ピクシブ百科事典

ラトラーターコンボ

とらめだるのほんき

オーズが変身する猫科動物をモチーフとした形態
目次[非表示]

ライオン!
トラ!!
チーター!!!
♪ラタ・ラタ・ラトラァータァー!!!!

特徴

猫系コンボ。

イメージカラー
テーマソングRide on Right time
コアメダルイオン・トラ・チーター
頭部ライオンヘッド。複眼の色はを放つことが可能。
腕部トラアーム。状の武器・トラクローを展開可能。
脚部チーターレッグ。100mをわずか0.222秒(マッハ1.32!!)で走るほどの俊足を持つ。猫なので音も無く敵を襲う(小説版より)。
コンボ特性光熱放射

詳細

不遇な扱いを受けてきたトラクローがようやく日の目を浴びた。ライオンヘッドの発光能力、トラクローのパワー、チーターレッグの機動力が合体したこのコンボは間違いなく強力なコンボの一角として数えられる。
全身から放つ光線「ライオディアス」は、一瞬でを干上がらせ幹部の一人メズールに大ダメージを与えるほど強力。制御を間違うと熱線焦土に変えるほど・・・らしい。
先代オーズこと800年前の王はこれを使い、邪魔なを丸ごと蒸発させて進軍した過去を持つ。
ライドベンダートラカンドロイドと合体したトライドベンダーはこのコンボでないと乗りこなせないようだ。
素早い敵と対峙した際や、トライドベンダーを扱う際に力を発揮するコンボ。特にメズール本人やメズールの生み出すヤミーには滅法強い。

名前は似ているがミノカサゴとハチのコンボではない。

ちなみにS.I.C.では(今のところ)オーズシリーズ最後のコンボとしてプレミアムバンダイより3月に発売。
能力展開時には四足形態になる事も可能。

変身音声

ライオン!トラ!チーター!(咆哮)ラッタ!ラタッ!ラトラーター!

固有必殺技

ガッシュクロス(スキャニングチャージ)
劇中技。全身から大熱波を放ち、目の前に出現したリングをチーターレッグの加速能力で突き抜けて、なぜか一時停止してからトラクローで敵をX字に切り裂く。軍鶏ヤミー戦では腰にオースキャナーが付いているにも関わらず発動する。

ライオディアス
劇中技。ラトラーターコンボの固有能力である光熱放射の名称。公式サイトに必殺技として記載されている。
半径数キロメートルを瞬く間に溶かし蒸発させるほどの威力があるらしい。
「ガッシュクロス」の名称が決まるのが遅かったのもあり、しばしばガッシュクロスと混同される。ガンバライドでは劇中技が収録された003弾の制作時にガッシュクロスの名称が決まっていなかったため技名がライオディアスとなっている。

ラトラーター・ストーム・スリー
ガンバライドオリジナル技。トラクローで相手を掴みながら高速回転し竜巻を起こす。そのまま上空に投げた後、竜巻を駆け上がりライオンヘッドで突き刺す。

活躍

・第9話より登場。ガメルメズールと言う2体のグリードを相手にピンチに陥ったオーズが、アンクの制止を無視し独断で変身した。一瞬にしてを干上がらせ、メズールに重傷を負わせるなど凄まじい力を見せ付ける。その後、スキャニングチャージを発動しサメヤミーを撃破。
・第10話にてサポートメカであるトライドベンダーを操る為に変身、元々コンボを制御する目的のトライドベンダーを完璧に乗りこなし、サメヤミーを全滅させた。
・第15話でも登場。トライドベンダーを駆りカザリガメルリクガメヤミーと戦った。
・劇場版第1作ではトライドベンダーで仮面ライダーダブルの乗るハードタービュラーと共に地球のコアに侵入し、仮面ライダーコアの力の源を破壊した。
・第40話で久しぶりに登場。軍鶏ヤミー包帯をライオディアスで焼き切り、必殺技でヤミーを斃した。
・第45話、メズールとの戦闘においてトライドベンダーで圧倒。
・最終回後を描いた小説仮面ライダーオーズでは戦争を止めるため、戦車部隊に接近するや否や操縦者を放り出し、トラクローでバラバラに切り裂いて無効化した。
・「スーパーヒーロー大戦」では、コアメダルが変化したレンジャーキーを使用してゴーカイイエローゴーカイチェンジした。

余談

ネットムービーでは視力検査中の伊達さんに頭の形からひまわり呼ばわりされた。

動物戦隊ジュウオウジャー第28話「帰ってきた宇宙海賊」でゴーカイレッドガオレッド(ライオン)・ゲキレッド(トラ)・レッドバスター(チーター)とゴーカイチェンジを行い、一部でラトラーターコンボと言われた。

関連イラスト

ラトラーター
Ride on Right time

関連タグ

仮面ライダーOOO 仮面ライダーオーズ
カザリ
この世で一番速いヤツ

仮面ライダービースト:ラトラーターの没デザインという都市伝説がある。

シシレッドキュアジェラート:ライオン繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「ラトラーターコンボ」のイラストを見る

コメント