ピクシブ百科事典

仮面ライダースカル

かめんらいだーすかる

特撮作品『仮面ライダーW』に登場する仮面ライダーの一人。
目次[非表示]

「俺は自分の罪を数えたぜ……さあ、お前の罪を数えろ…!
「お前の"死"は……俺よりずっと長くなる。」

概要

初代鳴海探偵事務所所長・鳴海荘吉が、ロストドライバーとスカルメモリによって変身した姿。
後継者たる左翔太郎フィリップが変身する仮面ライダーWの前身ともいえる存在で、Wが誕生するまでの9年間、風都ドーパントの被害から人知れず守り続けてきた孤高のヒーロー。

髑髏を模した顔が特徴的で、白い帽子とマフラーを身に着け、帽子で隠れた額には「S」字の傷模様がある。

帽子は変身前にも被っている物。荘吉の強いこだわりから、一緒に変身しないよう一度外した状態でドライバーを操作し、変身後にまた被り直すという独自のスタイルを貫いている。

荒事に慣れた荘吉が、強力なスカルメモリで変身する実力派のライダーだが、当時流通していたガイアメモリは使用者への毒素の影響が強い初期型であったため、「メモリブレイク=敵の死亡」へと繋がる事を意味していた。

ゆえに荘吉にとって「スカルへの変身=相手を殺害する覚悟を決める」事になる為、変身は相手が殺人を厭わないような極悪人である時のみに限定し、協力者のシュラウド以外にも正体を晒さず秘密裏に活動していた。

使用ガイアメモリ

  • スカルメモリ

骸骨の記憶が内包されているいガイアメモリ。
ディスプレイマークはSに見える髑髏の横顔。
使用者の骨格全てを極限まで強化する能力を持ち、それらに支えられた身体能力も向上させる。
また、胸の肋骨から怨霊型のエネルギーを発生させる事も出来、ここぞという時の牽制が可能。

加えて血肉なき"骸骨"であるがゆえに、変身中使用者の肉体は"死者も同然の状態"となる模様。
このためスカルは、体液を吸い取るといった『生物由来の要素を狙った攻撃』への耐性が極めて高い。

そして風都探偵で語られたビギンズナイトのあの日、(生と死が曖昧・不安定となるその性質を利用したのか)地球の本棚に閉じこもったフィリップと接触するための鍵として用いられ、消滅する事となった。

「変身するのは……少しの間、死ぬ事だ。あくまで俺の場合、だがな……」
「骸骨は……それ以上殺せない」

ライダーとしての設定

スペック

身長205cm
体重110kg
パンチ力2t
キック力6.5t
ジャンプ力45m
走力100mを6.3秒

骨格という特徴からか体重は重いが、ジャンプ力はルナトリガーヒートトリガー、走力はヒートジョーカーと同等。

Wの前身であるためか、搭乗するバイクから使う武器までWのカラーリング変えとなっている(メインカラーが黒で「S」を模した赤のラインが入る)。

初変身の際には変身するという覚悟が足りなかった(ガイアメモリの使用を拒否していた)ため、頭部が透けたスカルクリスタルという不完全形態になってしまっていた。

変身ツール

Wの使用する変身ベルト「ダブルドライバー」を右半分にしたような形のプロトタイプ。

アクセルと同じくガイアメモリを一本のみ使用するベルトで、横にはマキシマムスロットも付いている。このベルトと同型のものを後にエターナルジョーカーも使用している。
荘吉の物はビギンズナイトにおけるタブー・ドーパントとの戦闘で壊された事が「風都探偵」で発覚した。
運命のガイアメモリではスカルの幻影がロストドライバーを翔太郎に差し出したが、それが荘吉の物を修復した物かは不明。

専用武器

  • スカルマグナム

トリガーマグナムと同型の銃。主にバレルユニットを上げた、トリガーマグナムで言うマキシマムドライブ形態で使用し、連射もしない。

メモリガジェット

  • スタッグフォン

シュラウドこと園崎文音に贈られたと思われる携帯電話型ガジェット。左翔太郎らが使用するものと同一の仕様。
これの操作によってスカルギャリーを呼び出すことができる。

使用マシン

  • スカルボイルダー

Wが使うハードボイルダーと同一形状で全体が黒く、側面の文字が『S』になったスーパーバイク。
シュラウドが作製し、荘吉の死に際に帽子等と共に与えられハードボイルダーに改造された。

  • スカルギャリー
鳴海探偵事務所のガレージに格納されている特殊車両で、荘吉は『怪物マシン』と呼んでいる。
リボルギャリーと同じく車体が展開するが、換装ユニットはなく、その部分には大小多数のエンジンとハードボイルダースタートダッシュモードに似た多数のノズルが設置され、これによって猛スピードでの突進が可能となっている。また、スカルボイルダーと合体して装甲車になる。

リボルギャリーは八輪だが、スカルギャリーは六輪。武装は皆無だが、その巨大かつ堅牢なボディを利用した体当たりは強力。
スカルボイルダーと同じくシュラウドが作製した。荘吉の死後リボルギャリーに改造された。

必殺技

  • スカルパニッシャー

スカルマグナムにスカルメモリを装填して発動。
マグナムから強力な破壊光弾を連射する。

  • ライダーキック
腰のスロットにスカルメモリを装填して発動。
発生させた怨霊型エネルギーを脚に纏わせ飛び蹴りを行う。また、空中からエネルギーの塊を敵に向けて蹴り飛ばすパターンも存在する。

挿入歌

余談

モチーフはおそらく初代『仮面ライダー』の企画時に候補に挙がっていた骸骨のヒーローと思われる。これは仮面ライダーダブルが1号がモデルのためと思われる。
テレビシリーズでは市民が目撃した『骸骨男』として第13話に一瞬だけ登場。
また『仮面ライダーW』第13話と第14話にはMOVIE大戦2010への伏線が多く見られる。

ガンバライジング

バッチリカイガン4弾より参戦。ジャマータイプでLR枠の一つとして参戦。
表アビリティは3番目にカードを出すとAPの強化に加え、相手チーム全体のひっさつとライジングパワーを減らすことができ、バーストアビリティはコウゲキとひっさつの強化と毎ラウンドAP強化という副次効果が得られる。

関連イラスト

skull
スカル、マキシマムドライブ!

関連タグ

仮面ライダーW スカルマン 劇場版限定ライダー
MOVIE大戦2010 MOVIE大戦CORE ハードボイルド

同じ形式のドライバーをつかったライダー
仮面ライダージョーカー 仮面ライダーサイクロン 仮面ライダーエターナル

もしかして→仮面ライダーになりたかった戦闘員

関連記事

親記事

鳴海荘吉 なるみそうきち

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダースカル」のイラストを見る

コメント