令和ライダー
れいわらいだー
2019年4月1日に新元号「令和」が発表され、同5月1日付けで元号が「平成」から「令和」へ改元。「昭和ライダー」「平成ライダー」になぞらえて作られた言葉で、2019年5月以降に放送が開始される仮面ライダー作品を指す。
「昭和ライダー」「平成ライダー」がその作風の変化を理由としたファン用語として使われ始めたのに対して、「令和ライダー」は元号の変化を理由に当初から公式用語として使用されている。そのため、平成ライダーからの大きな作風の変化は見られない。
ただし、令和第1号となる『仮面ライダーゼロワン』は仮面ライダー1号を思わせるバッタをモチーフとした原点回帰デザインとなっている。
そして、何気に新元号元年で第1号扱いされる初めてのライダーが登場した事になる。
現段階において、毎年上映されるクロスオーバー映画等での令和ライダーの共演は基本前後2作のみに留まっており、『平成ジェネレーションズ』のような3作以上の作品のコラボは行われていない。
唯一、2024年8月17日より配信された『仮面ライダー 令和のゴージャス運動会』にて、ゼロワンからガッチャードまでの令和ライダーが並び立つシーンが存在している。
令和に制作された平成の延長線上の作品
前作『仮面ライダージオウ』は放送期間が平成から令和にまたがっているが、平成ライダーとして扱われる。そもそも『ジオウ』自体が平成ライダー最終作と釘打たれている上、『ゼロワン』が令和の1号ライダーと紹介されている為、『ジオウ』が平成ライダーとして扱われるのは必然である。
ちなみに昭和と平成を跨いだ『RX』も昭和ライダーに分類されているが、ジオウと違って最終作扱いにはなっていない上、そもそも昭和ライダーという枠自体が『ディケイド』頃から公式で用いられるようになった後付けの区分である。
なお、令和最初の仮面ライダーTVシリーズ本放送は2019年5月5日の『ジオウ』EP34『2019:ヘイセイのオニ、レイワのオニ』。さらにネット配信を含めれば、それより僅かに早い同日0時より『仮面ライダーブレン』第2話が『東映特撮ファンクラブ』で配信されていた。
ただしこれらはいずれも第1話が登場したのは平成であり、その作品も平成ライダーにカテゴライズされる。
ちなみにVシネマ仮面ライダーシリーズで初の令和作品は『ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』である。
(2024年時点、随時更新)
該当作品がまだ6作品のみである都合上、これらの考察には偶然の一致である可能性が多分に含まれる、及び昭和・平成ライダーにも同様の要素を持つ作品がいくつかある等の考慮すると、令和ライダー独自の特徴とするには早計でもある点に十分留意。
世界観・作風
- 基本的に平成ライダー(特に2期)と同様、各物語は独立しているが同一世界(もしくは並行世界)で起きている可能性がある。
- 『ゼロワン』から『ガッチャード』では同じ年号「N.E.」が使用されている。
- 『セイバー』→『リバイス』のみバトンタッチ回が存在。
- 『ゼロワン』を除き、最終話で次回作の主人公が先行登場する。
- 物語中盤に必ず総集編が存在する。『ゼロワン』のみ劇場版の要素を補完する名目の総集編である。また、総集編の中には今後に繋がる重要な展開が出てくる事も多い。
仮面ライダー
- ぶっ飛んだデザインも多かった平成ライダーに比べて第一印象を重んじている傾向が強い。基本的に癖が強い要素や多数のモチーフを一つに違和感無く纏めたデザインとなっている為、どのライダーもデザインの評価は例外無く高い。
- メインとなるデザイナーは『仮面ライダービルド』の頃から担当し続けているPLEX所属の山下貴斗氏である。
(参考:「フィギュア王No.276」「フィギュア王No.284」、「フィギュア王No.297」(ワールドフォトプレス)、「フィギュア王No.310」(ワールドフォトプレス)より)
主役ライダー
ライダー | モチーフ | カラー |
---|---|---|
ゼロワン | 飛蝗 | イエロー |
セイバー | ドラゴン | レッド |
リバイス | T-レックス | ピンク |
ギーツ | 狐 | ホワイト |
ガッチャード | 飛蝗×機関車 | ブルー |
ガヴ | グミ | パープル |
