ピクシブ百科事典

クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!

くいずせかいはしょーばいしょーばい

かつて日本テレビ系列で放送されていたクイズバラエティー番組。

概要

タイトルの通り、「世界とは商売でショーをする」というコンセプトに、面白い商売をテーマにした問題を出すクイズ。毎回、日本国内+日本国外3カ国を選んで取材する。日本国内の名産や、意外と知られていないが生活を支える大切な産業を紹介したり、日本国外のあっと驚く奇想天外なアイディア商売などで楽しませる。

だが、この番組を知名度の高いものに仕立て上げた最大の要因は、なんといっても「ミリオンスロット」だろう。大抵のクイズ番組では、得点などは番組側が予め決めたものになっている。しかしこの番組では違う。

クイズ世界はショーバイROCK!!

事前にスロットマシーンを回し、その出目に書かれた金額が得点になる仕掛け。そのため、成績が悪くてもスロットで一発当てれば周囲をゴボウ抜きにして優勝することさえあり、最後の最後まで何が起こるか判らない展開は、まさにバラエティ番組ならではの華と言える。
特に途中から導入された「横取り40萬」は、番組内で様々なドラマを生み出した。

横取り40萬円

また、後発のクイズ番組の多くに影響を与えたものとして、「何を作ってるんでしょうか?」という工場見学問題がある。これはその名の通り、1つの製品を材料から完成まで要所要所を見せ、数分のVTRの間に完成する場面を見るまでに、早押しで答えるもの。
普段何気なく使っている道具などが意外な工程や材料から作られていく様は、多くの視聴者の好奇心を掴み、看板コーナーの1つになった。

他にも、一見するとありえない4つの商売のうち1つは実在する(もしくは逆)という「いっつみいのウソつき4択」など名物は多く、さらにコーナー自体だけでなく司会者や解答者が見せる人間ドラマも番組を大いに盛り上げた。

さぁーみんなで考えようー!

関連項目

クイズ番組 日本テレビ
逸見政孝

pixivに投稿された作品 pixivで「クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!」のイラストを見る

コメント