ピクシブ百科事典

筋肉痛

きんにくつう

筋肉痛とは運動などで筋肉を使った後になって訪れる痛みのことである。

広義でいうならば「筋肉に生じる痛み」であり、肉離れなども筋肉痛といえる。しかしながら日常で筋肉痛と言った場合には「運動後、数時間から数日後に訪れる筋肉の痛み」のことを指す。

筋肉痛は筋繊維が微小の損傷を起こすことにより生じるとされているが、後日痛みが訪れる点について統一された学説は未だに無い。

普段運動をあまりしないと筋繊維が損傷を起こしやすいため筋肉痛を起こしやすい、というのは事実であるが、筋肉痛=筋繊維の損傷を伴っているため、筋肉痛を起こしながら過度のトレーニングなどは逆効果である。

ちなみに年を取ると筋肉痛が遅く来る、と言われる事が多いが、これは筋繊維の再生に時間が掛かるためであって別に痛みに鈍感になったわけではない。しかしながら筋肉痛が遅く来る、というのはキャラクターの設定に用いられる事もたまにあり、大体おっさんに対してである。

関連タグ

筋肉 おっさん 筋トレ

pixivに投稿された作品 pixivで「筋肉痛」のイラストを見る

コメント