忍者
にんじゃ
日本の中世期・近世期のスパイに当り、諜報や破壊工作、暗殺等を行うプロフェッショナル。その起源は、聖徳太子説、山林の原住民族説や、修験道の山伏説など、多くの諸説が存在する。(忍者の精神統一法である「九字法」の呪文は、古代の山岳宗教である「修験道」に起源を持つ)
忍者の多くは農地の乏しい山野での暮らしを起源とする。
これらの土地の武士たちは互いに争う中で、平地とは違うゲリラ戦法や情報収集能力を編み出して勢力を保った。特に近畿の伊賀・甲賀がその典型とされる。
やがて、その技能を武器に「草」「透破(すっぱ)」「軒猿(のきざる、けんえん)」等と呼ばれる傭兵として各地の有力者に仕え、各地へ散って各流派の集団を形成した。これが後世でいう忍者である。とくに日本史で戦乱の激しかった戦国時代に隆盛した。
彼らは一族をなし、お抱えの大名の指示に従って、生計を立てていた。戒律も厳しく、裏切り者や抜け忍は容赦なかった。
また、中世当時の最新技術を積極的に導入しており、外国から渡ってきた「火薬」の技術を扱う事にも長けている。当時の人々にとっては火薬の存在をよく知らない者がほとんどのようで、その人々の目には幻術・妖術のように見えて幻惑されただろう。現代まで残る記録等による研究では動植物の知識に長け、科学技術を実践的に使う技術者集団という見解も度々起きている。
妖魔・怪物も登場するようなファンタジー要素のある作品の忍者は火や水の呪術を扱うなどするが、修験道説や火薬による幻惑術などの要素が混合して「忍者は呪術を使う」という要素が形成されたと思われる。
忍者の格好は黒子のような黒装束で頭巾を被って、刀を背中に抱えたイメージが多いが、実際は紺色や柿色の装束で、ちゃんと腰に帯刀していた。
いつも忍装束を着ている訳ではなく、普段は服を裏返して農民姿で野良仕事をしたり、色々な職業者に変装していた。そもそもこの忍装束はいわゆる夜間迷彩としての用途だったとされ、紺色や柿色なのは黒は意外と暗所でも浮いて見えるからだという(電灯もない時代の夜とはいえ、完全な闇夜ではなく、火の使用や月や星、大気光などのために僅かに明るい箇所が多いため、真っ黒な色合いは却って目立つことがある)。
また、忍者の使用する武器(忍具)に関しても、刀の他に手裏剣、爆弾、弓等が代表的とされているが、実は火縄銃を扱う者も多かったとされており、織田信長の超長距離からの暗殺に利用された事もある。
なお陽忍という姿を公に晒しつつ、諜報や計略や離間工作に長けている忍んでいない忍者もいた事が判明している。
江戸時代に入っても、主に江戸幕府に仕えた忍者の記録が残る。本能寺の変からの徳川家康の脱出を支援した伊賀の忍者らは、服部半蔵に率いられて徳川家に仕えた。
また、8代将軍徳川吉宗は御庭番の制度を設け、将軍自身や側用人からの命によって変装させ情報収集活動に従事させた。(小和田哲男『大江戸武士の作法』)記録上、最後に確認できる忍者は、幕末にペリー艦隊に潜入して諜報活動を行ったともいわれている。
近代になり、警察や日本軍の創設で忍者の役目は終え、消滅した。
しかし、陸軍中野学校で藤林佐武次保武が記した『万川集海』が使用されるなど、役目は終えたあとも影響は多く残されていた。現代でも伊賀・甲賀などの忍の血筋の人々が、忍術道場などを運営して技術や思想を伝えている。
特に外国人は、今も「忍者は密かに存続している」と信じている人も多く(侍もまた然り)、観光の際に道場に訪れて修行体験をしていく人も多い。
忍者の階層
小説家で忍術研究家の奥瀬平七郎の研究から、上忍・中忍・下忍という名前の三階層が忍者の集団・社会にある、と世間に印象づけられ、忍者を扱ったフィクションでも設定として採用されている。
ただし、上忍・中忍・下忍という階層は史実の忍者社会には存在していない(山田雄司「忍者研究の今日」)。
身分制度じたいは存在し、頭(ボス)、被官(家臣)、下人(召使)というくくりになっている。(京都ヒストリカ国際映画祭「忍びの者」トークショー)
有名な忍術伝書『万川集海』では「上忍」の語はあるが、「中忍」「下忍」という語はなく言い回しとしては「中下ノ忍者」「中下ノ傭忍」という形になっている。(「忍術研究」2号「ロマン・キム ―ソ連の忍者-」)。
ちなみに『万川集海』での「上忍」の位置づけは「上忍は、音もなく、匂いもなく、智名もなく、勇名もない。人の知る事なくして、巧者なる事を上忍とするなり」という忍者としての高い資質、一種の達人を指す語である。
フィクションにおいてはまず「上忍と下忍」、という階級設定が用いられた。その初出は司馬遼太郎の最初の長編小説である『梟の城』(1958年、昭和33年から雑誌連載、翌年に完結・刊行)。
