタレバーを引くことで仮面が横に時計のように回転し、切っ先の位置に付いたフォームの能力の一部を使うことができる。

ガンフォームであればダンスのようなステップで攻撃を避け刀身から光弾を放ち、アックスフォームであれば相手の攻撃を受け止め強力な薙ぎ払いを使い、ロッドフォームであれば強い突き技に特化した刺突斬撃が可能。
そして、デルタレバーを押し込むことで電仮面に対応した必殺技を発動出来る。

ライナーフォームは本来「とある理由」により過去で野上良太郎憑依できなくなったタロスズが仮の姿として考案したイレギュラーな形態(所謂緊急用フォーム)であり、本来はデンライナーの中に取り付けられた回転椅子にタロスズの4人が腰かけた布陣で戦っていた(このときは切っ先の位置の電仮面のフォーム担当イマジンと会話出来る)。そのため電仮面にはそれぞれ該当するイマジンの意志がこもっていた。
ちなみにこの武器を考案したのは、絵を趣味とし、観察力には定評のあるリュウタロスである。

終盤で4人のイマジンが契約を完了して完全に実体化し、彼らが憑代を必要とせずに電王に直接変身できるようになると、良太郎の意志だけで各フォームの電仮面を使った技を使用できるようになった。

関連項目

モモタロス ウラタロス キンタロス リュウタロス 電車斬り

仮面ライダーグランドジオウ仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティにて召喚。

オーブカリバー9年後のウルトラマン真の姿(基本形態)で使う専用の大剣。柄部分に回転機構があり(こちらはホイール式)、それを回すことで5種類の必殺技を発動する構造が一致する。ちなみに使用者は電王のラスボスの人。

ヒーリングっどアロー13年後のプリキュアに登場したプリキュアの武器。デンカメンソードと同じく妖精の顔がある。

ライダーウェポン

主役ライダー最強フォーム変身アイテム
ハイパーゼクターデンカメンソードタツロット

主役ライダー最強フォーム武器
パーフェクトゼクターデンカメンソードザンバットソード

関連記事

親記事

ライナーフォーム らいなーふぉーむ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました