ピクシブ百科事典

ワノ国

わのくに

ワノ国とは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する国家である。
目次[非表示]

概要

偉大なる航路"新世界"にある世界政府未加盟国。君主は将軍と呼ばれる。

他所者を受けつけない鎖国国家として知られ、と呼ばれる戦士が強すぎて世界政府すら立ち入れない強国とされているが、現在は将軍黒炭オロチ四皇カイドウと手を組んだため、カイドウ率いる百獣海賊団の支配下となっている。

国力・技術

侍達の力は相当なもので、世界政府の軍隊である海軍ですら近寄れず、海軍元帥のサカズキも未知の兵力として警戒するほどである。また、「忍者」も存在するが、こちらは「侍」の中で忍術を使うものを忍者としており、「侍」とはワノ国の武人の総称であるため厳密には彼らも侍の一部である。
だが、現在のオロチ政権下ではすべての武道が禁じられているため個々人の戦闘力が全体的に衰えている可能性は否めない。その一方で、オロチはワノ国の高い技術力を兵器の増産に利用しており、それらの兵器やそれらの兵器と引き換えに手に入れた外国の兵器を自身の戦力として付け加えている。

上述したワノ国の高い加工技術はダイヤモンドのように固い海楼石を世界で初めて実用的な武器・道具に作り替えることを可能としている。

主要人物

光月家及び家臣

光月モモの助(パンクハザード編に登場した子供の侍で現在の光月家の当主)
光月日和(20年前に生き別れたモモの助の妹。光月家の姫)

赤鞘九人男

その他の家臣

  • しのぶ(光月家に仕えるベテランくノ一。元お庭番衆)
  • イゾウ(元家臣、元白ひげ海賊団16番隊隊長)

黒炭家及び家臣

その他

  • お玉(九里に住むくノ一志望の少女)
  • 天狗山飛徹(刀鍛冶、九里に住むお玉の師匠)
  • 港友(カイドウの屋敷を建てた、伝説の大工の棟梁。フランキーを弟子にしていた。一巻マキノの酒場のドアを修理したみなともさんとは、同姓で血のつながりのある別人)
  • お鶴(茶屋の店主で錦えもんの妻)
  • 浦島(ワノ国一の横綱)
  • 小紫(将軍に求愛されるワノ国唯一の花魁、絶世の美女。その正体は…)
  • おトコ(小紫の禿(従者))
  • 霜月康イエ(元白舞の大名でおトコの父。実は上記の将軍と浅からぬ因縁が…)
  • 人斬り鎌ぞう(ワノ国で最近噂されている謎の人斬り)
  • ヒョウじい(百獣海賊団に捕まっていた老囚人)
  • 牛鬼丸(おいはぎ僧兵の二つ名を持つ薙刀使い)

動物

百獣海賊団

  • 百獣のカイドウ(総督。四皇の一人で生きとし生ける者の中で最強の生物。懸賞金46億1110万ベリー)
  • 火災のキング(最高幹部・大看板の一人。プテラノドンの能力者)
  • 疫災のクイーン(最高幹部・大看板の一人。ブラキオサウルスの能力者。懸賞金13億200万ベリー)
  • 旱害のジャック(最高幹部・大看板の一人。マンモスの能力者。懸賞金10億ベリー)

他多数

過去の人物

国の特徴

全体的に間違った日本のイメージを強調されており、狛犬狒々などの変わった動物が生息している他、国全体が浮世絵を思わせるデザインになっている。一方で、一時期に国外から滝のようとたとえられた河川の勢いや、下記の階級問題、かつて経済成長などで一部の国が抱えてしまった公害など、江戸時代末期や明治時代の事情や闇を仄めかす描写が、多少フィクションを織り交ぜつつ描かれている節もある。
文化圏としては江戸時代の日本に近く、士族は平民に対する支配階級に当たる。

地理

ワノ国はいくつかの地方に分けられており、20年前まではそれぞれの地を「大名」が統治していた。地方の名前は日本の食べ物植物に因んでいる。
また、ワノ国は四方を巨大な滝に囲まれており、さらに外界もワノ国特有の特殊な水流で覆われている。正しい海流に乗れなければそれだけで船は大破し、それを乗り越えても「滝登り」の方法を知らなければやはり滝に激突して船は大破する。ワノ国に到達するには相当な実力と航海術が必要であり、白ひげもワノ国に漂着しただけでおでんから大いに賞賛された。
なお、滝登りはあくまで一か八かの入国方法であり、正式な入国方法は現在はカイドウオロチが管理している潜港からゴンドラで安全に入国するルートである。

