ピクシブ百科事典

令和ライダー

れいわらいだー

「仮面ライダーシリーズ」におけるカテゴリー分けのひとつ。2019年5月以降に放送が開始される作品の総称である。「令和仮面ライダー」とも。
目次[非表示]

概要

2019年4月1日に新元号「令和」が発表され、同5月1日付けで元号が「平成」から「令和」へ改元。「昭和ライダー」「平成ライダー」になぞらえて作られた言葉で、2019年5月以降に放送が開始される仮面ライダー作品の事を指す。

公式で明確に令和ライダーとカウントされ始めるのが、2019年9月から放送される仮面ライダーゼロワンからとなる。1年を通してアイテムを使って変身すると言う点は平成ライダーと変わらない様子だが、令和第1号と言う点から仮面ライダー1号を思わせるバッタをモチーフとした原点回帰デザインとなっている。なお、令和ライダーが2作目以降作られるとは限らないため(再度改元の可能性があるため)、現時点では『令和ライダーシリーズ』ではない。
現時点では昭和ライダーシリーズ、または平成ライダーシリーズとの世界観の関係については不明。
そして、何気に新元号元年で第1号扱いされる初めてのライダーが登場した事になる。

放送が平成から令和にまたがった『仮面ライダージオウ』については、同じく放送が昭和から平成にまたがった『仮面ライダーBLACKRX』は『仮面ライダーBLACK』と地続きであることもあり昭和ライダーに分類され、また、平成に登場したVシネマ三部作の『』『ZO』『J』らネオライダーも昭和ライダーに分類されるので、平成ライダーに分類される可能性が高い。

なお、令和最初の仮面ライダーTVシリーズ本放送は2019年5月5日の『ジオウ』EP34「2019:ヘイセイのオニ、レイワのオニ」。なおネット配信を含めれば、それより僅かに早い同日0時より『仮面ライダーブレン』第2話が東映特撮ファンクラブで配信されていた。
ただしこれらはいずれも第1話が登場したのは平成であり、その作品も平成ライダーにカテゴライズされる。

作品タイトル

テレビ作品一覧、及びその劇場版

年代作品名(略称)概要主演/役名敵種族/組織メインライター
2019仮面ライダーゼロワンゼロワン令和ライダーシリーズ記念すべき第1作。高橋文哉/飛電或人ヒューマギア/滅亡迅雷.net高橋悠也

関連タグ

仮面ライダー 昭和ライダー 平成ライダー 令和

昭和ライダー平成ライダー→令和ライダー

ミライダー:元いた時代によっては令和ライダーとネタにされるライダーも存在する(実際には初登場した作品のライダーとして扱われている)。

関連記事

親記事

仮面ライダー かめんらいだー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「令和ライダー」のイラストを見る

コメント