ピクシブ百科事典

トニー・ジャー

とにーじゃー

タイ王国のアクション俳優。元スタントマン。Tony Jaa。
目次[非表示]

概要

タイ王国出身のアクションスター
タイ東北スリン県出身。身長172cm。

本名は「パノム・イーラム」で、「トニー・ジャー」の名称は彼の海外における芸名である「トニー」に、タイ語の彼のあだ名である「ジャー(จา)」を、香港俳優風に見立てたものである。

スタントマンであり、タイ王国の古武術である古式ムエタイの技を使った格闘シーンや、超人的な身体能力を駆使し、日本でも話題になった『マッハ!!!!!!!!』『トム・ヤム・クン!』ではCG合成・ワイヤーアクション・早回しを一切使わない命知らずのスタントを自らこなし、生々しい迫力満点のアクション映画を撮影し、全世界の度肝を抜かせた。

その後は監督業もこなしており、スタッフとのいざこざや奇行の噂も立ったが、マッハ!の続編である『マッハ!弐』と、完結編である『マッハ!参』を完成させた。
ちなみにこの2作では、武術指導も行っている。

マッハ!参の完成後は、出家のために一時的に俳優活動を停止していたが、約半年間の修行を終えた後に還俗して活動を再開し、『トム・ヤム・クン!2(マッハ!無限大)』の撮影を行い、公開された。

近年は、『ワイルド・スピードSKYMISSION』に出演し、ついにハリウッドデビューを果たし、アメリカタイの合作映画『バトルヒート』では、ドルフ・ラングレンとの共演も果たしている。

主演作品

関連イラスト

モシャ修行ジャー
マッハ無限大

関連ダグ

俳優 タイ人 タイ王国 マッハ!!!!!!!! トムヤムクン!  ジャージャー麺 名倉潤

pixivに投稿された作品 pixivで「トニー・ジャー」のイラストを見る

コメント