ピクシブ百科事典

デンカメンソード

でんかめんそーど

『仮面ライダー電王』に登場する武器。

モモ・ソード
 ウラ・ロッド
  キン・アックス
   リュウ・ガン

         フルスロットル・ブレイク!

概要

 仮面ライダー電王ライナーフォームの使用する
 ソードフォームロッドフォームアックスフォームガンフォーム仮面を模した「電仮面」が四つくっついた形をしており、柄のデルタレバーを引くことで仮面が横に時計のように回転し、切っ先の位置に付いたフォームのを使いこなすことが出来る。
 ガンフォームであれば光弾を放ち、アックスフォームであれば強力な薙ぎ払いが、ロッドフォームであれば強い突き技に特化した刺突斬撃が可能。

 ライナーフォームは本来「とある理由」により過去野上良太郎憑依できなくなったイマジンズが仮の姿として考案したイレギュラーな形態であり、本来はデンライナーの中に取り付けられた回転椅子タロスズの4人が腰かけた布陣で戦っていた。そのため電仮面にはそれぞれ該当するイマジンの意志がこもっていた。ちなみにこの武器を考案したのはがうまいリュウタロスである。

 しかし、終盤で4人のイマジンが契約を完了して完全に実体化し、彼らが憑代を必要とせずに電王に直接変身できるようになると、良太郎の意志だけで各フォームの電仮面を使った技を使用できるようになった。

関連項目

モモタロス ウラタロス キンタロス リュウタロス 電車斬り

pixivに投稿された作品 pixivで「デンカメンソード」のイラストを見る

コメント