ピクシブ百科事典

ラッシングチーター

らっしんぐちーたー

仮面ライダーゼロワンに登場するライダーの形態の一つ。
目次[非表示]

ラッシングチーター!
("Try to outrun this demon to get left in the dust.")

概要

チーターの力を宿した「ラッシングチータープログライズキー」で変身する形態。
エイムズショットライザーで変身する仮面ライダーバルキリーの基本形態である。

英文は意訳するならば「この悪魔(的速度)、煙に巻けるならやってみな」。

スペック

身長187.8cm
体重90.6kg
パンチ力11.0t
キック力28.5t
ジャンプ力19.2m(ひと跳び)
走力2.1秒(100m)

チーターの力を宿すオレンジのアーマーは加速と瞬発力に優れる。
複数の敵との戦闘も視野に入れており、格闘能力とエイムズショットライザーを始めとした銃火器を組み合わせた撹乱戦闘を得意とする。
チータークローを備えた右半身の装甲には超硬鋼「ZIA209-03」を使用され、格闘戦能力と防御力が強化されている。

キック力やジャンプ力はゼロワンライジングホッパーには遥かに劣るものの、腕力と走力では勝っている。

ラッシングチータープログライズキー

Valkyrie Rushing Cheetah

ダッシュ!

刃唯阿が所有するプログライズキー。
チーターのデータイメージ「ライダモデル」が保存されている。
不破とは違い、オーソライズ(認証)した上で使用している。

必殺技

  • ラッシングブラスト
ダッシュラッシングブラスト

対象の周囲を走りながら拘束効果のあるエネルギー弾を一ヶ所に連射、エネルギーが最大になった所で爆発を起こす。
ゼロワン、バルカン同様技名としてダッシュラッシングブラストと表示される。

ゼロワンver.

ゼロワンラッシングチーターくんです

スピーディーナンダー!ラッシングチーター!
"Try to outrun this demon to get left in the dust."

飛電ゼロワンドライバーで変身した、仮面ライダーゼロワンの形態のひとつ。
公式ポータルサイトにて画像が公開されている
映像作品の公式サイトで玩具音声のみのフォーム(現時点)を公開するというのは非常に珍しい。

フライングファルコンなどと同様に、ライジングホッパーから「ハイブリッドライズ」した形態であり、各部には黄色の装甲が見られる。

余談

  • 名称について

形態名はラッシングチーターだが、アビリティはダッシュ
少々ややこしいが、形態名とアビリティを同じ単語にしないためだろう。

チーターの力を使うライダーは前にも居たが、単独でのチーターモチーフのライダーは何気に初である。

  • 英訳について
"demon"とはご存知悪魔のことだが、チーターと悪魔には関連がなく、どちらかと言えば"speed demon"(スピード狂)、もしくは”鬼ごっこ”ののような意味合いと思われる。

関連タグ

ゲキイエローレッドバスター:ニチアサにおけるチーター繋がりの先輩戦士。前者は「女性戦士」、後者は「スピードに優れている」という共通点もある。
ラトラーターコンボ:テーマカラーの似ているチーター要素を持つライダー。

関連記事

親記事

仮面ライダーバルキリー かめんらいだーばるきりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラッシングチーター」のイラストを見る

コメント