ピクシブ百科事典

ライトニングホーネット

らいとにんぐほーねっと

仮面ライダーゼロワンに登場するライダーの形態の一つ。
目次[非表示]

ライトニングホーネット!
"Piercing needle with incredible force."

概要

仮面ライダーゼロワン』に登場する仮面ライダーバルキリーの派生形態で、ライトニングホーネットプログライズキーで変身する。
アーマーカラーはブルーとイエロー。

変身音声で流れる英文の意訳は「貫く針には驚異の力」

スペック

身長196.0cm
体重89.0kg
パンチ力9.7t
キック力20.0t
ジャンプ力28.1m(ひと跳び)
走力4.0秒(100m)

電撃を纏った格闘技を得意としており、必殺キックの際には足の先からは穿孔武器『ライトニングニードル』が飛び出して、キックを強化する働きがある。

身体中に空いた蜂の巣状のウェポンベイからは蜂型ミサイル『ヘクスベスパ』を打ち出す。ミサイルは触角と額に埋め込まれた装置により制御され、追尾して敵に確実に命中させる。これに電撃を纏わせ威力を底上げしたり、水中に逃げ込んだ敵を痺れさせるといった芸当も可能。

また、超硬鋼『ZIA209-03』のハニカムフレーム構造により衝撃分散能力に優れる他、飛行用の翅『ホーネットエール』を展開して飛行するなど攻守共に隙が無く、機動性も高い。流石に純粋な空中戦ではフライングファルコンに及ばないものの、ヘクスベスパを使用することによって対抗できるようになっている。

派生形態でありながら総じて高火力が持ち味であり、パンチ力・キック力・走力こそ下がっているものの、総合的な攻撃性能はラッシングチーターの200%以上とされている。
メタルクラスタホッパーの攻撃には流石に敵わないが、それでもへクスベスパでクラスターセルにある程度拮抗出来る性能や(ランペイジバルカンの加勢があるとはいえ)スペックでは圧倒的に上のサウザーとの最後の一騎打ちの際はスペック上では上であるシャイニングアサルトホッパーのシャインクリスタを破壊しサウザーを変身解除させる程の火力を誇っており、攻撃性能200%は伊達ではない。

ライトニングホーネットプログライズキー

Valkyrie Lightning Hornet

サンダー!

ハチのデータイメージ「ライダモデル」が保存されている。カラーはディープイエロー
ZAIA社長・天津垓が所有していたプログライズキーの一つで、唯阿に譲った。
第18話では仮面ライダーサウザーが必殺技に使用。
モチーフは一部ではミツバチと紹介された事もあったが、名前から察するにスズメバチがモチーフと思われる。

必殺技

  • ライトニングブラスト

第33話で使用。技名演出はなし。
ライトニングニードルを発射する。

  • ライトニングブラストフィーバー
右足にハチの針を模したエネルギー体・ライトニングニードルを纏い相手に跳び蹴りを放つ。
他の形態同様技名としてサンダーライトニングブラストフィーバーと表示される。
何気にA.I.M.S.ライダーでは初のライダーキック技である。
第11話ではショットライザーでサンダーのエネルギー弾を何発か打った後にハチのエネルギー弾を放つバージョンが披露された。
第13話ではヘクスベスパを打ち出すバージョンが披露された。
第33話ではライトニングニードルを纏った飛び蹴りが受け止められた後、そのままの姿勢でショットライザーからライトニングニードルを射出する技を使用した。

ゼロワンver.

ラララ!雷鳴!雷電!電撃!ライトニングホーネット!

飛電ゼロワンドライバーで変身した、仮面ライダーゼロワンの形態の一つ。
公式ポータルサイトにて画像が公開されている。

黄色の装甲はハチの能力を体現しており、急加速と急停止を多用した空中戦闘で対象を翻弄する。
ハニカム構造となっている胸部装甲は、ウェポンベイとしての機能を備え、
雷撃を放ちながら対象を追尾・撃破するマルチロックミサイルを搭載している。
また、一点突破の錐揉みキックを得意とし、右脚を軸に高速回転しながら急降下、足先の穿孔ニードルで対象の中枢を破壊する。

余談

劇場版やゲームを含めた場合はマリカフォーゼアームズダークネクロムイエローノブナガ魂に変身した前例があるが、どちらも男性ライダーが使用していたものの流用であり、女性ライダー初の専用フォームチェンジである。

昆虫モチーフでは人気者(バッタカブトムシクワガタ)の陰に隠れがちなモチーフのライダーでもある。
蜂がモチーフのライダーはこれまで仮面ライダースーパー1仮面ライダーザビーオーズ・ムカチリコンボ(腕のみ)、ビルド・ハチマリンフォームの4人がいたが、ムカチリコンボ、ハチマリンフォームは設定上だけの存在で本編未登場。結果として昭和に1人、平成に1人、合計2人のような状況になっている上、ザビー登場から今まで10年以上も経過している。

蜂が電撃を使うという発想は「避雷針」や「蜂毒」のイメージからだと思われる。

また、初登場回が「親子」をテーマにした回であったが、奇しくもライトニングホーネットは子蜂を生み出す能力を持つ形態だったりする。

関連イラスト

珍しい蜂のライダー、それも女王蜂モチーフというのが多くの絵師の心を捉えたのか、サブライダーのフォームチェンジと言う微妙な立ち位置にもかかわらず、気合いの入ったイラストが多数投稿されている。

『ライトニングホーネット!』
仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット

ライトニングホーネット
仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 仮面ライダーバルキリー
カメンライディングディケイド:ライトニングホーネットの変身音を基にしている。

仮面ライダーブレイド…必殺技が「ライトニングブラスト」

関連記事

親記事

仮面ライダーバルキリー かめんらいだーばるきりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライトニングホーネット」のイラストを見る

コメント