ピクシブ百科事典

ワノ国

わのくに

ワノ国とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する国家である。
目次[非表示]

概要

偉大なる航路"新世界"にある世界政府未加盟国。
君主は将軍と呼ばれる(モモの助が「せっしゃは『将軍』になる男でござるアホーウ!」などと言っているので、恐らく文字通りのGeneralとしての意味ではなく、征夷大将軍などと同じく軍事・行政最高責任者と思われる)。

他所物を受けつけない鎖国国家として知られ、と呼ばれる剣士達のと四方をに囲まれた立地条件により外敵を一切寄せ付けない強国だが、現在は将軍が四皇カイドウと手を組んだため、カイドウ率いる百獣海賊団の支配下となっている。

侍達の力は相当なもので、世界政府の軍隊である海軍ですら近寄れず、海軍元帥のサカズキも未知の兵力として警戒するほどである。また、忍者も存在するが、こちらは「侍」の中で忍術を使うものを忍者としており、「侍」とはワノ国の武人の総称であるため厳密には彼らも侍の一部である。

元将軍家だった光月家は石工の家系であり、かつてはポーネグリフを作った。また、ワノ国の高い加工技術はダイヤモンドのように固い海楼石を世界で初めて実用的な武器・道具に作り替えることを可能としたという。

主要人物

光月家及び家臣

黒炭家

その他

  • お玉(九里に住むくノ一志望の少女)
  • 天狗山飛徹(刀鍛冶、九里に住むお玉の師匠)
  • 港友(カイドウの屋敷を建てた、伝説の大工の棟梁。フランキーを弟子にしていた。一巻マキノの酒場のドアを修理したみなともさんとは、同姓で血のつながりのある別人)
  • お鶴(茶屋の店主で錦えもんの妻)
  • 浦島(横綱)
  • 酒天丸(頭山盗賊団の頭領で、かつてアシュラ童子として光月家に仕えていた侍)
  • 小紫(ワノ国で唯一人の花魁。絶世の美女)
  • おトコ(小紫の禿(従者))
  • トの康(おトコの父、太鼓持ちだが、実は上記の将軍と浅からぬ因縁が…)
  • 鎌ぞう(人斬り)
  • ヒョウじい(百獣海賊団に捕まっていた老囚人。実は覇気使い)
  • 河松(光月家に仕えていた侍)

動物

  • 鯉(滝を上る巨大な鯉。後にビッグ・マムが上陸に使用)
  • 大蛸
  • 狛ちよ(人懐っこい狛犬)
  • ひひ丸(ワノ国に生息し剣を使う)

百獣海賊団

他多数

過去の人物

国の特徴

全体的に間違った日本のイメージを強調されており、狛犬狒々などの変わった動物が生息している他、国全体が浮世絵を思わせるデザインになっている。一方で、一時期に国外から滝のようとたとえられた河川の勢いや、下記の階級問題、かつて経済成長などで一部の国が抱えてしまった公害など、江戸時代末期や明治時代の事情や闇を仄めかす描写が、多少フィクションを織り交ぜつつ描かれている節もある。
文化圏としては江戸時代の日本に近く、士族は平民に対する支配階級に当たる。

地理

ワノ国はいくつかの地方に分けられており、それを「大名」が統治している。地方やの名前は日本の食べ物植物にちなんでいる。

  • 花の都:首都「えびす町」があるど真ん中の島。藤山がそびえたつ。関東及び近畿がモデルと思われる。
  • 白舞(はくまい:南東の島。ワノ国で唯一、正式な港である刃武港がある。中部地方がモデルと思われるが、役割的には長崎の出島に近い。
  • 鈴後(りんご:北東の島。寒冷な気候をしており東北地方がモデルかと思われる。
  • 希美(きび:北の島。山がちの地形。中国地方がモデルかと思われる。
  • 卯丼(うどん:南の島。カイドウの住まう鬼ヶ島に近い。クイーンの支配する囚人採掘場を有する。四国がモデルも思われる。
  • 九里(くり:西の島。かつておでんが支配していた。おこぼれ町や博羅町がある。恐らく九州がモデル。

  • 鬼ヶ島:希美から海を隔てた先にある島。カイドウの本拠地。

原作との関わり

作中で初めて言及されたのはスリラーバーク編。
王下七武海の海賊ゲッコー・モリアの一味がこの国から伝説の侍リューマ遺体と、その刀を盗み出した。
また、白ひげ海賊団も一時期訪れていたことがあったらしく、ポートガス・D・エースの編み方を習ったらしい。後に明かされた回想描写ではエースとその部下たちが漂着し、(当時既にオロチによる圧制が敷かれていた中)農園の食料をエースたちが分捕ってプレゼントしたことで和解したとのこと。

ゾウ編では「将軍黒炭オロチ四皇カイドウが手を組んだ事で、モモの助の父親である先代大名光月おでんが処刑され、ワノ国はほぼ制圧状態となってしまった事が語られた。遥か昔から兄弟分であるという「光月家」と「ミンク族」は将軍とカイドウを討ち取るため反乱の意志をかき集めているがまだまだ足りておらず、ルフィやローは助太刀を頼まれる。
「親の仇であるカイドウを倒したい」というモモの助の決意を受け取ったルフィは、カイドウは自分が討ち取ると言い放ち、麦わらの一味ハートの海賊団ミンク族、光月家の侍達による、「四皇カイドウ」を倒すための忍者海賊ミンク侍同盟を結成することになる。

国全体が荒廃が進んでおりオロチがいる「花の都」以外は人が住める場所ではないと言われるほどの無法の荒野になってしまい、百獣海賊団の武器工場などにより水質汚染なども起こっており世界でも例をみないほどに問題のある国(言わば和風ディストピアという有様)となっている。

関連動画

関連項目

ONEPIECE ワンピース サムライ ニンジャ ゲイシャ

伝説の侍
リューマ 

光月家
モモの助 
錦えもん カン十郎 雷ぞう お菊

黒炭家
黒炭オロチ 
居眠り狂死郎

百獣海賊団
カイドウ
キング クイーン ジャック

関連記事

親記事

新世界 しんせかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワノ国」のイラストを見る

コメント