ピクシブ百科事典

仮面ライダースカル

かめんらいだーすかる

テレビ朝日の特撮作品『仮面ライダーW』に登場する仮面ライダーの一人。 主人公・左翔太郎の師である鳴海壮吉が、ロストドライバーとスカルメモリーによって変身した姿。
目次[非表示]

俺は自分の罪を数えたぜ……さあ、お前の罪を数えろ…!

仮面ライダースカルとは、仮面ライダーWの劇場版に登場する特別な仮面ライダーである。

 もしかして→仮面ライダーになりたかった戦闘員

変身者:鳴海荘吉

左翔太郎フィリップが仮面ライダーになる切欠を生んだ人物であり、彼らが拠点にしている鳴海探偵事務所の初代所長である。
左翔太郎に影響を与えた彼の信念は勿論ハードボイルドであり、鳴海荘吉にとって帽子とはハードボイルドとして一人前の証拠であるため、生前は左翔太郎が帽子を身につける事を一切許さなかった程である。
なお別世界から現れたソウキチは、多くの戦いを乗り越えた翔太郎に対して帽子が似合うと発言している。

また10年前までは松井誠一郎(通称マツ)という多数の書籍を用いた調査を得意とする相棒と組んで活動しており、その頃には園崎家から出奔しシュラウドと名を変えた幼馴染の園崎文音を事務所の階下にかくまっていた。

ライダーの設定

Wの前身であるためか、搭乗するバイクから使う武器までWのもののカラーリングを変えた物である。
メインカラーが黒で「S」を模した赤のラインが入っている。
初変身の際には変身するという覚悟が足りなかった(ガイアメモリの使用を拒否していた)ため、頭部が透けたスカルクリスタルという不完全形態になってしまっていた。

変身ツール

ロストドライバー
の使用する変身ベルト「ダブルドライバー」を右半分にしたような形のベルト。シュラウドに与えられた。

アクセルと同じくガイアメモリを一本のみ使用するベルトで、横にはマキシマムスロットも付いている。
このベルトと同型のものを後にエターナルジョーカーも使用している。

スカルメモリ
「骸骨」の記憶が内蔵されたメモリ。
骨格を中心に人間の体を強化し、身体能力を極限まで引き出すことができる。
戦闘中にロストドライバーと一緒にシュラウドから与えられたが、それ以前にこれを使えと差し出されたときには使用を拒否している。

使用武器

スカルマグナム
トリガーマグナムと同型の銃。主にバレルユニットを上げた、トリガーマグナムで言うマキシマムドライブ形態で使用し、連射もしない。

メモリガジェット

スタッグフォン
園崎文音に贈られたと思われる携帯電話型ガジェット。左翔太郎らが使用するものと同一の仕様。
これの操作によってスカルギャリーを呼び出すことができる。
ライブモードになるかは不明。

乗り物

スカルボイルダー
ハードボイルダーと同一形状で全体が黒く、側面の文字が『S』になったスーパーバイク。
シュラウドが作製した。荘吉の死に際に帽子等と共に与えられハードボイルダーに改造された。

スカルギャリー
鳴海探偵事務所のガレージに格納されている特殊車両で、荘吉は『怪物マシン』と呼んでいる。
リボルギャリーと同じく車体が展開するが、換装ユニットはなく、その部分には大小多数のエンジンとハードボイルダースタートダッシュモードに似た多数のノズルが設置されている。これによって猛スピードでの突進が可能となっている。また、スカルボイルダーと合体して装甲車になる。
リボルギャリーは八輪だが、スカルギャリーは六輪。武装は皆無だが、その巨大かつ堅牢なボディを利用した体当たりは強力。
スカルボイルダーと同じく、シュラウドが作製した。荘吉の死に際に帽子等と共に与えられリボルギャリーに改造された。

余談

モチーフはおそらく初代『仮面ライダー』の企画時に候補に挙がっていた骸骨のヒーローと思われる。これは仮面ライダーダブルが1号がモデルのためと思われる。
テレビシリーズでは市民が目撃した『骸骨男』として第13話に一瞬だけ登場。
また『仮面ライダーW』第13話と第14話にはMOVIE大戦2010への伏線が多く見られる。

ガンバライジング

バッチリカイガン4弾より参戦。ジャマータイプでLR枠の一つとして参戦。
表アビリティは3番目にカードを出すとAPの強化に加え、相手チーム全体のひっさつとライジングパワーを減らすことができ、バーストアビリティはコウゲキとひっさつの強化と毎ラウンドAP強化という副次効果が得られる。

関連イラスト

skull

スカル、マキシマムドライブ!

関連タグ

仮面ライダーW スカルマン
さぁ、お前の罪を数えろ!
スカルクリスタル
MOVIE大戦2010 MOVIE大戦CORE
劇場版限定ライダー 仮面ライダーディエンド コンプリートフォーム

同じ形式のドライバーをつかった仮面ライダー

仮面ライダージョーカー 仮面ライダーサイクロン 仮面ライダーエターナル

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダースカル」のイラストを見る

コメント