ピクシブ百科事典

鉤爪

かぎづめ

猛獣の爪を模したような、フック状の攻撃部位を持つ武器。 主に武闘家の武器として登場する。

鉤爪とは――

  1. などの、鋭く曲がった
  2. 1.を模したフック状の道具
  3. 1.を模した武器

武器としての鉤爪

爪、猫手、抓などと呼ばれる格闘武器・暗器の一種。
しかし、歴史的にこうした武器は存在した記録が少なく、はっきりとした起源や発展については分かっていない。ただ、現在の爪系武器をモデルとなったのはインドの暗器の一種『バクナク(バク・ナク)』と考えることもできる。
よって、現在のように手甲から伸びた鉤爪の付いた武器(厳密には手甲鉤というカテゴリ呼称がある)は、後世での創作の影響が強い。漫画「キン肉マン」のベアクローとか。
ゲーム作品ではスクウェア・エニックスRPGドラゴンクエストⅢ』にて、職業武闘家の武器として一躍有名となった(→鉄の爪)。
またカプコン対戦型格闘ゲームストリートファイター』シリーズのキャラクターバルログの得物としても知られるようになり、ゲーム界にて確固たる地位を築くことに成功した。

現在でも、RPGや格闘物(ゲーム・漫画問わず)では忍者などの軽技を得意とするキャラクターの武器として知られている。

関連タグ

武器 暗器
武闘家 モンク 忍者
バルログ ウルヴァリン

pixivに投稿された作品 pixivで「鉤爪」のイラストを見る

コメント