- 上記表を見れば分かる通り、基本フォームに、それまであまり用いられなかったモチーフ及びメインカラーが使われる場合が多い(太字は主役で初めて用いられたもの)。
- 意外に平成ライダーでは採用例が2つしかない純バッタモチーフの『ゼロワン』、戦隊との兼ね合いで見送られてきた恐竜モチーフの『リバイス』、ライダーどころか特撮全体でもまず見られないキツネモチーフの『ギーツ』は好例。
- 基本フォームにも必ずフォーム名が冠されている。フォームチェンジのあるサブライダーも共通。
- カラーリングに関してもそれぞれ被らない様になっている。特にゼロワン・ガッチャードはライダーの基本形態では珍しいカラーリングであり、それがそのまま個性となっている。
- ゼロワンからガッチャードまで必ず基本形態に生き物がメインモチーフに含まれていたが、純粋にグミをモチーフとしたガヴでその記録が止まっている(生物の要素もベルトが人の口を模している程度に留まっている)。
- 強化フォームで使ったアイテムに、更に別のアイテムを組み合わせて更なる強化フォームへと変身している。現状5作品全てに登場。
- 前述の暴走フォームの制御や克服も、この更なる強化フォームが担うパターンが多い。
- 最強フォームは平成で多く見られた「てんこ盛りのド派手なデザイン」とは対照的に、比較的シンプルなデザインである事が多い。基本フォームをベースに多少のアレンジやリペイントを施した程度に抑えられた、斬新なデザインと評価されている。
- またグランドジオウの様に、名称が従来のフォームのような「ライダー名+フォーム名」にならず、元のライダーの名前に新たに単語が付け足された名称となる(ゼロツーのみ例外)
- 『セイバー』以降は販促の都合もあり、第38話でお披露目が現時点では通例となっている。
- 最終回で、基本フォームと同じ容姿の最終回限定フォームが登場する(『ギーツ』のみ厳密には異なるが、少なくとも変身音は新しい音声が実装されていた)。
- 平成二期の終盤でもその傾向が強かったが、公道での撮影がかなり厳しくなっている事情もあってか、ライダーマシンへの搭乗シーンが極端に減少しており、実際に描かれたシーンは1作品合わせても10分程度の時間にしかならない。
- ライダーズクレストはライダーのマスクが採用されることがほとんど。
- ただ『リバイス』のメインライダーは、悪魔と一心同体であることを表現するためか、宿す悪魔の瞳、もしくは悪魔の変身するライダーが一緒にクレストに描かれる変則的なパターンになっている。
- 『ガッチャード』以降は変身アイテムの要素を取り入れつつ、顔に見立てたトリックアート的なクレストになっている。
サブライダー編
- 登場するライダーが多く、TV版だけでも10人前後まで登場し、最終的10人を越えるライダーが登場する。
- 変身ベルトやそれに準ずるものが、武器と一体化しているものが恒例化。ガッチャードまでの作品は変身アイテムが一度は破壊される描画ある。
- 女性ライダーの定番、レギュラー化(平成ライダーで「女性ライダーが不在の作品」は20作品中5作品のみ)。3号ライダーが女性であるケースも現状多く、『ガッチャード』仮面ライダーマジェードは、女性ライダーとしては初の2号ライダーとして登場した。
- 金・銀・黒のライダーの登場が恒例化。
- 上記の通り、主役ライダーと共闘するサブライダーが多い為、同じニチアサキッズタイムのスーパー戦隊シリーズや、プリキュアシリーズとの差別化を図る意図なのか、中盤から主役ライダーと仲間のサブライダーの関係に亀裂が入り、不和に陥る展開が見られる。
- 序盤から中盤にかけて敵対するサブライダーも、終盤に味方化したり利害の一致で共闘したりする場面が珍しくない。現状の例外はグレアなどのヴィジョンドライバーで変身するライダーのみである(変身者としては最終的にギロリが協力的な立場になったが、直接共闘はしなかった)。
- 別の何かに変形するスマホ型のアイテムが登場。携帯電話型アイテムは平成の『ビルド』から皆勤賞である。
その他の特徴
- 拠点編
- 支援組織編
- 第1クールでは真っ当な面を見せているものの、長期の間(悪い意味で)安定していたためか、新参者であるが故にニュートラルかつフラットな思考・視点を持つ主人公に対しては良くても放置気味、悪いと現場の人間に対応を丸投げする等々、怠慢な描写も散見されている。
- 更に上記の活動拠点の変更に伴い、支援組織の腐敗や綻び等の闇が明かされ、主人公サイドに就いた関係者による組織の是正や刷新が平行されるようにもなった。
