ピクシブ百科事典

破産

はさん

資産を失う事。またはクイズ世界はSHOWbyショーバイ!!のミリオンスロットの出目。
目次[非表示]

概要

事業失敗浪費などで、財産資産失うこと。
企業(法人)の場合は自己での経営再建困難不可能)な場合、経営を他者に托したり断念(業務停止)したりすること。
法律では、「債務者が債務を払いきれない時に、債権者たちに公平な弁済を行うための裁判上の手続き」の事を指し、一般にはこちらの意味で用いられている。

ただし、イラストとしてはどちらかと言うと前者の意味で用いられているようである。(元本割れしたり全財産を摩ったりしても、そのために借金していなければ債務はないため。)昨今ではスマホゲーのガチャで散財した際に使われることも多い。

クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!の破産

ラストスロット

クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!」のミリオンスロットの出目。番組中期の1992年秋から司会者席のセンタースロットに導入された。
この出目が出てしまうと、折角ためていたショーバイマネー(得点)が全額没収になってしまう。特にクイズの途中で出てしまうと、大下克上が起こる事が度々あった。
なお逸見政孝が司会の頃の通常回では、ラストクイズ不正解者に没収金額が分配されていた(割り切れない場合はポケットマネーを足して分配)。
逸見政孝亡き後の1994年3月にこの分配制度は廃止された。
福澤朗が司会に就任した1994年3月以降、「ショーバイマネーマイナス制」(横取り40萬の理由で不足分がマイナス表示に)が導入されたが、ショーバイマネーがマイナスの状態でこの出目が出ても変動は無かった。
ただし1993年5月に放送された「マジカル頭脳パワー!!」との対抗特番では、ショーバイマネーがマイナスの状態でこの出目が出たら0萬に戻るルールが適用されていた(ただしこの番組内では実際にこのような事例は発生しなかった)。

関連タグ

なの破産 キング破産 爆死
クイズ世界はSHOWbyショーバイ!! 横取り40萬

pixivに投稿された作品 pixivで「破産」のイラストを見る

コメント