ピクシブ百科事典

蚊取り線香

かとりせんこう

蚊取り線香とは、蚊を駆除する目的で使用される線香である。
目次[非表示]

概要

原点は明治時代に遡り、田んぼに大量発生した蚊を駆逐するために発明された。
一般的に渦巻き状になっており、先端に火を付けて使用するも、これは改良を加えた結果によるもの。発売当初は従来のお線香と同じで、40分程度しか効果が保てなかった。太く伸ばしても脆く壊れ、持続時間も短かった。形状については発明者の奥さんがとぐろを巻く蛇から着想を経たと云う説が有力。五年の歳月を掛けて現在に至る。

に使用される事が多いため、夏の風物詩の一つに数えられる。

原料は除虫菊を用いられていたものの、現在では10種類の殺虫成分をブレンドしたもので構成されている。。

煙で蚊を落とす印象が多いが、実は燃焼している時点で揮発する殺虫成分にこそ効力がある。

今では世界中に普及されており、伝染病で苦しむアジア、オセアニア諸国や中南米などを中心に普及し、多くの命を救っているのも事実である。

同様のもの

近年は電気により薬品を気化させる「ノーマット」「キンチョウリキッド」が普及しており、ON/OFFの容易さ、持ちの長さから蚊取り線香に取って代わりつつあるが、蚊取り線香は火さえあれば場所を選ばないという利点から、アウトドアに活躍の場を残しており、また風流さからあえてこちらを使い続ける人もいる。

松本仁一によれば「英語でいうとモスキートコイル」だそうである。

通常は蚊遣り皿と呼ばれるものの上で焚かれるが、ブタを模したものが夏の風物詩として好まれる。
蚊遣りだと思ったら「蚊取り豚」でタグになっている。
近年では森林薔薇ラベンダーなどの香りを付けたもの、緑色以外のものも売られている。

関連イラスト

害虫なんてどうにでもな~れ
ぶた気球

夏の香り
たたみ

関連動画

蚊取り線香ができるまで

別名・表記揺れ

蚊取線香

関連タグ

/   線香 殺虫剤 うずまき
蚊取り豚 アースノーマット キンチョウリキッド
 日本の夏 夏の風物詩 蚊帳

外部リンク

関連記事

親記事

夏の風物詩 なつのふうぶつし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「蚊取り線香」のイラストを見る

コメント