ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

烈車戦隊トッキュウジャー』の初期メンバー5人が使う変身ブレスレット。戦闘時に左腕に装着する。踏切がモデルで遮断機を使って操作する。
変身ブレスレットとしては珍しく通信機能が備わっていない(その代わりレインボーパスに備わっている)。

機能

ブレスには3つのボタンがあり、それを押して遮断機を下ろすことで様々な効果を発揮する。

トッキュウチェンジ

金色のボタンで人型マークがある左の『チェンジボタン』を押し、遮断機を上げると『変身致しま〜す 白線の内側に下がってお待ちくださ〜い』という音声(玩具では遮断機のレバーを上げなくても音声がなる)と共に白線が現れ、トッキュウレッシャーを構えながら『トッキュウチェンジ!』と叫んでトッキュウチェンジャーにセットし、『はぁ!』の掛け声と共に遮断機を下ろすことで『トッキュウ〇号』の音声とともに変身する。
白線は初期は出現するだけで、はみ出していたクローズが律儀に下がって待っていたが、途中から強制的に敵を吹き飛ばすようになった。
トッキュウジャーの力の源であるイマジネーションが必要なため、Vシネマで大人になったライトたちは変身できずにいた。

乗り換え

のボタンで2人の人型マークがある中央の『乗り換えボタン』を押し、遮断機を上げると『変身解除致しま〜す お急ぎの方はお乗り換え〜ください』という音声がなり、他の初期メンバーと交換したレッシャーをセットして遮断機を下ろすと『トッキュウ〇号〇〇(乗り換え前の色) 乗り換えて 〇〇(乗り換え後の色)』という音声と共に乗り換え(色チェンジ)が完了する。
乗り換えの利点としては、他の人の武器を使える、敵を撹乱できるという部分だが、不得意な武器に当たって返って損することも。
オレンジには乗り換え出来ないが、最終話で1号がやっていた。

烈車召喚

銀色のボタンで電車のマークがある右側の『烈車ボタン』を押して遮断機を上げると、『烈車が参りま〜す 白線の内側に下がってお待ちくださ〜い』の音声がなり、レッシャーをセットして(既にセットしている状態ならそのまま)遮断機を下ろすと『(対応するレッシャーの名前)』がなり、烈車を召喚できる。

関連タグ

烈車戦隊トッキュウジャー
歴代変身アイテム
前作『ガブリボルバー』←本作『トッキュウチェンジャー』→次作『忍者一番刀

関連記事

親記事

トッキュウジャー とっきゅうじゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トッキュウチェンジャー」のイラストを見る

コメント