ピクシブ百科事典

ワノ国

わのくに

 ワノ国とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する国である。
目次[非表示]

概要

偉大なる航路"新世界"にある世界政府未加盟国で、と呼ばれる剣士達のにより外敵を一切寄せ付けず、独立を保持している。侍達の力は相当なもののようで、世界政府の軍隊である海軍ですら容易に手出し出来ないという。
なお、「忍者」も存在するが、扱いとしては「侍」の中でも忍術を使うものを忍者、そうでないものを侍と称するらしい。

作中で初めて言及されたのはスリラーバーク編。
王下七武海の海賊ゲッコー・モリアの一味がこの国から伝説の侍リューマ遺体と、その刀を盗み出した。
また、白ひげ海賊団も一時期訪れていたことがあったらしく、ポートガス・D・エースの編み方を習ったらしい。

ゾウ編にて「将軍」(モモの助が「せっしゃは『将軍』になる男でござるアホーウ!」などと言っているので、恐らく征夷大将軍などと同じく軍事最高責任者と思われる)と四皇カイドウが手を組んだ事で、百獣海賊団によってほぼ制圧状態となってしまった事が語られた。反乱の意志をかき集めているがまだまだ足りない事も判明している。

主要人物

過去の人物

関連項目

ONEPIECE ワンピース 錦えもん モモの助 カン十郎 リューマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ワノ国」のイラストを見る

コメント