ピクシブ百科事典

特撮

とくさつ

特撮とは、【1】特殊撮影の略で、撮影技法の一種。または、それをメインにすえた映像作品のジャンル。【2】日本のロックバンド。
目次[非表示]

pixpediaで分割された項目

  1. 特殊撮影の略で、撮影技法の一種。または、それをメインにすえた映像作品のジャンル
  2. 日本ロックバンド

特殊撮影

大巨獣頂上決戦(改)
みんなにはヒーローがいる

特撮とは、特殊撮影の略。
または、それをメインにすえた映像作品のジャンル。

概要

着ぐるみ模型のセット、映像合成などを使い、現実には撮影困難な映像を作り出す。

古くはトリック撮影と呼ばれていた。
特撮の大家として知られる円谷英二は、太平洋戦争中、戦争映画の制作に携わり、戦況を特撮技術で再現している。

"特撮"という呼び名は、1958年ごろからメディアの間で使われ始めたもの。
1966年からの第一次怪獣ブームには、市民に定着してしばらくはウルトラマンなど巨大なキャラクターが活躍する作品が人気を博していった。
そして1971年に仮面ライダーが放送開始、子供達の間で『変身』が流行すると、等身大ヒーローが怪人と戦う方式も定着していった。

日本語で"特撮"と言う場合、その前後から発祥し、日本の文化として根付いた

といったサブカルチャーのジャンルを指すことが多い。また、ロボコンビーロボカブタックのように非日常の存在が日常に溶け込むコメディ作品や美少女仮面ポワトリンといった魔法少女もの、怪奇大作戦のようなヒーローやモンスターの類が全くといっていいほど登場しない作品も存在する。

同じ特殊撮影でも、ハリウッドをはじめとする大衆映画で使われるものはSFXと呼ばれることが多く、"特撮"という言葉からは連想されづらい。
「怪獣」「ヒーロー」といった単語から連想される日本の"特撮"は、独自に発展したジャンルとして扱われ、英語でも"Tokusatsu"という言葉が生まれている(英語版Wikipedia参照)。

日本の有名な特撮作品

など

制作会社

冬コミ ゴジラまんが

ゴジラシリーズの製作で知られる映画会社。
TV番組としては流星人間ゾーン行け!ゴッドマンメガロマン七星闘神ガイファード超星神シリーズなどが有名。

ウルトラマンの胴上げ

特撮神様円谷英二(元東宝勤務)門下の撮影プロ。現在は松竹系の会社。
代表作はウルトラシリーズの他、近年ウルティメイトフォースゼロとしてリメイクされているミラーマンファイヤーマンジャンボーグAなど枚挙に暇がない。
実験的作品を排出し続けていた事で有名で、アニメと実写を組み合わせるという大胆な所業をやってのけた時代も存在していた。
巨大ヒーローものといえばこの会社を連想する人が多い。(等身大ヒーローものを制作していた時期もあるのだが。)

今こそ立ち上がり、力を合わせるんだ!

石森プロの作品で有名な特撮の王様。現在もスーパー戦隊シリーズ仮面ライダーシリーズの二枚看板の他、メタルヒーローシリーズキカイダーなど様々な作品に関わっている。おそらく単純な番組数ならぶっちぎりの1位。それ以前にも七色仮面仮面の忍者赤影を製作している。
円谷プロと比べ等身大ヒーローや巨大ロボが登場する作品が多い。
なお、東映ビデオからは円谷作品がソフト化される事も。

THE P

漫画家うしおそうじによって旗揚げされた特撮会社。
日本初のカラー特撮番組『マグマ大使』を始め、スペクトルマン鉄人タイガーセブンライオン丸シリーズ、電人ザボーガーなどに関わる。

 月光仮面シルバー仮面アイアンキングなどを制作。変身ヒーローものでは最古参。
過去には特撮作品などの映画を制作していたが、現在の活動は自社制作作品の版権管理を事業としている。

アメリカにかつて存在していたマネジメント会社で、パワーレンジャーシリーズなどの日本の東映特撮作品をローカライズしていた事で有名。パワーレンジャー・ワイルドフォース以降の作品はディズニー制作となったが、パワーレンジャー・サムライで再び制作に復帰、2018年以降はハズブロがパワーレンジャーシリーズを制作する事となる。東映作品以外だと電光超人グリッドマンをローカライズしていた事は有名。

関連タグ

Tokusatsu(英語) 特摄(中国語)

SFX VFX
映画 ドラマ
昭和特撮 特撮ロボ 怪獣 怪人 特撮ヒロイン
特撮男女カプ 特撮×東方 ポケモン×特撮
特撮におけるみんなのトラウマ一覧
特撮二次創作作品一覧

関連リンク

特撮 - Wikipedia
SFX - Wikipedia

関連グループ

特撮ヒーロー大好きクラブ

ロックバンド「特撮」

特撮とは、日本ロックバンド
2000年、筋肉少女帯を脱退した大槻ケンヂが中心となって結成した。

メンバー

関連タグ

音楽 バンド

関連リンク

大槻ケンヂ公式ウェブ
特撮 (バンド) - Wikipedia

他の記事言語

Tokusatsu

関連記事

親記事

映像 えいぞう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「特撮」のイラストを見る

コメント