ピクシブ百科事典

仮面ライダー1型

かめんらいだーいちがた

映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

サイクロンライズ!ロッキングホッパー!
Type one.

「戦わなければ、人類は滅亡する」

CV:山本耕史
スーツアクター:高岩成二

概要

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』に登場する劇場版限定ライダー
飛電或人の父であるヒューマギア飛電其雄がロッキングホッパーゼツメライズキーとサイクロンライザーで変身する。

形態名まで含めた名称は「仮面ライダー1型 ロッキングホッパー」。
人間とヒューマギアを守る存在「仮面ライダー」として開発された、『ゼロワン』における総ての仮面ライダーのプロトタイプと言える存在である。
深藍色のアーマーに襟のサイクレッドマフラーの配色は仮面ライダー1号旧1号を彷彿とさせる。

変身時には滅亡迅雷のライダーの変身のように、召喚したロストモデルを突き破りアーマーを装着する。この際のアーマーの装着はフォースライザーと比べてもかなり力強さを感じる物になっている。
高い戦闘能力を持ち、ロッキングホッパーによる高速戦闘によって敵を翻弄する。
さらに、劇中では暴走したヒューマギアを正常に戻す能力を見せている。

なお本編には未登場だが、第25話でアークに纏わる過去が語られた際、「其雄が仮面ライダーの力でアークの打ち上げを阻止した」ことが語られており、この時に其雄が変身し、彼と共に失われたと思われる。

使用アイテム

変身ベルト。詳しくはリンク先参照。

1型 Rocking Hopper

KAMENRIDER‼︎
変身に使用するゼツメライズキー。詳しくはリンク先参照。

必殺技

サイクロンライザーの操作で発動するが、1回目と2回目の必殺技が劇中とプレミアムバンダイのページでは逆転している。

  • ロッキングスパーク

令ジェネ最高でした

高速移動能力として発動し、ヒューマギア開発工場で暴走したヒューマギア達との戦いに乱入した。また、終盤では001の「ライジングディストピア」と激戦を繰り広げた。

1型

発動時は首元の赤いラインの残像がさながら風にたなびくマフラーに見える。

  • ロッキングジ・エンド

001&1

ライダーキックを放ち、001の「ライジングユートピア」との競り合いを見せた。
滅亡迅雷.netの他のライダー同様、十字に配置された「鋼蝗終焉」の文字がカットインする。
早くもガンバライジングで再現されている

ガンバライジングでの必殺技

  • ゴーストズアビリティ

他のライダー達と違い、ゴゴゴゴーイングゴーストプログライズキーを起動してライダーパンチを放つ技になっている。

  • ゴゴゴゴーイングジ・エンド
ゴゴゴゴーイングゴーストプログライズキーを起動し、ゴーストを呼び出してから一緒にオメガドライブを放つ。当たった瞬間に「魂大開眼」の4文字が表示される。

余談

ゼツメライズキーで変身する初の仮面ライダーと思われていたが、劇場版公開よりも先に仮面ライダー雷が登場してしまったことにより、ゼツメライズキーで変身する二人目の仮面ライダーとなった(もっとも、作中の時系列的にはこちらの方が先であるので予想はあながち間違ってはいない)。

今までの平成ライダーでは父親ライダーは大抵外道というのが大まかな評価だったのだが(強いて言えばこの人はかなりいい父親だが、どちらかというとおやっさんポジ)1型の場合は息子と笑い合える世界」の為に闘い、息子の超えるべき壁として立ちはだかり、息子の未来の為にゼロワンドライバーを開発するという正に父親の鑑と言える活躍を残している。
その為、Vシネマ等で1型単体の物語やスピンオフが欲しいという声も多い。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン  仮面ライダー_令和_ザ・ファースト・ジェネレーション
飛電其雄 初代ライダー 仮面ライダー1号
ロッキングホッパー 劇場版限定ライダー

関連記事

親記事

飛電其雄 ひでんそれお

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダー1型」のイラストを見る

コメント