ピクシブ百科事典

トッキュウジャー

とっきゅうじゃー

トッキュウジャーとは、特撮ドラマ『烈車戦隊トッキュウジャー』の略称、およびその劇中に登場する戦隊の名前である。本項ではチームについて記述する。
目次[非表示]

メンバー

初期メンバーは幼なじみであるという以外は謎に満ちた5人組。追加メンバーの虹野明は元々敵勢力所属の人外である。
戦闘のプロというわけではなく、ほとんどのメンバーは成り行きで戦っている。

名前変身者デフォルトカラー
トッキュウ1号ライトレッド
トッキュウ2号トカッチブルー
トッキュウ3号ミオイエロー
トッキュウ4号ヒカリグリーン
トッキュウ5号カグラピンク
トッキュウ6号虹野明オレンジ
トッキュウ7号車掌パープル(バイオレット)

その他戦士
名前変身者デフォルトカラー
チケット6号チケットオレンジ
トッキュウ0号カグラ・トカッチ・カグラ順にピンク・ブルー・イエロー
トッキュウ-100号ライトレッド
闇のトッキュウ1号????ブラック
虹のトッキュウ1号????レインボー

※マンネンヒツシャドーの能力「採点」により0点と-100点を付けられた姿

アイテム

トッキュウジャーに力を与える鉄道模型型アイテム。
トッキュウチェンジャーにセットすることで変身および烈車の召喚を行う。

ベルトのバックル。
初期メンバー5人のものは烈車に乗り込むためのICカードレインボーパスを装着できる。
6号のものにはレインボーパスがないため、ただの銀色のマークである。

初期メンバーの装備

初期メンバーの変身アイテム。
召喚ボタンを押すと、地面に改札が現れ烈車が召喚される。改札の向こうには見えない壁があり、ベルトのバックルであるトッキュウパスを通さなければ通ることができない。

5人の共通武器。銃型の「ウチマスモード」と剣型の「キリマスモード」に変形可能。
変形機能のある初期メンバーの共通武器は、炎神戦隊ゴーオンジャーのマンタンガン以来6年ぶり。

個人武器

レッド専用の武器。

ブルー専用の武器。

イエロー専用の武器。

グリーン専用の武器。

ピンク専用の武器。

5人の固有武器を合体させた巨大バズーカ。

ハイパートッキュウジャーの専用装備

必殺技の際に使う大型キャノン。

6号専用装備

変身アイテムで、レインボーパスの機能も兼ねている。

誘導棒モチーフの武器。

烈車

巨大マシン

技など

  • 乗り換え

トッキュウジャーの個性の1つで、初期メンバー5人は自由に他のレッシャーをトッキュウチェンジャーにセットしてスーツを他のメンバーと変えることが可能。
スーツの番号およびスーツの形状(体型やスカートの有無)は変身者に合わせられるが、武器はスーツの色に合わせたものを使う。
例えば、女性であるトッキュウ3号(イエロー)が2号(ブルー)に乗り換えた場合、スカートをはいた青いトッキュウ3号になり、ホームトリガーを武器とする。

この仕様を2号から5号までの初期メンバーは知らされておらず、1号が戦闘中に思いついたことで判明した。車掌は当初「勝手に乗り換えないで下さい」と言っていたが、後に「それも彼らのイマジネーション」と容認している。

他の戦士のスーツを装着できるのは海賊戦隊ゴーカイジャーなども同様だが、ゴーカイジャーは同一チーム内のスーツを装着した事例がほとんどなく、ゴーカイシルバーゴーカイクリスマスになった程度であった。
武器を変えて戦うことは他のシリーズでも度々見られたが、武器と一緒に積極的にスーツを入れ替えて戦う戦士は、本作が初である。ちなみに一部の戦隊ではスーツごとに異なる属性・特殊能力が設定されていたが、トッキュウジャーのスーツ自体には色と武器以外の違いは特にない。武器交換以外での使われ方としては、変身者の立ち位置を入れ替えたり、敵を攪乱させるのにも使えるので差別化はできている。

関連記事

烈車戦隊トッキュウジャー

ここから先は第32駅の重大なネタバレを含みます。

正体

初期メンバー5人は、レインボーラインの総裁の力によって、肉体を大人まで急激に成長させられた子供であることが第32駅で判明した。
物語当初記憶の大半を失っていたのは、大人化した際のショックによるもの。彼らに幼い頃以外の記憶がないのも、思考に子供っぽさが残っているのも、そもそもが子供だったからである。
実年齢は5人とも10歳である。

これは、子供の強いイマジネーションを持ちつつ闇への耐性の強い大人の体を持った理想的な戦士とするためであった。が、この矛盾をはらんだ処置によって「数々の経験を積む中で成長していく」という本来ならばプラスとなる事が「本当の姿である子供に戻る際の障害になる」という事態が発生してしまい、トッキュウジャーの5人が厳しい選択を迫られる展開となってしまった。

pixivに投稿された作品 pixivで「トッキュウジャー」のイラストを見る

コメント