怪人編
- 平成2期後期から引き続き、怪人のレパートリーが抑えられ、再生怪人として登場する頻度が高い。デザインでは共通したボディを持っているのが特徴。
- ストーリーが進むと、一般怪人から派生した新種の怪人が登場する。
- 何らかの形で変貌してしまい、元の姿に戻れなくなる怪人が登場。この場合、元に戻せる能力が備わったフォームor武器が(主人公の成長、もしくはシステムのアップデートで)新たに登場する場合が多い。
役者編
- Vシネなどの撮影スケジュールもあってか、主役ライダーのスーツアクターは現状6作品とも固定されているわけではなく、毎年交代制で行われている。
- 現状、6作品とも俳優、声優問わず戦隊OBが出演しており、作品によっては仮面ライダーになる事もある。
- また、『仮面ライダーアマゾンズ』に出演経験のある俳優が1作品に必ず出演されている。(通称アマゾンズ枠)
※キャスト等の詳細はリンク先参照。
テレビ作品一覧
年代 | 作品名(略称) | 備考 | 総話数 |
---|---|---|---|
2019 | 仮面ライダーゼロワン(ゼロワン) | 記念すべき令和ライダー第1作 | 全45話(+特別編6話) |
2020 | 仮面ライダーセイバー(セイバー) | 『響鬼』以来のED登場 | 全48章(+特別章1話) |
2021 | 仮面ライダーリバイス(リバイス) | 『W』以来のダブル主人公。仮面ライダー生誕50周年記念作品。 | 全50話 |
2022 | 仮面ライダーギーツ(ギーツ) | 『鎧武』以来の本格的な多数ライダー制 | 全49話 |
2023 | 仮面ライダーガッチャード(ガッチャード) | 『ディケイド』以来のカードがメインアイテムとなる作品。 | 全50話 |
2024 | 仮面ライダーガヴ(ガヴ) | ライダー史上初、お菓子がメインモチーフとなる | - |
劇場版一覧
クロスオーバー映画
平成2期に毎年冬に行われた「MOVIE大戦シリーズ」⇒「平成ジェネレーションシリーズ」に引き続き、現行ライダーと前作品ライダーとのクロスオーバー映画が同時期に公開されている。平成2期と異なり、共通のタイトルは用いられていない。
2020年は後述の通り、COVID-19の影響によりゼロワンの単体映画が夏から冬公開に延期したことに伴い制作されず、代替として、セイバーの劇場短編との同時上映に切り替えられた。また、ゼロワンとセイバーとの主役ライダー同士の共演は翌2021年のスーパーヒーロー戦記で簡易的にではあっても果たしており、共演が少なかった分はTTFCのスピンオフで何度か補完されている。
年代 | 作品名 | 現行 | 前作 | 備考 |
---|---|---|---|---|
2019 | 仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション | ゼロワン | ジオウ | 2009年からの恒例クロスオーバー。令和シリーズ記念すべき第1作 |
2021 | 仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ | リバイス | セイバー | 2年ぶりに単体公開。シリーズ第2弾及び仮面ライダー生誕50周年記念作品。『仮面ライダー』の要素を含む |
2022 | 仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル | ギーツ | リバイス | 放送20周年を迎える『仮面ライダー龍騎』も参戦 |
2023 | 仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦 | ガッチャード | ギーツ | ザ・ファースト・ジェネレーション以来の直近二作以前の歴代ライダーの要素を含まない作品 |
単体映画
年代 | 作品名 | 同時上映 | 備考 |
---|---|---|---|
2020 | 劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME | 不死鳥の剣士と破滅の本 | COVID-19の影響により夏公開を冬公開へ延期 |
2020 | 劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本 | REAL×TIME | 本編尺20分 |
