詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

トッキュウジャー共通の強化形態。名称は『ハイパー(メンバーの名前)』。
ハイパーレッシャーを肩アーマーに纏ったトッキュウジャーという非常にシンプルで奇抜な格好をしているが、これはライトの『自分自身が列車になる』というイマジネーションを基に生み出された形態である為。

ハイパーレッシャー自体が一つしか存在しない為、変身出来るのも一人だけである。しかし、使用者の隣に並列(『連結』)する事で、動きが制限される代わりに仲間にパワーを分け与えて人数制限をカバーしている。
ゼットの闇の力に対抗できるほどの光の力が備わっており、シャドータウンでも長い時間変身状態を持続できる。

専用武器はダイカイテンキャノン

誕生経緯

変身には「いつもより強いイマジネーション」が必要で、当初はメンバー1番のイマジネーションを持つライトも変身できなかった。初変身後は他メンバーも含め、変身に苦慮する描写はなくなった。
強化前の武器は引き続き使用可能であるが、新たにダイカイテンキャノンという武器を召喚できるようになった。
主に1号が変身していたが、他の戦士も変身が可能である。3号と5号は連結状態で変身しており、スーパー戦隊最強バトル!!では5号は単独で変身している。

関連タグ

烈車戦隊トッキュウジャー

侍戦隊シンケンジャー:同じく『ハイパー(メンバーの名前)』という強化フォームがある。

極アームズイノセントフォーム:ニチアサ同期作品における最強形態。

スーパー戦隊シリーズ強化形態
キョウリュウレッド・カーニバルハイパートッキュウジャー/虹のトッキュウ1号ニンニンジャー超絶/スーパースターニンジャー

関連記事

親記事

トッキュウジャー とっきゅうじゃー

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました