ピクシブ百科事典

スタントマン

すたんとまん

スタントマン=スタント・パーソンのこと

概要

スタント・パーソン(Stunt person)またはスタントマンとは、さまざまなスタントをこなす人物の事。主に映像作品で俳優の代役として危険なシーンの撮影をする人物を指す。
スタントは大まかにボディー・スタント(殺陣含む)とカー・スタントと分かれており、ボディー・スタントは俳優の吹き替えだけではなく、スタント・パーソン本人が役者として出演する事も多い。
危険を伴う派手なアクションの場面を行う役柄であるが、そのために保険への加入が拒否されたり、高額な保険料を要求される非常に危険性の高い職種である。スタント・パーソン用の保険もある。
ここから派生し、日本で特に発達した役柄としてスーツアクター(特撮ヒーロー番組などで、着ぐるみを着用し、戦闘アクションを担当する俳優)がある。

交通安全運動において

スタントマンは映像作品以外でもその培ったアクションを活用し、交通安全教室に出張して交通事故(特に人身事故)の再現を行って交通安全を啓蒙する活動を行う団体もいる。

pixivに投稿された作品 pixivで「スタントマン」のイラストを見る

コメント