2021 | 劇場版 仮面ライダーリバイス | スーパーヒーロー戦記 | エンドロール後、サプライズ同時上映 |
2022 | 劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア | 新初恋ヒーロー | 令和ライダーでは初の夏公開の単体映画 |
2023 | 映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐 | アドベンチャー・ヘブン | 本編最終回の後日談 |
2024 | 映画 仮面ライダーガッチャード ザ・フューチャー・デイブレイク | 劇場BOON!プロミス・ザ・サーキット | 本編16~18話に先行登場した未来の宝太郎を主軸としたストーリー |
戦隊コラボ
年代 | 作品名 | 備考 |
---|---|---|
2021 | 仮面ライダーセイバー+機界戦隊ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記 | 仮面ライダーシリーズ生誕50周年&スーパー戦隊シリーズ通算45周年記念作品。『仮面ライダーセイバー』と『機界戦隊ゼンカイジャー』のコラボ映画 |
Vシネマシリーズ
年代 | 作品名 | 備考 |
---|---|---|
2021 | ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷 | 令和ライダー初のVシネマ作品。滅亡迅雷.netの4人を主軸とした物語 |
ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー | 『仮面ライダー滅亡迅雷』の続編にして、ゼロワン完結の物語 | |
2022 | 仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏 | 本編より8年後の物語。Vシネマ作品では初の主役ライダー、サブライダーが同時主役となる |
2023 | リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ | リバイス完結の物語。『MOVIEバトルロワイヤル』の後日談 |
2024 | 仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング | 本編及び『4人のエースと黒狐』の更に後の物語 |
2025 | 仮面ライダーガッチャード GRADUATIONS / ホッパー1のはるやすみ | 本編最終回の後日談。TV本編では描かれなかった宝太郎達の卒業が描かれる |
関連作品
年代 | 作品名 | 備考 |
---|---|---|
2021 | 仮面ライダーゲンムズ | 『ゼロワン』と『エグゼイド』のクロスオーバー作品。『仮面ライダーバルカン&バルキリー』のその後を描いた物語 |
2022 | 風都探偵 | 『仮面ライダーW』の正統続編漫画『風都探偵』のアニメ化 |
KAMEN RIDER ZERO-ONE | 『ゼロワン』のコミカライズ | |
仮面ライダーアウトサイダーズ | 上記の『ゲンムズ』の続編で、実質的な『ゼロワン』の続編。様々な仮面ライダーや関係者が登場するクロスオーバー作品 | |
仮面ライダーBLACK SUN | 『仮面ライダーBLACK』のリブート作品 | |
2023 | シン・仮面ライダー | 『仮面ライダー』のリブート作品 |
2024 | 劇場版 風都探偵 仮面ライダースカルの肖像 | MOVIE大戦2010のビギンズナイトをアニメ化。 |
主題歌一覧
OP
作品 | タイトル | 歌手 |
---|---|---|
ゼロワン | REAL×EYEZ | J×Takanori Nishikawa |
セイバー | ALMIGHTY〜仮面の約束 feat. 川上洋平 | 東京スカパラダイスオーケストラ、川上洋平 |
リバイス | liveDevil | Da-iCE feat.木村昴 |
ギーツ | Trust・Last | 倖田來未×湘南乃風 |
ガッチャード | CHEMY×STORY | BACK-ON/BACK-ON×FLOW(第17話以降) |
ガヴ | Got Boost? | FANTASTICS from EXILE TRIBE |