花の都ワノ国の中心に位置する都。作中での気候は春で、桜の花びらが舞い散っている。将軍の住む城を中心に、侍や町人たちが暮らす長屋が整然と並ぶ。都市の背後には富士山に似た巨大な山「藤山(ふじやま)」が聳え立つ。生活の根底はオロチに支配されており、お湯や飲み水さえもオロチの経営である。将軍に忠実で金を生み出せる者しか都に住む権利は無く、それが無くなれば「都落ち」となり、将軍の名のもとに追放される。
オロチ城大木の上に建てられたオロチの居城。強固な扉で閉ざされた木彫りの人形が並ぶ地下室に「歴史の本文」が保管されている。宴では「オロチ農園」という場所で育てられた食物が供される。
左京狂死郎の屋敷がある地区。
羅刹町罪人を捕らえ見世物にする「羅刹町牢屋敷」(通称「罪人張見世」)がある地区。この町で霜月康イエが処刑された。
えびす町花の都のおこぼれで暮らす町。ニコニコ笑う顔を「えびす顔」が、町の名の由来となっている。住人は貧しい生活をしていながらも笑顔を絶やさない。しかして、その実態は…。

ONEPIECE世界では珍しくこの土地では火葬の文化の存在が確認できる(同じワノ国でも気候などにより他の土地では葬儀の方法は異なっている)。

白舞(はくまいワノ国の6つの郷の一つ。南東に位置する。作中での気候は秋で、紅葉の葉が舞い散っている。かつては霜月康イエが治めていた。ワノ国の中で唯一正規の港がある。康イエの時代、白舞の侍達はおでんをしてワノ国最強と呼ばれていた。
刃武港(ハブみなと)白舞にある港。ワノ国にある港の中で一番広い港であり、絶景と称される紅葉の木々が立ち並ぶ。錦えもんが百獣海賊団との決戦の日の集合場所に指定していた。
潜港(モグラみなと)白舞の地下にある港。カイドウとオロチの許可の下、ワノ国から流れ落ちる滝を割り、その先にある洞窟を通過した終点にある。船員や積み荷はゴンドラで地上まで積み上げる。
閻魔堂花の都の外れの森の奥にある小さなお堂。

鈴後(りんごワノ国の6つの里の一つ。北東に位置する。作中での気候は冬で、雪が降り積もっている。かつては霜月牛マルが治めていた伝説の侍リューマの生まれ故郷。その気候のため土葬された遺体は数百年腐らず、故人が生まれた時に贈られ持ち続けた刀が墓標代わりとされる。その中には名刀もあるため、この地には墓荒らしが絶えない。
北の墓場ブルックがお供え物を集めるためにオバケ騒動を起こしている墓場。麦わらの一味らが隠れ家として使用している。
おいはぎ橋武器を持つ者が渡ろうとするとおいはぎ橋の牛鬼丸が現れることで知られる橋。鈴後の本郷へと向かうための橋である。
帰港(カエルみなと)鈴後にある港。

希美(きびワノ国の6つの郷の一つ。北に位置する。現在は荒野が広がっている。山がちの地形。かつて地武えもんが旗本だった。
根子港(ネコみなと)希美にある港。

兎丼(うどんワノ国の6つの郷の一つ。南に位置する。かつては森深き地だったが、現在は荒野だけが広がっている。責任者は百獣海賊団大看板である疫災のクイーン。「囚人採掘場」及び武器工場がある。20年前におでん百獣海賊団が激突し、長時間に渡る戦いの余波で森は5日間燃え続けた
囚人採掘場百獣海賊団に捕縛された囚人たちが働かされている「牢獄」。巨大な作業所が5ヶ所あり、そのうちの一つ。ここに収監されている囚人たちの多くはオロチへの反逆者で、かつてワノ国の裏の世界を支えてきたヤクザの親分たちも収容されている。手錠の鍵は管理が厳重で、「幹部塔」の金庫にある海楼石の箱にしまわれている。
常影港(トカゲみなと)兎丼にある港。ある人物が処刑される前に新たに示した決戦の日の集合地。

