ピクシブ百科事典

鶴舞公園

つるまこうえん

名古屋市昭和区鶴舞にある公園

昭和区鶴舞(つるまい)にある。公園の名称は「つるまこうえん」と「い」がない。元々、この地は水流間(つるま)という地名で、公園設置にあたり縁起の良い「」の字を当てて鶴舞公園(つるまこうえん)とした。その後に出来た中央西線鶴舞駅、昭和区内の町名がいずれも「つるまい」としたために、区別無くいつしかつるまいこうえんと呼ぶ者も多くなった。変換ソフトの調整をあまりしていない場合「つるまこうえん」で変換できない場合もある。

名古屋で最初に整備された公園で国の登録記念物に登録されている。春は桜の名所としても知られており、日本さくら名所100選にも選定されている。

戦後一時期は進駐軍が駐留し、一般市民の利用が制限されたが現在では八幡山古墳を除く全域を市民に開放している。

コスプレイヤーのメッカとしても知られている。屋内でも屋外でも撮影できる環境、名古屋市公会堂噴水塔をはじめとする洋風建築物および茶室である鶴々亭をはじめとする和風の建物や日本庭園といった作品イメージに会う場所のある点がコスプレイヤーの間で話題になり、口コミで評判が広がった。

pixivに投稿された作品 pixivで「鶴舞公園」のイラストを見る

コメント