ED
作品 | タイトル | 歌手 |
---|---|---|
セイバー | 仮面ライダーセイバー | 東京スカパラダイスオーケストラ |
舞台となる街と活動拠点
作品 | 街 | 拠点 |
---|---|---|
ゼロワン | 東品川/来図市 | 飛電インテリジェンス/飛電製作所 |
セイバー | かがり市 | ファンタジック本屋かみやま/ノーザンベース |
リバイス | 渓谷区 | しあわせ湯/フェニックス・スカイベース |
ギーツ | 文武区 | デザイア神殿 |
ガッチャード | 襟草 | キッチンいちのせ/錬金アカデミー |
ガヴ | 凪浜市 | はぴぱれ |
敵組織
作品名 | 敵組織 | 戦闘員 | 怪人 | 首領 |
---|---|---|---|---|
ゼロワン | 滅亡迅雷.net | トリロバイトマギア | マギア/レイダー | 滅/アーク |
セイバー | 黒い本棚 | シミー | メギド → 新型メギド | ストリウス |
リバイス | デッドマンズ → 新生デッドマンズ | ギフジュニア | デッドマン | アギレラ → オルテカ/ギフ |
ギーツ | ジャマト → DGP運営 | ポーンジャマト → - | ジャマト → - | ベロバ/アルキメデル → スエル |
ガッチャード | 冥黒の三姉妹 | - | マルガム | 冥黒王/グリオン |
ガヴ | ストマック家 | エージェント | グラニュート | ? |
- 太字は終盤より前に壊滅しなかった組織。
ゲーム作品
作品名 | 発売/配信年 | 登場作品 |
---|---|---|
仮面ライダーあつめ | ※2016年 |
|
KAMEN RIDER memory of heroez | 2020年 | 『ゼロワン』 |
SD シン・仮面ライダー 乱舞 | 2023年 | 『シン』 |
ライドカメンズ | 2024年 | 『カメンズ』 |
※令和ライダーの参戦は2019年以降。
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名称やロゴについて、これらの雑誌よりも先に情報が出る「商標登録出願」案件についても同様です。企業からすればあくまで商業上の理由によって事前に申請せざるを得ず、他の商標と同様に一定の手続きで閲覧できる、というだけであり、公式からの「解禁」とは意味合いが異なります。
また、最近ではネタバレ情報を「オリジナルライダー」「調査中」と称して記事を作成する悪質な例が続出しております。オリジナルライダーは公式のライダーと混合される可能性がある為、たとえ記事の制作者が絵師本人であっても、イラストの投稿数が多くてもオリジナルライダーの記事の作成はしないで下さい。未確定情報を乱立する悪質ユーザーも見受けられます。また記事の立て逃げをしている悪質ユーザーもおります
記事を発見した場合は一時白紙化と悪質ユーザーの通報をお願いします。
悪質な記事の作成、本編未登場にも拘らず内容に加筆すると言った行為は機密情報の「窃盗罪」に当たる可能性があり、繰り返し行った場合、最悪アカウント停止の可能性があります。
情報を知らない人にとっては初見での楽しみが失われる迷惑行為になります。ネットに出回っているから記事の作成・編集をして良いなんて事は絶対にあり得ません。ネットマナーを留意した編集をお願いします。また、それらの記事の検索・閲覧の際はご注意下さい。
最後に「仮面ライダー」の単語自体がネタバレになり得る事を理解して下さい。
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いつもの兄弟設定で、マリリン様のリクエストの「『Armour Zone』(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20869502)の後日談みたいな小説」です。「もし可能なら、他の兄弟・アマゾンズsideの人も出して欲しい」とのことなので、今回は飛羽真・一輝・英寿・宝太郎に駆除班+αに出会ってもらいました。この四人にした理由は、まぁ読んで頂ければわかりますw(←読まなくてもピンとくる方もいるでしょうが。) アマゾンズの方の時間軸は、season1中盤の水澤悠が駆除班に加入した後です。5,100文字pixiv小説作品