九里(くりワノ国の6つの郷の一つ。西に位置する。オロチの支配以前は光月おでんが大名として治めていた。かつては凶悪な土地として知られていたが、若き日のおでん先のその地の大将を含む全てのならず者達を纏め上げ、「活気ある郷」へと変貌させた。現在は百獣海賊団大看板のジャックが元締めとして治めている。名前と知恵を捨て挑むという意味がある「捨名知(スナッチ)」という古い掛け声がある。
九里ヶ浜(くりがはま)過去にネコイヌ、現在ルフィとサニー号が打ち上げられた砂浜。後に、船から転落したビッグ・マムが打ち上げられた。
編笠村(あみがさむら)山中の竹林の中にある、お玉と天狗山飛徹が住む村。4年近く前に飢饉に見舞われるが、漂着したエースたちによって救われた。1年以上前、ドレークら百獣海賊団によって村の要であった5人の用心棒が全て倒され、村は壊滅した。現在は廃墟となっており、お玉と飛徹の2人しか住んでいない。
おこぼれ町(おこぼれちょう)博羅町の入り口近くにある寂れた町。その名の通り、この町の住人は役人が使わなくなった物や腐りかけた食料などのおこぼれを目当てに暮らしている。また住人は工場の労働力となっている。博羅町の住人からは、身分が卑しい者と差別されている。
博羅町(ばくらちょう)役人とジャックの配下の海賊が暮らす役人街。巨大な鳥居が入り口となっている。現在、町には3人の真打ちと、約30人のSMILEの能力者がいる。
桃源農園(とうげんのうえん)オロチとカイドウ達専用の農園。博羅町の奥にあり、おでん城のある山の麓にかけて広がっている。おこぼれ町の人間に低賃金で作業を行わせ、安全な食料を作っている。収穫した食物は「食糧宝船」に載せられて博羅町の人々に配られる。
おでん城跡(おでんじょうあと)九里の山頂にある、かつて光月おでんが住んでいた城の跡地。正式な名称は「九里城」だが、おでんを慕う人々が「おでん城」と呼び始めた。20年前、百獣海賊団によって火を放たれ焼き滅ぼされた。おでんとその家臣の墓が存在する。錦えもん達が本拠地として利用していたが、カイドウの“熱息”によって山頂諸共破壊された。
頭山(あたまやま)頂上に大きな一本の木がある山。酒天丸率いる頭山盗賊団の拠点。ワノ国編で、ホールデムの部下によって火が放たれた。
ある廃村おでん城跡を破壊された錦えもんやミンク族が拠点とした場所。奪ってきた食料や武器を持ち込んでいる。
伊達港(イタチみなと)九里の南西にある廃港。酒天丸が百獣海賊団との決戦の為に、カイドウに破壊されたワノ国中の港から船を集めていた場所。30年前には白ひげ海賊団が漂着した。

鬼ヶ島(おにがしま)ワノ国の沿岸にある島。百獣海賊団の本拠地。角の生えたドクロの形をした巨大岩がある。島の入口の気候は冬。年に一度の「火祭り」の日に、役人達と百獣海賊団の宴が行われる。表向きは、将軍行列が明王カイドウのいる島に参拝に行くとされている。この地にあるカイドウの屋敷は港友により建てられた。

原作との関り

海賊や外国との関係

作中で初めて言及されたのはスリラーバーク篇。ドクトル・ホグバックの口からリューマと共にその名前が出た。
23年以上前には白ひげ海賊団ロジャー海賊団も一時期訪れていたことがあり、それぞれがワノ国に到着した際にエドワード・ニューゲート光月おでんイゾウを自分の船に迎え入れ、ゴール・D・ロジャーは求めていた歴史の本文を手に入れた。
23年前の海賊騒ぎ(ワノ国の鈴後で起きたモリアとカイドウの全面戦争)のドタバタで元王下七武海の海賊ゲッコー・モリアの一味がこの国から伝説の侍リューマの遺体と、その刀を盗み出したものと思われる。
また当時、白ひげ海賊団に入っていたかは不明だが、4年ほど前にポートガス・D・エースお玉飛徹のいる編笠村に辿り着き、ひと悶着の末、そこで傘の編み方を習った。

