ピクシブ百科事典

世界基督教統一神霊協会

せかいきりすときょうとういつしんれいきょうかい

1954年5月1日に韓国で発祥したキリスト教系宗教団体。カトリック・プロテスタント・オーソドクスは公認をしていない。2015年8月27日をもって『世界平和統一家庭連合』に改名した。
目次[非表示]
  • 日本語:統一教会 とういつきょうかい
  • 英語:The Holy Spirit Association for the Unification of World Christianity
  • 韓国語:통일교회
  • 漢語:統一敎會

教団名は「統一協会」と表記されることもあるが、一般的には(教団自身も)「統一教会」の略称が使用されていた。
しかし現在では(1997年から提唱していた)世界平和統一家庭連合に法的に改名されており、正式な略称は「家庭連合」となるが、世間一般では未だに統一教会と呼ばれており、この改名自体を知らない者も多い。2015年8月26日に、正式に名称変更が行われた。

概要

1954年5月1日に韓国で発祥したキリスト教系宗教団体。一応「プロテスタント」と称しているが、「原罪姦淫」「イエス・キリストの十字架刑は失敗」「真の救世主は肉体をもって韓国に現れる」という独特の教義を持つので、カトリックプロテスタントオーソドクスは公認をしていない。

教祖(創始者)の文鮮明は、神の創造目的は神の三大祝福による天国実現だと考え、神の国を実現しようとした。

しかし三位一体を否定し三体同位とでもいうべき神の三柱説を説く(末日聖徒イエス・キリスト教会と違って「聖霊は女性」説をとる)ため、当のキリスト教が公認せず異端としたので、世界基督教統一神霊協会を創設したのである。

世界本部はニューヨーク(かつては韓国ソウル)にあり、世界193か国に支部(協会)がある。

「世界の宗教の統一」をその究極の目的とし、韓国を中心とした世界統一を主張している。

文鮮明は事業家・実業家としての顔も持ち、韓国では系列企業は「統一グループ」と呼ばれ、財閥の一つとみなされるほどの勢力を誇っている。近年はNGO、NPOなどの非営利組織も使って活動を展開している。

系列の政治団体として、「反共産主義」をその目的とする勝共連合を結成し、本拠地の韓国をはじめ、日本やアメリカ合衆国では政治的活動を展開している。

日本との関係

もともと勝共連合は統一教会が笹川良一岸信介らと「反共産主義」を旗印に結成したもので、日本の右派勢力(自民党民社党)とは非常に関係が深く、安倍晋太郎、渡辺美智雄らは選挙において勝共連合・統一教会から公然と支援を受けていた。

1980年代には「先祖の因縁」などと不安を煽り法外な値段でを買わせるという霊感商法で資金集めに走り、「マインドコントロール」から解けた元信者が教団を告訴するなどの事件も起り社会問題化。

かつては反共の立場から右派勢力の支援を受けていた統一教会であるが、現在では統一教会・勝共連合の韓国中心主義が知られるようになり、右派・保守グループからも批判されている。

しかしその後も、日本の憲法改正や核武装化を主張することで、保守勢力への食い込みをはかっており、自民党やセヌリ党(韓国の保守政党)の一部政治家との関係は続いていると言われている。

関連タグ

宗教 新興宗教 キリスト教 韓国 ウリナム思想 オウム真理教 創価学会 岸信介 麻生太郎 安倍晋三 旭日旗 田沼隆志 CIA 2ちゃんねる

外部リンク

公式HP
wikipedia
オウムと統一教会
統一教会と創価学会、そしてCIA
統一教会=勝共連合=世界平和連合=安倍政権

コメント