ピクシブ百科事典

目次[非表示]

昆虫の仲間

双翅目カ科の昆虫の総称。体長5ミリメートル内外。体と脚は細長く、口吻が長い。はねは二枚で細く透明。産卵期の雌の成虫は人畜より吸血して痒みを与え、種によってマラリア日本脳炎などの伝染病を媒介する。幼虫はボウフラ、蛹はオニボウフラと呼ばれ、池沼や水たまりで生活する。日本にはアカイエカ・シナハマダラカなど約一〇〇種がいる。

なお、日本の種においては普段は植物の汁を吸って生活しており、雄は生涯吸血することはない。先述のように雌のみが産卵期に吸血する。

2014年の夏頃、日本において主に海外渡航者から媒介されたデング熱のウイルスを持った「ヒトスジシマカ」が騒動となり、一部公園では施設を閉鎖して一斉駆除を行った。対応が早く、また蚊が少なくなっていく晩夏でもあった為猛威を奮う事態は回避された。

2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、現地の蚊が媒介するジカウイルスによるジカ熱が問題となった。

現在、地球温暖化の影響により、伝染病を媒介する種の分布域が広まることが懸念されている。

一般的に熱帯地方のイメージがあるが、北欧シベリアカナダなどの北極圏の高緯度地域では夏に大量発生し、襲われたカリブーが死に至らしめられることもあるという。そのためカナダインディアンの神話においても重要視され「トーテム」として扱われている。

創作においては吸血鬼と同一視されたり、雌が血を吸うことから女体化されることが多い。またウイルスを媒介することからゾンビ生物兵器の登場する作品に登場することがある。

夏の季語。蚊の飛ぶ音の鳴る目覚まし時計も存在する。

ゲーム「蚊」

プレイステーション2(PS2)で発売された蚊になりきって血を吸うアクションゲームのタイトル。一発ネタ的なゲームだが続編の「蚊2レッツゴーハワイ」および、電撃文庫より「蚊‐か‐コレクション」という小説アンソロジー集も発売された。

関連タグ

  モスキート

動物 昆虫 吸血
ボウフラ ぼうふら
ボリボリ 蚊取り線香 飛蚊症

キャラクター

蚊女 モスキート娘
モスキラス カメラモスキート 奇械人ブブンガー マダラカジン キュレックスワーム
エイリアンモンガー ヤブカシンカ ボフラー戦闘機 復活忍者バンパ・イヤーン
がりぞー モスキート(ニンジャスレイヤー)
ネガティブーン マッシブーン かゆかゆ ジャネガブーン

pixivに投稿された作品 pixivで「蚊」のイラストを見る

コメント