「幕臣の中の伊賀者出身の人たちが自分の家系をほこるために書いた、多分にフィクションの多い伝書のようなもの」に、それぞれ「よき忍者」「悪しき忍者」を意味する「上忍」「下忍」という言葉があり、それを「地侍の忍者」、彼らに飼われている「小作人の忍者」という意味に変えた、と司馬はインタビューで答えている。(『手掘り日本史』所収「わが小説のはじまり」)
女の忍び「くノ一」
女性の忍者も存在していた。彼女たちのことを、「女」の字を解体した「くノ一(くのいち)」とする表現が一般的である。異説では、人体にある「九つの穴」(両眼・両耳・鼻の穴・口・尿道・肛門)に加え、女性は穴が一つ多い(陰部)ことから「九の一(くのいち)」として呼んだともいう。
もっとも信憑性は今ひとつで、また「くのいち」という呼び方自体が山田風太郎の創作とする説もある。
女忍者の仕事も情報収集や暗殺が主だったが、女性ならではの「色仕掛け」で男を籠絡させるのが特徴。だが、籠絡させるべき相手の敵方に本気で惚れて裏切る可能性もあったため、監視役忍者が常にいた。
「くのいちの術」と言って女性を使った忍術は存在するが、これは女性を使った謀略作戦のことであった。女忍者が女中になりすまし城に潜入したという記述も残っており、女中達の「女の噂好き」を利用した諜報活動でかなりの功績をあげていたとされる。
基本的に、小説やゲームに登場するような華々しい活躍自体、忍者にとっては実際少なかったものである上に、それを身体能力的に劣る女性が担当していた可能性は低く、刀を持って戦うアクティブなくノ一はほぼ存在しなかったといってよい。
忍法帖シリーズの忍者
『甲賀忍法帖』を嚆矢とする山田風太郎の小説シリーズに登場する忍者。現在、巷間に流布する超人・魔術的な忍法を駆使する忍者のイメージを作り出したルーツともいえる存在。
作中、破天の技能である忍法を会得する術が、忍者としての素質と凄惨な修行そして一念が極まるところに発現すると語られ、時に歴史を左右する偉業をなす。一方で近親者同士の血を掛け合わせ、多くの身体的異形者や精神異常者の誕生という犠牲を払って遺伝による忍法を創造することも描写され、相伝された忍法の存在に己の運命を翻弄される忍者が幾人も登場する。
また忍者は権力者から完全に使い捨てとして扱われ、いずれも任務の中で様々な悲喜劇に巻き込まれた上で死亡し、生き延びても力尽きるか絶望して廃人になるという末路が大体のところである。
さらに忍者を前時代の遺物として近代兵器に完膚なきまで粉砕させるというシビアな扱いの作品もあり、基本的に人間世界における無惨・理不尽を形容する存在として書かれる。
RPGの職業としての忍者
数多くのRPGで職業として登場している。元来ファンタジーRPGは洋風テイストの世界観が多いが、侍とともに違和感なく溶け込んでるものも多い。その理由はRPG初期からの人気シリーズ『ウィザードリィ』の第1作目から侍と共に、戦士や魔法使いといった職業の一つに入っているからであろう。忍者はその中でも転職が難しく、上級職中の上級職と認定されている。
しかし『ウィザードリィ』シリーズにおける忍者の最大の特徴は、武器や防備を一つも装備しない方が強いということで、攻撃力も素手だとクリティカル(即死)が出やすくなっている。その為、裸の忍者のイラストが発売当時から多く存在する。(裸忍者を参照)
かくして「全裸のイラストを描くのに大して理由のいらない職業」という(ビキニアーマーの女戦士は「何故防御力の低い鎧を着るのか」という意見が出るが、裸忍者だと「だってウィザードリィがそうだから」で済む)、絵師にとっては有難い存在となっている。サキュバスあたりと絡ませるとすっぽんぽんの男女しか存在しなくなるだろう。
NINJA
いつ頃からか世界中にNINJAなるイメージが独り歩きするようになった。その源流は『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』あたりとされている。
【連続テレビ忍者漫画『Rise of the Teenage Mutant Ninja Turtles』】(第2期・第13話Bパート"Finale Part 4: Rise":2020年8月7日・幼稚園児向け子供番組専門チャンネル『ニコロデオン』にて放送)
実在の忍者
時代劇
アニメ・漫画・小説
その他(子供番組など)
キャラクターのモチーフとしての扱いとしては、だいたい忍んでいる忍者キャラクターは少ない。
また忍者の真似事をしている人もいる。
アニメ・漫画・小説
トランスフォーマーシリーズ
勇者シリーズ
ゲーム
