ピクシブ百科事典

動物園

どうぶつえん

博物館のうち、主に陸上に生息する動物の収集展示と研究を行うもの。
目次[非表示]

概要

博物館の一種。

日本世界各地に生息するさまざまな陸上動物を主に飼育し、その生態研究または市民に展示して教育娯楽を提供する施設である。

展示される動物は陸上の脊椎動物が中心だが、昆虫館などで多くの無脊椎動物を公開する施設も多い。
基本的にガラス窓、水槽などの内側で展示されるが、家畜ペット向けの愛玩種、危険性の低い野生種などは、来客者が飼育場内に立ち入ることができる。

珍しい動物を生で見れたり触れたりすることができるため、遠足などの学校行事で訪れる光景も定番となっている。

同じく生物を扱う水族館植物園自然科学系の博物館などと併設されている場合も多い。
遊園地を併設したり来館者へのサービスに特に力を入れている施設は、テーマパークの一種と見られている場合もある。
規模は各施設によって様々で、運営法人も民間企業自治体大学など多岐に渡る。

近年はゲームアニメなどのサブカルチャー作品とコラボをしたり、夏期に日没後も営業時間を延長して動物の夜間展示を行うなどの取り組みなどが見られる。

関連イラスト

アデリーとポール

東山動物園のペンギン
あさあさZOO

関連項目

博物館 動物 水族館 サファリパーク
植物園 公園 教育 観光
テーマパーク 遊園地

関連記事

親記事

博物館 はくぶつかん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「動物園」のイラストを見る

コメント