ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

トッキュウジャー共通の最強形態。名称は『ハイパー(メンバーの名前)』。
ハイパーレッシャーを肩アーマーに纏ったトッキュウジャーという非常にシンプルで奇抜な格好をしているが、これはライトの『自分自身が列車になる』というイマジネーションを基に生み出された形態である為。
ハイパーレッシャー自体が一つしか存在しない為、変身出来るのも一人だけである。しかし、使用者の隣に並列(『連結』)する事で、動きが制限される代わりに仲間にパワーを分け与えて人数制限をカバーしている。
ゼットの闇の力に対抗できるほどの光の力が備わっており、シャドータウンでも長い時間変身状態を持続できる。
変身には「いつもより強いイマジネーション」が必要で、当初はメンバー1番のイマジネーションを持つライトも変身できなかった。初変身後は他メンバーも含め、変身に苦慮する描写はなくなった。
強化前の武器は引き続き使用可能であるが、新たにダイカイテンキャノンという武器を召喚できるようになった。
主に1号が変身していたが、他の戦士も変身が可能である。スーパー戦隊最強バトル!!では5号も変身した。

武器

ダイカイテンキャノン
転車台を模した必殺砲。6つのレールが装備されており、側面のレールと中心部のカタパルトにセットしたレッシャーによって発動する必殺技が異なる。カーキャリア、タンク、ビルド、ポリス、ファイヤーを側面にセット、ドリルを中央にセットして使用された物には固有名が無い。
これも1号のイマジネーションを基に生まれた武器だが、どのメンバーも共通で使える武器となっている。

必殺技

ハイパー終電クラッシュ
中央カタパルトにハイパーレッシャーを装備して、回転させてエネルギーをチャージして放つ必殺技。
発射の際には「お乗り遅れにご注意ください」というアナウンスが流れ、「ハイパーレッシャー、発射!」というアナウンスと共にハイパーレッシャー型の光弾が放たれる。
ハイパーレッシャー以外のレッシャーをカタパルトにセットしたバージョンは『トッキュウ終電クラッシュ』と呼ばれる。

ハイパー5連結クラッシュ
側面のレールに初期メンバーの変身用レッシャーを装填し、ハイパーレッシャーをセットしたカタパルトを回転(60度回転するごとに「●連結」という音声が鳴る。)させて発射する必殺技。
発射時には『5連結ショット、発射!』というアナウンスが鳴る。威力は巨大なクライナーロボを一撃で破壊できるほど。
また、1号を除いたメンバーで放つ『ハイパー4連結クラッシュ』といった派生技も存在する。

関連タグ

烈車戦隊トッキュウジャー  強化フォーム
侍戦隊シンケンジャー-同じく『ハイパー(メンバーの名前)』という強化フォームがある。
タイプワイルドタイプテクニック-同じく変身に一定の気の持ち方が必要で、当初は変身できなかったフォームつながり。こちらも初変身後は変身に支障をきたす描写はなかった。

関連記事

親記事

烈車戦隊トッキュウジャー れっしゃせんたいとっきゅうじゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイパートッキュウジャー」のイラストを見る

コメント