ピクシブ百科事典

千葉真一

ちばしんいち

日本の俳優。日本アクションスターの草分け。
目次[非表示]

概要

1939年福岡県出身。
少年期からスポーツ万能で、体操でオリンピックに出場する夢を抱いて日本体育大学に進学するも、腰と膝を痛めてしまいやむなく断念。
東映ニューフェイスの試験に合格したため、大学を中退して芸能界入りする。
特技は器械体操空手(極真会館:正確にはその前身となった剛柔流大山道場)四段・少林寺拳法弐段・乗馬スキー

新・七色仮面 アラーの使者などの主演で頭角を現し、ドラマキイハンターでアクションスターとしての地位を不動のものとする。
同作品で共演した女優野際陽子と1972年に結婚したが、1994年に離婚した。

1970年には世界でも通用するアクション俳優の後続を育成することを目的としてジャパンアクションクラブJAC。現JAE)」を設立。真田広之志穂美悦子を始めとする多くのスターを輩出し、日本のテレビ界、特に特撮ドラマにはなくてはならない存在となった。
時代劇でも柳生あばれ旅 影の軍団シリーズで長く主役を務め、従来の殺陣とは一線を画した立体的アクションで人気を博した。
故・夏八木勲は千葉の親友であり、若き日の彼も同クラブの稽古に通っていたという。

更に、1974年に公開された『激突!殺人拳』は、アメリカハリウッドの映画会社『ニュー・ライン・シネマ』が千葉氏を絶賛し、興行権を買い取って海外でも公開され、日本映画としては異例の大ヒットとなった。

『激突!殺人拳(The Street Fighter)』格闘シーン

その後海外にも進出し、70歳を超えてアクション俳優としては一線を退いた今も、アクション監修や映画監督など精力的に活動している。
ハリウッドには彼を敬愛しているアクション俳優が多く、スティーブン・セガールサミュエル・L・ジャクソンキアヌ・リーブス映画監督ならクエンティン・タランティーノなどが有名である。

子供は野際との間に女優の真瀬樹里が、二番目の妻(一般人、1996年~2015年まで)との間に息子の新田真剣佑(俳優)がいる。
弟は『仮面ライダー』の滝和也を演じた千葉治郎。(のちに『矢吹二朗』と改名したが1982年芸能界を引退、会社員を経てNPO法人代表。2006年以降に出演したイベントや雑誌記事においては、千葉治郎の名を再び使用。)

主な出演作品

ヒーロー特撮

アクション映画・ドラマ

時代劇

任侠映画

  • 子守唄シリーズ
  • 日本暗殺秘録
  • 仁義なき戦い 広島死闘篇

関連イラスト

千葉真一

千葉真一(俳優)

関連タグ

日本人 俳優
アクション映画 真田広之
空手 空手家
少林寺拳法

pixivに投稿された作品 pixivで「千葉真一」のイラストを見る

コメント