ピクシブ百科事典

仮面ライダーサウザー

かめんらいだーさうざー

特撮番組『仮面ライダーゼロワン』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

ゼツメツ!Evolution! ブレイクホーン!

「変身」

パーフェクトライズ!
When the five horns cross,
  the golden soldier THOUSER is born.

"Presented by ZAIA."

天津垓「仮面ライダーサウザー。私の強さは、桁外れだ」

CV:桜木那智
スーツアクター永徳中田裕士(第27、31話)

概要

ZAIAエンタープライズジャパン社長・天津垓が、ザイアサウザンドライバーアメイジングコーカサスプログライズキーアウェイキングアルシノゼツメライズキーを装填して変身する仮面ライダー。
2種類のデータを融合させる性質上、「ゼロワン」のライダーとしては珍しく特定のフォーム名を持たないのが特徴。

アンダースーツのカラーは主に金と黒、アーマー部分は銀色。
配色は派手だが、複眼の構造やアンダースーツのデザインなど、ゼロワンとよく似た外見を持つ。

変身プロセスでは、円形のエフェクトが現れたり、装甲に変形したライダモデルが強引に引き寄せられるように本体に装着されるといった、A.I.M.S.滅亡迅雷.netのライダーに似通った要素も見受けられる。

英文意訳は「5本の角が交わる時、金色の戦士サウザーが爆誕する!」/「ZAIAエンタープライズの提供でお送りします」と言った所か。

TV本編で初めて「仮面ライダー」を名乗ったライダーである。

スペック

身長204.2cm
体重99.1kg
パンチ力42.4t
キック力86.5t
ジャンプ力58.1m(ひと跳び)
走力1.8秒(100m)

仮面ライダーサウザー
HIDEN vs ZAIA

徹底的なリサーチの結果、パワードスーツ「インフラストテクター」はゼロワンの「ライズアーキテクター」を大きく上回る性能となっており、最大でゼロワンの基本形態たるライジングホッパーの約10倍(1000%)もの腕力・脚力を発揮。

頭部の演算処理装置「サウザンドシグナル」は、敵をラーニングする事で数万通りもの行動予測を行い、シャイニングホッパーなどを上回る約0.001秒もの速さで最適解を導き出し装着者に提案する事が可能。
ただしゼロワンの強化形態の様な高速移動能力は持ち合わせていない為、基本的には防御やカウンターに用いられていると思われる。

これらの能力と全方位への索敵機能をはじめ、人間の10倍(1000%)もの動体視力を誇る「サウザンドアイ」、シャイニングアサルトホッパーすら上回る(初登場時点では)「ゼロワン」のライダーでも随一のスペックにより、初登場の第17話ではゼロワン・シャイニングホッパーの高速攻撃を直撃する紙一重で避け、必殺技で変身解除にまで追い込んだ。

また、「ライダモデル」や「ロストモデル」を抽出する能力を持つ専用武器・サウザンドジャッカーにより、相手の能力を利用することも可能。

ただし、ゼロワンなどと違いドライバーそのものに拡張性は無いため、サウザンドジャッカーがなければただの基礎スペックが高いだけという弱点も持つ。
第35話ではに攻撃の引き出したるサウザンドジャッカーを封じられ、敗北を喫している。

元々高いスペックが特徴のライダーな為か、(登場時期の都合もあるが)スペックで劣る相手には手も足も出なくなる傾向があり、ランペイジバルカンには一方的に圧倒され、メタルクラスタホッパーに至っては単独ではほぼ全敗である。

総評すると、サウザーは良くも悪くもスペックが高い分、変身者にも相応の実力が求められるライダーと言える。

使用アイテム

変身ベルト。プログライズキーとゼツメライズキーをそれぞれ装填し変身するのが特徴。

コーカサスオオカブトのデータイメージ「ライダモデル」が保存されている。
通信衛星アークアメイジングヘラクレスプログライズキーのライダモデルを進化・発展させたもの。
生体認証によりスイッチを押すと自動的に展開するため、オーソライズの必要がない。
第16話でアークにより製造された後、天津に回収された。

哺乳類の絶滅種「アルシノイテリウム」のデータイメージ「ロストモデル」が保存されている。
通信衛星アークがアルシノゼツメライズキーのロストモデルを進化・発展させたもの。
第16話でアメイジングコーカサスと共に製造され、天津に回収された。

