ピクシブ百科事典

デング熱

でんぐねつ

デング熱とは、蚊を媒介とする感染症のひとつである。
目次[非表示]

概要、感染経路

デング熱(デングねつ)はネッタイシマカヒトスジシマカなどのが媒介するウイルス感染症である。感染症法の4類感染症に分類されている。
天狗熱やング熱など時々表記揺れを起こしているのが現状だが、正しい表記はング熱(「て」ではなく「で」)である。言うまでもなく、天狗とは何の関係もない。
従来は東南アジアアフリカ中南米オセアニアなどの熱帯亜熱帯地域で流行する感染症というイメージが強かったが、海外からの旅行者などに感染者がおり、そのを吸ったが国内で感染を起こしていると見られる例が最近はある。
2014年代々木公園で行われたイベント参加者の間で患者がまとまって発生し、都内の公園が封鎖されたり蚊の駆除が行われるなどし騒動となった。

症状

デング熱の主な症状は38℃以上の高熱頭痛筋肉痛発疹で、一見、風邪インフルエンザのようにも見えるが、デング熱では特に頭痛や筋肉痛などの痛みが激しいのが特徴であり、しばしば「が折れるような痛み」と形容される。
その症状の激しさに反して、多くの場合、1週間以内に自然に治ることが多く、死亡することはほとんどない。

しかし、ごく稀に重症化してデング出血熱デングショック症候群とも呼ばれる。鼻血吐血血便など、全身の出血症状を示す。)となることがあり、この場合は死亡することもある。

デング熱を起こすウイルスは4種類ある。同じ型のウイルスに再度感染しても免疫によって軽症で済むが、2回目に違う型のウイルスに感染すると免疫が過剰に働き、重症化しやすいと言われている。

治療方法

デング熱を起こすウイルスを殺すは存在しないので、症状を抑える治療を行い、自然に治るのを待つ。脱水症状衰弱を防ぐために点滴を行う。
なお、デング熱を予防するためのワクチンは今のところ存在しない。

予防方法

上記の通りワクチンが無いため、基本は虫除けや蚊帳などで蚊に刺されるのを防止すること、蚊を駆除することである。蚊による感染症はマラリア日本脳炎などもっと重いものもあり、その意味からも大事である。

関連タグ

節足動物媒介感染症 マラリア デング熱 日本脳炎 黄熱/黄熱病 ウエストナイル熱/西ナイル熱 チクングニア熱 リフトバレー熱
出血熱 デング出血熱

pixivに投稿された作品 pixivで「デング熱」のイラストを見る

コメント