ピクシブ百科事典

スティングスコーピオン

すてぃんぐすこーぴおん

スティングスコーピオンとは仮面ライダーゼロワンに登場する形態の一つ。
目次[非表示]

フォースライズ!スティングスコーピオン!
Break down.

概要

スティングスコーピオンプログライズキーで変身する形態で、仮面ライダー滅の基本形態でもある。
変身の際は滅亡迅雷フォースライザーから出現したサソリのライダモデルが滅の胸を刺し、そのまま尾を軸にして背後から覆い被さる。

スペック

身長188.9cm
体重98.8kg
パンチ力13.5t
キック力32.7t
ジャンプ力15.5m(ひと跳び)
走力3.5秒(100m)

頭部の「スコーピオンチェリセラ」での解析結果を元に、額の「スコーピオンシグナル」で破壊目的に合わせた毒の構成レシピを作成。
左腕の蠍の毒針を思わせる伸縮刺突ユニット「アシッドアナライズ」で刺突した際に生成した毒を注入し、敵を内部から破壊する能力を持っている。その気になれば機械にも有効なものを作れるようで、トリロバイトマギアにされたアンナを刺して瞬く間に消滅させると言う芸当も見せている。
また、そこから分岐した支管を手足に纏わせる事でキックやパンチの際に破壊エネルギーを注入し飛躍的に破壊力を高める。

腕部の「フォースアーム」は腕力を4.8倍に脚部の「フォースレッグ」は脚力を6.4倍に増強する能力があり、見かけ以上のパワーを発揮する。

パンチングコングの連続攻撃を受けてもほとんど動じない点から耐久性能も高いと思われるが、こちらに関しては滅自身の実力も影響している可能性がある。

スティングスコーピオンプログライズキー

Horobi Sting Scorpion

ポイズン!

サソリのデータイメージ「ライダモデル」が保存されている。カラーはパープル
12年前のデイブレイク時点から所有している模様。第16話で機能停止した滅に変わり覚醒した迅がアタッシュショットガンで使用。
音声はアメイジングヘラクレスと同様にゼツメライズキーに近いドスの効いたものとなっている(この2種のプログライズキーはどちらも武器に使用されているという共通点がある)。

必殺技

  • スティングディストピア

アシッドアナライズからの支管を右足に集め、至近距離からの高蹴りを叩き込む。

仮面ライダー滅

「ゼロワン」の他のライダー同様炸裂時には文字のカットインが入り、命中時には十字に配置された「煉獄滅殲」の文字がカットインする特別仕様になっている。

ゼロワンver.

プログライズ!
Dangerous warning!スティングスコーピオン!
"Stung with fear by the power claws."

飛電ゼロワンドライバーで変身した、仮面ライダーゼロワンの形態の一つ。
公式ポータルサイトにて画像が公開されている
ライジングホッパーから「ハイブリッドライズ」した形態であり、各部には紫色の装甲が見られる。
高度な耐毒装備と抗体精製能力を有しており、毒を用いる相手との戦闘を得意とする。
相手の毒性を打ち消す解毒剤を瞬時に精製可能な他、解毒剤を過剰投与して相手の体内バランスを崩壊させて撃破する事も可能。

変身音声の英文の意訳は「強力な爪で恐怖と共に刺し貫かれよ」

余談

他のプログライズキーで用いられる英単語はどれも現在分詞(進行形)になっているのに対し、こちらは原形となっている(stingの現在分詞はstinging)。
同じく現在分詞でないプログライズキーにはライトニングホーネットガトリングヘッジホッグがある。

また、サソリはライダー怪人のモチーフになる事こそ多いが、意外にもライダーのモチーフとしては仮面ライダーサソード以来。
モチーフの一部に入っているものならビカソコンボ(オーズ)やゴールドスコーピオンフォーム(ビルド)があるが、前者は設定のみの存在、後者は諸事情でお蔵入りになっている。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 仮面ライダー滅
滅亡迅雷.net

スコルピオ:こちらはスーパー戦隊作品に登場するサソリモチーフの敵キャラクター。サソリの尾を足に巻き付けた状態でキック技を繰り出す点も似ている。

関連記事

親記事

仮面ライダー滅 かめんらいだーほろび

pixivに投稿された作品 pixivで「スティングスコーピオン」のイラストを見る

コメント