サウザーの専用武器
他のライダー達が使う「ライダモデル」や「ロストモデル」の能力を抽出する「ジャックライズ」などを行い、自身の攻撃への転用を可能とする。

必殺技

ZAIAが国際企業である事もあってか、技名表示演出は英字表記。
更に©ZAIAエンタープライズと言う著作権表示が小さく入っている。

  • サウザンドディストラクション
「私の強さは君の1000%…桁が違う!」
アメイジングコーカサスプログライズキーを押し込む事で発動。
エネルギーを右足に集め跳び蹴りを放ち、更に踏み込むように連続キックを叩き込む。
初使用した第17話では、スペック差も相まってゼロワン・シャイニングホッパーを変身解除に追い込む程の威力を見せた。
第18話では別パターンの垂直落下キックを披露しバルカン・アサルトウルフを変身解除させた。

テレビ放送時の字幕は「サウザンドデストラクション」
ガンバライジングでは、連続攻撃で吹っ飛ばした相手を空中両足蹴りで地面に激突させる技、シティウォーズでは宙返りしてエネルギーを溜めた後に飛び蹴りを放つ技になっている。

  • カメンライディング・ベストマッチングディストラクション
ガンバライジングのみで使用。
カメンライディングディケイドベストマッチングビルドの二種のプログライズキーの能力を発動し、ディケイドのディメンションキック、ビルドのボルテックフィニッシュと共にサウザンドディストラクションを叩き込む。
ディケイドとは名前に数を冠し相手の能力を模して行使するライダーという共通点がある。ちなみにネオディケイドのスーツアクターはサウザーと同じ中田裕士である。ビルドとの共通点は二つの要素をミックスして変身する仮面ライダーだと思われる。

先行登場

TV本編に先駆けて『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』のエンドロール後に登場。
デイブレイクタウンにおり、破壊されたアークの復活を予言するかのような、意味深ななセリフを呟いていた。

ゲーム作品での登場

  • シティウォーズ

アップデートにて参戦。格闘とサウザンドジャッカーでの斬撃で攻撃する。

この世界においても「ZAIAエンタープライズの利益追及」という目的は一貫しており、人々の為と称しながら不和を煽ることも辞さない姿勢に彼の悪行を知るゼロワンや一本気で正義感が強いガタックからは快く思われていない。このため、イベントシナリオでは敵と味方側どちらでも登場しており、純粋な味方という訳ではない。

本作ではクロスオーバー作品ならではの展開で人物像がさらに掘り下げられており、ゲンムのコンティニュー、エターナルのNEVERの技術、ガタッククロックアップなど利用できそうであれば他のシリーズのシステムにも手を出そうとする本編以上の野心の強さを見せている。
特にゲンムのコンティニューに関しては老化しないなどの生命が抱えるデメリットを克服した擬似的な不死性を高く評価しており、兵器開発への転用を目論んでいる。

なお、この世界においての競合相手はゲンムが社長を務める幻夢コーポレーションらしい。ゲーム会社とテクノロジー企業がどうして競合するんだという疑問も湧いてくるが、恐らくはお互いに変身可能な技術を販売している為だろう。
売り上げは安全性で一枚上手を行くZAIAエンタープライズが優勢だという。

  • ガンバライジング
バーストライズ(以降)3弾から登場。上述の通り、キャンペーンカードの必殺技では唯一2本のレジェンドライダープログライズキーを使用している。

余談

  • 「サウザー」の名は天津がよく口にする「1000%(1000=Thousand)」からと思われる。

  • 公式設定における「パーフェクトライズ」はプログライズキーとゼツメライズキーのシナジーを最大化した形態とされる。直訳すると「完璧化」であることから父親に植え付けられた完璧主義も連想される。
    • サウザーの「あらかじめ可能な限り強力なライダーを作り、自身を上回る相手に対してはその力を奪う」という戦闘スタイルも、天津の「誰にも頼らず、(相手の力を奪い自分のものとすることで)自分の力だけで頂点に君臨する」という思想に通じるものがある。

  • 名前が名前だからか、『北斗の拳』のサウザーを連想した人も多かった模様。あちらの綴りは南(South)が由来の「Souther」である。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン ZAIA 天津垓 社長ライダー
ザイアサウザンドライバー プロジェクト・サウザー サブライダー 
ダークライダー さうざー(仮面ライダーゼロワン) ゴールドヒーロー

仮面ライダークロノス:ストーリー上二人目の社長ライダーと言う共通点がある。

仮面ライダーウォズ:新年最初の放映回で初登場したライダー繋がり。しかし、こちらは冬映画での先行登場はなかった。

キングフォーム仮面ライダーコーカサス:金色のコーカサスオオカブトがモチーフのライダー。

仮面ライダーカブト:(目的こそ違うが)他のライダーの力を奪う武器を使う、カブトムシモチーフのライダー。

ゴルドドライブ:金色のボディカラー、能力奪取、フォームチェンジを持たない戦士繋がり。ただしこちらはライダー扱いされないことが多い

関連記事

親記事

天津垓 あまつがい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーサウザー」のイラストを見る

コメント