※:実際に白井流現頭領である半蔵も公認。が、一方で燐塊の一人であるビ・ハン(以前)とカイ・リャンは「燐塊は忍者ではない」と頑なに否定している。…というかぶっちゃけ言うとほとんど忍者キャラは当初、開発者側の事情で一つのキャラクターのテクスチャに一部編集したものを複数生成してキャラを生んだので、界隈では要するに『色違い忍者』である。
特撮
スーパー戦隊シリーズ
他忍者関連
- 宇宙忍者 SF作品に登場する忍者のこと。
- ハイレグ忍者 ハイレグを着用した忍者。
- サイボーグ忍者 メタルギアシリーズに登場する怪人物の総称。
- 忍者めし UHA味覚糖が販売しているハードグミのお菓子。
- 裸忍者 Wizardryに登場する忍者の特殊状態を比喩した敬称。
- 世界忍者 世界忍者戦ジライヤに登場する世界各国の忍者。
- 汚い忍者(汚いなさすが忍者きたない)ブロントさんの名セリフの中でも特に有名なもののひとつ。
- 伊賀嵐マイ 伊賀上野NINJAフェスタ実行委員会公認のキャラクター。
- いが☆グリオ 三重県伊賀市のキャラクター。
- 忍者(ジャニーズ) ジャニーズ事務所から1990年デビューしたアイドルグループ。「お祭り忍者」で有名。
- グレート・ムタ プロレスラー武藤敬司の化身で「妖忍者」の異名を持つ。
- ニンジャ・マック アメリカのプロレスラー。シルク・ドゥ・ソレイユ団員だった経歴がある。
- ニンジャチョーク 勝村周一朗の得意技。プロレスや総合格闘技などで見られる絞め技。
コメント
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すべて見る- (続)罪の向こう、愛の絆
続・六花の森(8)~その名は、うずまきナルト
NARUTO『罪の向こう、愛の絆』シリーズの【六花の森】続編です。 六道仙人(ハゴロモ)から自分が大筒木カグヤの娘・カグヤの転生者であり、マダラの暴走を止め世界を救う〝碧眼の少年〟が現れて事を成すまで生きることになった芙蓉(六花)はマダラの元に戻り、再びマダラの下僕・六花として共に生きることになった。 あれから十五年───。 遂にマダラの輪廻眼が開眼し、遂にマダラの〝先の夢〟が実現へと歩み出す。それは同時にゼツが狙う母・大筒木カグヤの復活でもあり、即ち世界の終わりでもあった。 話の中心はマダラが復活するまでのオビトの行動(木ノ葉襲撃、暁創設、うちは一族抹殺)と、ナルトの誕生(九尾事件)、木ノ葉の里の情勢(大蛇丸の悪事・平和な里・うちは一族の反乱など)、第四次忍界大戦を主人公・六花の目線で描きます。 〝碧眼の少年〟に世界が救われる時。 六花は何を見て、何を感じるのか? 六花はマダラを信じ、愛し抜くことができるのか? ◆主な登場人物◆(登場順および登場頻度順) 主人公:六花(=橘芙蓉)(o.c)、うちはマダラ、ゼツ(黒)、うちはオビト、波風ミナト(四代目火影)、はたけカカシ、のはらリン、猿飛ヒルゼン(三代目火影)、うずまきクシナ、大蛇丸、うずまきナルト、うちはイタチ、志村ダンゾウ、うちはサスケ、大筒木ヒミコ(o.c)、大筒木カグヤ、大筒木ハゴロモ、千手柱間、千手扉間、などなどです。 ※オリジナル展開をまじえつつ、基本は原作の流れに沿っています。 ※黒ゼツの性格は白ゼツ以上のお調子者な感じにしてあります。 ◆今回(8)の登場人物は、ゼツ(黒)、うずまきナルト、大筒木カグヤ(o.c)。 孤児となったナルト。 三代目火影・猿飛ヒルゼンは里親を募集しますが、ナルトの素性を知る大人たちからは応募はありません。 そこで思いついたのが里親が見つかるまでの一時的な養育係。 その養育係に六花は応募します。 ヒルゼンと六花が再会した時、ヒルゼンは運命を感じます。 そして六花もまた、ナルトに出会い運命を感じます。 ※関連話:『六花の森(完)その結晶はいつかまた輝く』『続・六花の森(6)~陽だまり。ミナトとクシナ』『罪の向こう、愛の絆(28)~芙蓉と扉間』『罪の向こう、愛の絆(完)~罪の向こう、愛の絆』8,504文字pixiv小説作品 忍びは潜入先で過去改変を受け、百貫デブにされる。
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初投稿です!アニメカービィの二次創作小説は数あれど、ヤミカゲが出てくるものが一つもないじゃないかwと、登録したての昨日思った次第です。 忍者ヤミカゲが銀河戦士団に所属していたころの話を妄想した結果の話です。 ヤミカゲ:アニメ限定キャラ。二度目の登場を匂わせておきながら、その後本人は一切姿を現さないキャラ。二度目の登場はあったものの、フィギュアとして姿のみ ちなみにわたくし忍者が大好きです。10,386文字pixiv小説作品- 【フリー台本】ヤンデレまとめ
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