ピクシブ百科事典

MOVIE大戦CORE

むーびーたいせんこあ

MOVIE大戦COREとは2010年12月18日より東映系で公開された、特撮テレビドラマシリーズ『仮面ライダーシリーズ』の『仮面ライダーオーズ/OOO』と『仮面ライダーW』の劇場版作品。
目次[非表示]

概要

現在放送中の仮面ライダー・前作の仮面ライダーが競演するクロスオーバー作品『MOVIE大戦シリーズ』第2弾。『オーズ』としては最初の、『W』としては3本目にあたる劇場版作品。

TV版放送前に脚本執筆されたため、オーズ陣営のキャラのブレが大きく、特にある怪人死亡描写は後に色々突っ込まれることとなったものの、一応原作と同一世界線上(サゴーゾが登場するためTV版12話以降)の物語となっている。
なお、仮面ライダーバースは本作が初登場。

ストーリー

『仮面ライダースカル メッセージforダブル』

さあ、お前の罪を―――数えろ。

鳴海亜樹子は紆余曲折の末に芽生えた照井竜とのを育み、結婚することに。だが、結婚式当日もアクセル変身して戦おうとする竜に激怒。"仮面ライダー"自体に嫌気がさす。
途中、亜樹子はWが謎の怪人プテラノドンヤミーと戦う場面に遭遇。その怪人が所持していたメモリーメモリの力によって、亜樹子の意識過去風都へ飛ばされる。
過去の風都で起きた「最初のドーパント事件」を通して、亜樹子は父・鳴海荘吉の「ビギンズナイト」を知る。

『仮面ライダーオーズ ノブナガの欲望』

Nobunaga

を身にまとった織田信長ミイラ発見され、鴻上ファウンデーションは、セルメダルを用いた最先端技術で、織田信長をホムンクルスとして蘇生させた。
青年姿で蘇生したノブナガは記憶を失ったまま、鴻上生体研究所を脱走する。戦国武将の子孫を殺害して回る鎧武者怪人を追っていた火野映司は、その過程で偶然出会ったノブナガの面倒を見ることに。
無垢だったノブナガは図書館などで急速に現代の知識を学んでいき、アルバイトからとある会社の社員になると、比奈の先輩である明智よしのが出場するダンスオーディションの場で会社を乗っ取って社長にまで上り詰める…。

『MOVIE大戦CORE』

HEART∞BREAKER

過去の仮面ライダーの苦しみ・悲しみといった偏った記憶を取り込んだメモリーメモリと、サソリカニエビの3枚のコアメダルが融合し、邪悪なエネルギー集合体・仮面ライダーコアが誕生した。
W・オーズは、全てを破壊し尽くそうとするその脅威を喰い止めるために、地球中心である「核」に戦いの場を移し決戦を繰り広げる。

前→『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』2009年
次→『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX』2011年

関連タグ

仮面ライダーW 仮面ライダーOOO
仮面ライダー 平成ライダー 東映 東映特撮
MOVIE大戦 クロスオーバー ヒーロー 夢の共演
ガイアメモリ オーメダル
劇場版限定フォームスカルクリスタル サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム
劇場版限定ライダー仮面ライダーコア 仮面ライダースカル

pixivに投稿された作品 pixivで「MOVIE大戦CORE」のイラストを見る

コメント