ゾウ編では「将軍」黒炭オロチと四皇カイドウが手を組んだ事で、モモの助の父親である先代大名・光月おでんが処刑され、ワノ国はほぼ制圧状態となってしまった事が語られた。遥か昔から兄弟分であるという「光月家」と「ミンク族」は将軍とカイドウを討ち取るため反乱の意志をかき集めているがまだまだ足りておらず、ルフィやローは助太刀を頼まれる。
「親の仇であるカイドウを倒したい」というモモの助の決意を受け取ったルフィは、カイドウは自分が討ち取ると言い放ち、麦わらの一味ハートの海賊団ミンク族、光月家の侍達による、「四皇カイドウ」を倒すための忍者海賊ミンク侍同盟を結成することになる。

ワノ国

国全体の荒廃が進んでおり黒炭オロチがいる「花の都」以外は人が住める場所ではないと言われるほどの無法の荒野とされ、さらに百獣海賊団の武器工場などにより水質汚染なども起こっており世界でも例をみないほどに問題のある国(言わば和風ディストピアという有様)と化している。なお、花の都も役人や狂死郎一家に管理されて自由な商売などが出来ない上に金が尽きると花の都から強制的に追い出される事態になるため、都といえど他の郷よりはマシという程度である。
また、オロチ政権になる以前でもワノ国の鎖国性ゆえか黒炭一族への仕打ちや河松、イヌアラシ、ネコマムシへの差別的な行動等といった問題は存在した。
一方で、超人系や動物系といった能力者に対しては、実の呼び名が他の国より丸めであるからか、百獣海賊団の者達を見慣れてしまったからか、蔑視などは少なめ。(多少驚く者や、宜しくない言い回しをするはみ出し者はいるが)

火祭り

  • 概要

年に一度、花の都の町人たちが行う盛大なお祭り。死者を弔う行事であり、盛大な程亡き人に想いが届くと言われている。

  • 決戦
この日に黒炭オロチが率いる役人たちは鬼ヶ島に行きカイドウ百獣海賊団と両軍総出の“大宴会”をすることになっており、その宴に合わせて忍者海賊ミンク侍同盟は討ち入りをする手はずとなっている。その討ち入りのため同盟のメンバーはそれぞれに準備を重ね戦力の補充や武器の確保、情報の入手などをしていた。

  • 余談
オロチ政権下のワノ国では様々なものが町人たちに禁止となっているが、この日だけは酒が解禁される。日々、多かれ少なかれ抑圧されている花の都の町人にとってオロチや役人の目から外れ多少のことは看過されるこのお祭りは貴重な息抜きとなっている。
また、本編では百獣海賊団ビッグ・マム海賊団の間で海賊同盟が結ばれており、火祭りの夜の鬼ヶ島は百獣海賊団・ビッグ・マム海賊団・オロチ軍(オロチ率いる役人たち)の三軍入り乱れての大大宴会になるものと思われる。

余談

ワノ国の大きさ

ワノ国の大きさは不明だが、複数の地方が存在しており、『「ワノ国」の矢文は千里を越え伝達する』と説明されていることから非常に広大な土地であることが分かる。

  • 補足
ちなみに千里は約3900kmあり、疑問が湧くかもしれないが、そもそも島の大きさは惑星規模で考慮する必要がある。実際に現実世界に置き換えて考慮しても、地球規模(地球1周=約40000km)からすれば約1/10の距離に過ぎない。

関連イラスト

和之國 索魯玉
ワノ国

Twitterログ6
One Piece 9 Red Scabbards

関連動画

放送開始直前CM

放送開始OP紹介

関連項目

ONEPIECE ワンピース サムライ ニンジャ ゲイシャ

伝説の侍
リューマ 

光月家
光月おでん モモの助 
赤鞘九人男
錦えもん カン十郎 雷ぞう ネコマムシ イヌアラシ お菊 酒天丸 河松 傳ジロー

黒炭家
黒炭オロチ 
居眠り狂死郎 福ロクジュ

小紫…ワノ国一の花魁。

百獣海賊団
カイドウ
キング クイーン ジャック

関連記事

親記事

新世界 しんせかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワノ国」のイラストを見る

コメント