ピクシブ百科事典

影の軍団

かげのぐんだん

影の軍団は、日本の時代劇ドラマシリーズの一つ。
目次[非表示]

「我が身既に鉄なり。我が心既に空なり。天魔覆滅」

概要

日本の名作時代劇ドラマの一つで、東映関西テレビにより制作された。
主演は日本を代表するアクション俳優である千葉真一で、彼の代表的なシリーズの一つでもある。
シリーズ第1作である『服部半蔵 影の軍団』は、FNSにて1980年の4月1日から9月27日まで、全27話が放送された。

伊賀忍者の頭領と、彼が率いる忍集団である影の軍団が、権力にへつらうことなく御庭番の甲賀忍をはじめとした世を脅かす存在と戦っていく。
放送当時、千葉氏と彼が率いるJAC(ジャパンアクションクラブ、現:JAE)による、それまでの時代劇には見られなかった、立体的で躍動感に溢れるダイナミックなアクションと、質の高いドラマ構成が大変話題を呼び、社会現象まで巻き起こすほどの熱狂的な人気を誇った。

シリーズ一覧

作品ごとに時代背景や設定、登場人物などは異なっているが、シリーズを通して江戸時代が舞台となり、千葉氏演じる伊賀忍頭領のみ人物は共通している。
頭領は作品によっては異なっているが、服部半蔵が最も設定に使用される。

  • 服部半蔵 影の軍団
  • 影の軍団Ⅱ
  • 影の軍団Ⅲ
  • 影の軍団Ⅳ
  • 影の軍団 幕末編

関連タグ

時代劇 ドラマ
アクション

pixivに投稿された作品 pixivで「影の軍団」のイラストを見る

コメント