ピクシブ百科事典

令和ライダー

れいわらいだー

令和ライダーとは、令和時代で活躍するであろう仮面ライダー。記事作成時点(2019年4月)から見ると未来の仮面ライダー。

概要

2019年4月1日に新元号「令和」が発表され、同5月1日より開始するのを受け、「昭和ライダー」「平成ライダー」になぞらえて作られた言葉。
現時点では仮面ライダージオウの世界にて2022年で人々を守っているとされる仮面ライダーシノビがこれに該当するとされる場合がままあるが、なんらかの事態によって令和がすぐに終わってしまったり(例:法改正により江戸時代までのような元号がコロコロ変わる時代に戻る等)、元号が撤回されることもあり得るため、まだ決定事項ではないので注意。
また、放送自体は平成だった仮面ライダーBLACKRXが昭和ライダーである仮面ライダーBLACKと地続きであるために(放送開始そのものはまだ昭和ではあったこともあり)昭和に分類され、またVシネマ三部作の真~Jも昭和に分類されるので、仮にその時代まで令和が続いていてもあくまで平成ライダーであるジオウに出てくるライダーであることから実際には平成ライダーに分類される可能性が高い。

関連タグ

仮面ライダー ミライダー

pixivに投稿された作品 pixivで「令和ライダー」のイラストを見る

コメント