ピクシブ百科事典

仮面ライダーエデン

かめんらいだーえでん

特撮映画『劇場版 仮面ライダーゼロワン』に登場する劇場版限定の仮面ライダー。
目次[非表示]

エデン!

「変身」

Imagine Ideal Illusion!
EDEN the Kamen rider.

CV:伊藤英明

概要

『劇場版 仮面ライダーゼロワン』(仮)に登場する劇場版限定ライダー
謎の男・エスが変身する。

仮面ライダーエデン

暗闇の中でも赤く怪しく光る目に血管を思わせる光り輝くラインが全身を駆け巡っているという禍々しい姿をしている。また、アズがドライバー・プログライズキーを渡している事からからこのライダーもアークと同等(もしくはそれ以上の)存在だと思われるが、詳細は一切不明。

変身音声は直訳で「理想の幻想を想像せよ」「エデンの仮面ライダー」なので、それぞれ意訳すると「理想郷は近い」「私がエデンで仮面ライダー」と言ったところか。また、「想像」「理想」「幻想」と雰囲気の似た単語を並べるのは、仮面ライダーアークワンアークスコーピオンの変身音声を想起させる。

公開された予告編においてサウザーサウザンドジャッカーを所持している事が判明した。

先行登場

『ゼロワン』最終話にワンシーンのみ登場。

立体物

アクションフィギュアでは9月21日発売の「装動セイバーbook1」にいきなり収録。『セイバー』版装動からの変更点には対応しておらず、あくまでも「装動ゼロワン」からの出張であり、フィギュアの仕様も『ゼロワン』基準。
発売日が映画の公開日よりだいぶ早く、映画公開時には既に販売終了している可能性があるが、これは本来、夏に映画が公開できた場合に合わせた発売スケジュールになっていたためだと思われる。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 劇場版限定ライダー ダークライダー
ユートピア・ドーパント:こちらは理想郷の力を持った怪人。
仮面ライダーローグ:姿形がよく似ており、ファンからはスーツの改造を疑われていた。

???

関連記事

親記事

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーエデン」のイラストを見る

コメント