ピクシブ百科事典

X・ドレーク

でぃえすどれーく

X・ドレークとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

暴れたきゃあ “新世界”へ!!!

───海軍もまた …変わらざるを得ない………!!

概要

シャボンディ諸島超新星と呼ばれるルーキー海賊の一人として登場。

海軍本部少将という異色の経歴を持った海賊であり、パシフィスタなど、政府・海軍の内情・機密についても知っている。
海軍マークを改変したような海賊旗を掲げ、乗船も海軍の軍艦の色を塗り替えたものとなっている。

プロフィール

本名X(ディエス)・ドレーク
異名赤旗
年齢31歳→33歳
身長233cm
肩書き最悪の世代
懸賞金2億2200万ベリー
所属バレルズ海賊団海軍本部少将→ドレーク海賊団船長→百獣海賊団飛び六胞
悪魔の実リュウリュウの実 モデル“アロサウルス”(動物系古代種)
出身地北の海
誕生日10月24日(ただし、Blue Deepでは10月10日となっている)
血液型X型
趣味爬虫類マニア、天体物理学
好きな食べ物チキンライス
嫌いな食べ物
イメージ国トルコ
イメージ職業動物園飼育員
CV竹本英史

容姿

ドレーク詰め合わせ
[OP ネタバレ] らくがき

左が2年前、右が2年後。

容姿としては顎に「×」型の十字傷があるのが特徴。他にも腹部から胸部にかけての大きな「×」のペイント(刺青?)も良く目立つ。名前も含め、「×」の印象が強い人物。
服装としては全体的に黒基調の物が多く、また目元には眼帯を合わせたような特徴的な黒いマスクを着用。腰には武器であるメイスを下げている。因みに剣が左でメイスが右。
2年前は黒い帽子をかぶっていたが、2年後にはかぶらなくなっており、逆立った前髪が特徴的。

性格

冷静沈着だが、登場シーンが少ないため海賊になった理由など性格の全貌は不明。
海軍やベガパンクについては独自に調べている節があり、何かしら思うところがある様子。
ワノ国編ではバジル・ホーキンスとの絡みが多く、彼と比べてやや気が立っているような態度をとっている。同じ北の海出身だからか、ジェルマ66について二人共知っており、とある戦士を前にして「本物!?」と驚きを隠せなかった。
因みに二人はモデルとなった人物が戦友同士である。

更に話が進むにつれ、女の裸に弱いという意外な弱点が判明。サンジのように鼻血を出すような重症ではないが、白目をむいて倒れてしまった。しかし本人は断固として認めようとしない。

能力

ドレークさん恐竜ver
op#X·Drake

名称リュウリュウの実 モデルアロサウルス
解説アロサウルスに変身する
種類動物系古代種

世にも珍しい悪魔の実動物系古代種の能力者。
その変身後のは一噛みで海軍の人間兵器パシフィスタを流血させられるほどであり、2年後には自然系能力者をあっさり倒せる覇気も身につけている。
ワノ国編では尻尾の一薙ぎでサンジを叩き落とすなど、その体躯を活かしたパワーファイトが増えている。サンジの咄嗟の蹴りにも怯まないなど、耐久力もある模様。

X・ドレーク
ドレーク誕

悪魔の身の能力以外では、メイスの二刀流での戦闘も行う。描写は少ないものの、キラーウルージの攻撃を受け止めて戦闘を中断させており、かなりの腕前だと予想される。

来歴

歩み
ドレークづくし。

過去

父親は元海軍将校で海賊のX・バレルズ
幼い頃は「ドリィ」と呼ばれていて、立派な父に憧れ、海兵になる夢を持つ純粋な少年だったが、どういうわけか父が海賊となってしまい、変貌した父から酷い暴力を受けるようになりながらも、父を信じて彼についていった。

バレルズ海賊団では誰よりも腕が立ちながらも、父におびえていたため雑用をしていた。
19歳の時、ミニオン島でのオペオペの実をめぐるドンキホーテ海賊団の争いの現場にいたが、ドンキホーテ・ドフラミンゴが鳥カゴを発動させた時に運よく外にいたため、難をのがれた。
そしてトラファルガー・ローと運命的なすれ違いで海軍に保護され、海兵への道を進むことになる。

しかし、海軍本部少将にまで出世した彼もまた、父と同じく海賊の道を歩むこととなる。

偉大なる航路編

シャボンディ諸島では、モンキー・D・ルフィ天竜人を殴った事件に発する海軍襲来時に際し、ベガパンクの開発したパシフィスタの実力を図るためパシフィスタに攻撃。
この時、うっかり大将黄猿と遭遇し「しまった、黄猿と出逢うつもりはなかった」と語るも、ボルサリーノに、ホーキンスアプーウルージと共に4人まとめて倒されてしまった。

その後、なんとか海軍の包囲を抜けて諸島を脱出、マリンフォード頂上戦争を見届け、「海軍もまた…変わらざるを得ない……!!」と時代の先を見据えた言葉を語った。
新世界に入ると、自らの力を示し傘下に入るためか、四皇カイドウの縄張りを襲撃する。

新世界編

四皇カイドウの傘下としてカイドウの縄張りに姿を現し、諸々の経緯から反乱軍を指揮していたカリブー達を瞬く間に倒し、カリブーを連行していった。

カイドウの一味の元に戻り、そこでドンキホーテ・ドフラミンゴの敗北を知るが、(父の敵である)彼に対して恨みはないとのこと。

そしてワノ国編にて本格的に登場。百獣海賊団の幹部「真打ち」の中でも実力者である「飛び六胞」として、行動を開始する。任務ではバジル・ホーキンスページワンとよく行動を共にしている。

余談

  • モデル

名前の由来は、イギリスの海賊船長にして海軍提督でもある冒険家『フランシス・ドレーク』。マゼラン亡き後、人類で初めて地球一周を生きたまま成し遂げた人物である。
バジル・ホーキンスのモデルであるジョン・ホーキンスとは戦友。

  • 幼少時代

【64巻ネタ】在りし日の夢

上述のシーンより幼い頃の絵がSBSで先行登場している。こちらでもボロボロの海軍帽を被り喜んでいる姿が描かれている。

  • 19歳で海軍に保護された時
19歳の時の、「少年」の印象が強かったのは、父からの虐待に怯える弱々しい姿から幼く見えたためとのこと。彼が「少年」として保護されたことが結果的にトラファルガー・ローの命を救うことになった。

  • スパイ説?
元ネタであるフランシス・ドレークが海軍提督としてイギリス海軍の中将にまで任命されていること。頂上戦争のあと、カイドウのお気に入りの島を荒らしたらカイドウが黙っていないという事を話が早いと捉えたうえで荒らしたのに、その部下に収まっていること。優しかった父親が海賊になったことで豹変したことを身体をもって知っているはずなのに、自分も同じ道を歩んだこと。
これらからあの人と同じく海賊のふりをしている海軍のスパイ説が出ている。ただ、いずれも根拠としては弱く、あくまで少数説の一つである。

  • アニメオリジナルキャラクター
アニメオリジナルキャラクターに海軍本部少佐ドレイクがおり、声優も同じであるが特に関係はない。

関連イラスト

その帽子も格好いいね

表裏一体

関連タグ

ワンピース ONEPIECE 11人の超新星
ガスパーデ(映画版オリジナルキャラクター。こちらも元海兵の海賊であり、その残虐性から「海軍最大の汚点」と言われる)
恐竜 X・バレルズ

関連記事

親記事

百獣海賊団 ひゃくじゅうかいぞくだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「X・ドレーク」のイラストを見る

コメント