ピクシブ百科事典

居眠り狂死郎

いねむりきょうしろう

狂死郎(KYOSHIRO)とは少年漫画ONEPIECEに登場する侍である。
目次[非表示]

遊女を犬か何かの様に言いなさんな…

“人は花”よ アンタがきれいな水でなけりゃ女もしとやかに咲くもんかね

おーおー……わはは 修羅場でござる!!

概要

黒炭家御用達両替屋。ワノ国の将軍黒炭オロチに仕える侍の一人で、ワノ国トップのヤクザ・“狂死郎一家”の親分
民衆達からは「狂死郎親分」と呼ばれており、オロチ従属の侍の中でも屈指の力量を持つ実力者。

92巻のSBSによると、モデルは眠狂四郎

眠狂四郎

プロフィール

名前狂死郎
異名居眠り狂死郎
肩書き黒炭家御用達両替屋、狂死郎一家親分
身長306cm
CV岸尾だいすけ

人物

リーゼント風のポンパドール青い髪が特徴。面長な顔つきで、細いつり目が印象的。派手な模様が入った青色を基調とした外套や着物を着用し、身長が3mを越える体格を誇る長身の偉丈夫。
例え三下であっても己の部下がやられれば一切の容赦をしない任侠心と、将軍に歯向かった者は誰であろうと処断するという厳格さを持っている。それにより民衆からは一家共々恐れられ、オロチからの信頼はそれなりに厚い。

黒炭オロチのことを「オロチ様」と様付けをしており、さらに自らを「将軍の犬」と自称して命令に従う忠実な一面を見せるが、裏ではオロチの陰口を堂々と叩くなどその態度はとても尊敬しているとはいえず、裏の顔を見たロビンからも「横柄」と評されている。
また、酒が入ると会話の途中で眠り出すという癖を持っている(恐らくは彼が「居眠り狂死郎」と呼ばれる由縁)。

ワノ国の裏社会を仕切るヤクザのトップであるが、オロチの宴に呼ばれるなど表社会でも絶大な権力を持つ。ワノ国の権力者の一人として遊郭(ワノ国一の遊女小紫も所属している)を持っているが、他の者とは違い遊女をこき下ろすような態度は良しとしない。

赤鞘九人男の生存の話が出た際には信じていなかったものの、一方では「手合わせしてみたい」と語っている。また、20年前は無名だったしく、自身を目にしたカン十郎も知らないようである。

戦闘能力

菱の鍔が特徴的な太刀を武器にしている。
ゾロ互角に渡り合う程の実力を持っている。

活躍

サンジとの戦いで逃げ延びた部下の一人からサンジの事を聞くや、百獣海賊団の大幹部であるクイーンに連絡を取り、見せしめとして飛び六砲のX・ドレークページワンを呼び寄せる。
その後、オロチの宴に参加し、その際にオロチの前で無礼を働いた小紫を斬り捨てた。

後日、羅刹町での小紫の葬儀では民衆の混乱を避けるため光画タニシでの配信を手配する。トの康の処刑後に怒りを露わにしたゾロがオロチを襲撃した際は、飛ぶ斬撃からオロチを守り、そのままゾロと対峙する。

火祭り当日は花の都の留守番を任されている、はずだったが海戦中に現れ「敵を沈めてくれ」という百獣海賊団の一言で抜刀、敵を沈めるのかと思いきや、なんと味方の砲台をつぶしてしまった。そして、ポンバドールのカツラを脱ぎ捨て赤鞘九人男が一人、光月おでんが家臣傳ジローと正体を明かし反オロチ、反カイドウとして名乗りを上げ、オロチの部下という立場を使い牢屋敷の侍たちを解放したとのこと。

関連タグ

ワノ国 黒炭オロチ 小紫

百獣海賊団 クイーン

ロロノア・ゾロ

モデル:眠狂四郎

黒城凶死郎デュエル・マスターズ中の人繋がり且つ下の名前が同じもの同士。

関連記事

親記事

傳ジロー でんじろー

pixivに投稿された作品 pixivで「居眠り狂死郎」のイラストを見る

コメント