詳細

ピクシブ百科事典

公園

こうえん

中央又は地方の行政府が自然保護や市民福祉等のために指定・設置・管理する一定の屋外開放区域。
目次[非表示]

概要

日本においては自然公園法に基づく自然公園と、都市公園法に基づく都市公園の2つに大きく分けられる。

自然公園は一定地域の自然風景地生態を保護すると共に、レクリエーションや静養の地として市民の健康教育に活用するために指定される。
規模や景観の程度によって、国立公園国定公園、都道府県立自然公園に区分。
一般的に区域は都道府県を跨いだり民有地も含まれたりするほど広大なもので、後述の都市公園のような施設としての概念ではない。

都市公園は都市計画法に基づく施設の建設や、国家的な記念事業、優れた文化的資産の保存活用のために、市街地や集落などに設置・管理。
その種類は規模や市民の利用用途、敷地内に擁する施設などで細かく分類すると、10以上に及ぶ。
実態として最も規模の小さい街区公園が一般的で、ほとんどが入場や、遊具ベンチ等の使用が24時間無料である。
市民の多くは、通常散策、休憩、スポーツ競技も含めた運動、遊具使用、夏祭りなどのイベント会場として利用する事が多い。

また上述の都市公園法に基づかない完全民営の動物園遊園地などが「公園」や英語読みの「パーク」を名称として用いるケースも多く見かけるが、厳密な意味としての公園ではない。

外部リンク

東京都による自然公園の紹介

神奈川県鎌倉市による都市公園の紹介

関連項目

インフラ 公共施設 行政
屋外 広場 市街地 自然
遊具 ベンチ 庭園
レクリエーション スポーツ

関連記事

親記事

行政 ぎょうせい

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました