ピクシブ百科事典

ヒカリ(トッキュウジャー)

ひかり

この記事では『烈車戦隊トッキュウジャー』の登場人物について記述する。
目次[非表示]

概要

演:横浜流星山崎光(幼少期)

トッキュウ4号の変身者。
クールな性格。「根拠のない想像はしない」というリアリストでイマジネーション力は他のメンバーより低めだが、どんな武器でも自在に操るテクニックに優れ、気分が乗るとライトに次いで戦闘力は高い。
けん玉が得意で常に持ち歩いており、けん玉の玉はもちろん色。
第7駅で忍者映画を見て忍者になりきったカグラがけん玉を武器代わりに使って壊してしまったところに居合わせ、執拗以上にキツくカグラに当たってしまったことから、そのけん玉は大切な人からもらった大切なものではないかと、後に和解したカグラの指摘により推測された。
高い所が苦手で、遊園地に行った回で上昇して遊園地を見渡せるアトラクションに乗った際は視線を逸らしていた。

第20駅ではを笑わせるためにまさかの女装猫耳付きメイド服)を披露した。

素性

第23駅にて断片的に思い出した幼少期の記憶で、住んでいた町が「昴ヶ浜」であることが判明。
ヒカリは祖母と思われる人物と一緒にいる描写があったが、そこに両親または兄弟と思われる姿は無かった。
また、その際祖母に見せていた灯篭には「強くなりたい」という願い事が書かれていた。
第32駅にて本名が「野々村洸(ののむら・ひかり)」と判明している。
さらに、続く第33駅では、ライトと共にライトの祖父から空手を習っていたことも明らかになった(道着の帯も緑色だった)。(ちなみに横浜氏は空手で世界大会の優勝経験者)
祖母は同居はしておらず、シングルマザーと思われる母は家計を支えるため頻繁に家を空けており、ヒカリは鍵っ子である。

家族構成

母・野々村彩香
祖母・野々村恵美子

余談

演者の横浜は『仮面ライダーフォーゼ』で井石二郎を演じた。
偶然か意図的か不明だが、幼少期を演じた子役の名前は山崎である。
名前の由来はおそらく、東京駅-新大阪駅-博多駅間を運行する新幹線ひかり』からと思われる。
母親の彩香を演じた長谷部瞳は『ウルトラマンマックス』でヒロインのコイシカワ・ミズキを演じ、『ウルトラマンジード』では伊賀栗レイトの妻・ルミナを演じた。

関連タグ

烈車戦隊トッキュウジャー トッキュウ4号 戦隊グリーン

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒカリ(トッキュウジャー)」のイラストを見る

コメント