ピクシブ百科事典

山本太郎

やまもとたろう

山本太郎とは、日本の政治家。自由党所属。参議院議員(東京都選出)。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 日本の俳優・政治家。参議院議員(東京都選出)
  2. 日本の詩人

ここでは1について説明する。

概要

1974年生、兵庫県宝塚市出身。
箕面自由学園高等学校在学中に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「ダンス甲子園」出場をきっかけに芸能界入り。

当初は一発屋のタレントと見られていたが、1992年ドラマデビューして以来は俳優にシフトし、「素朴な肉体派」としてのキャラが定着。映画の「バトル・ロワイアル」の川田章吾役が比較的知名度が高い。

政治活動

元々、実母とともにフィリピンの支援を行うなどの社会活動を積極的に行っていたが、2011年東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所事故を契機に反原発運動を活発化させたため、所属事務所を退職に追い込まれる。

2012年に政治家転身を目指し、同年12月の衆議院議員選挙に立候補。日本未来の党からの勧誘もあったものの結局「新党 今はひとり」を立ち上げ事実上の無所属(日本未来の党・社会民主党推薦)で出馬したが落選した。

その後2013年参議院議員選挙に再び無所属で立候補。当選を果たした。

2014年12月26日、小沢の呼びかけに応じ生活の党に加入。彼の加入にともない党名は「生活の党と山本太郎となかまたち」となった。2016年に党名を「自由党」に変更。

関連項目

生活の党 自由党 小沢一郎

pixivに投稿された作品 pixivで「山本太郎」のイラストを見る

コメント