ピクシブ百科事典

山口県岩国市出身の漫画家。妻は柴門ふみ
早稲田大学法学部卒業。松下電器産業(パナソニック)勤務を経て1974年に「ビッグコミック」で漫画家デビュー。
島耕作」シリーズで名高い。2007年紫綬褒章受章。

1985年 - 『人間交差点』で第30回小学館漫画賞一般向け部門。
1991年 - 『課長島耕作』で第15回講談社漫画賞一般部門。
2000年 - 『黄昏流星群』で第4回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞。

概要

1983年に『課長島耕作』の連載を開始。大ヒット作となりライフワークとなった。
女性向けの恋愛論を出版していた妻の柴門ふみと逆に、男性向けの人生論を多数出版している。
柴門とは長年にわたり「おしどり夫婦」と呼ばれてきたが、実際には新婚当時から「自分に似た人間が存在するなんて気持ち悪い」として、子供を欲しがる柴門を否定するなどすれ違いが発生。
モテるんだから仕方がない」と度重なる浮気も隠さず、銀座夜遊びを繰り返した結果、夫婦仲は冷え切っていた。
現在は半別居状態にあるが、絶対に離婚はしないとのことである。

関連タグ

漫画家 柴門ふみ

pixivに投稿された作品 pixivで「弘兼憲史」のイラストを見る

コメント