ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1952年京都府出身。
1977年立命館大学を卒業したのち、日本共産党系の新日本出版社に勤務。

退社後はフリージャーナリストとして、カルト問題に取り組み『週刊文春』などで統一教会霊感商法合同結婚式への批判的取材で名を挙げる。またテレビコメンテーター(これは友人であった江川紹子の関係で詳しくなったオウム真理教関連も大きい)としても活躍。

思想的には左翼ではあるものの、保守寄りのスタンスと目される文藝春秋の松井清人社長とは長年の同志であるほか、俳優の津川雅彦とも北朝鮮の拉致問題追及を介して交友関係があった。

政治家として

1970年に日本共産党に入党し、1984年に退社しフリーになってからも党に所属していたものの「日本共産党への手紙」(15人の著名人による意見書)の編集にかかわったため1990年に党から追放された。

新党日本の副代表となるものの、2回の選挙で当選できず。

そののち民主党に移籍、2010年参議院選挙比例代表にて党内で一番多い得票で当選。民主党の後身である民進党の解体後は、立憲民主党に移籍した。共産党から除籍された人物ではあるものの、野党共闘には前向きで、共産党の議員と肩を並べることも多い。

pixivにおいて

左翼・反差別思想からネット右翼に対し攻撃的な姿勢を示しており、それ故ネット右翼層から嫌われている。pixivのイラストは、有田の風貌をラヴレンチー・ベリヤと重ねて揶揄するイラストばかりである。

関連項目

民主党(日本) 立憲民主党(日本)

外部リンク

サイト
twitter

参照

wikipedia同項目

関連記事

親記事

立憲民主党(日本) りっけんみんしゅとう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「有田芳生」のイラストを見る

コメント