ピクシブ百科事典

目次[非表示]

※この記事には、単行本未収録内容が含まれていますので、単行本派の方、TVアニメ派の方は閲覧しないことをオススメします。

概要

ワノ国の「将軍」で、ヘビヘビの実モデル八岐大蛇の能力者。丁髷頭に王冠を被り、顔が大きい。

人物

形勢が自分に有利になると世界政府の使者であるCP‐0にさえも高圧的な態度を取るが、一方ではおでんの妻である光月トキの辞世の句を信じるあまり「光月の亡霊が自分を殺しにくる」と解釈して恐れたり、家臣がありえないと否定している事実でも簡単に信じ込んで警戒している為に居眠り狂死郎を始めとした家臣からは小心者と評されていた。
また、警戒心が強く、自分への反抗の意志は決して許さない性分であり、さらには剣道・空手・柔道といった武道を禁じることで反乱の芽を尽く摘み取っているなど、狡猾な一面を見せている。

多くの国民と同様にワノ国一番の花魁とされる小紫に惚れ込んでおり、自分のものにしようと狙っている。

よく言えば警戒心が強く、悪く言えば小心な性格であり光月家ゆかりの者を積極的に処刑しても光月の刺客を警戒している。
ただ予言があったから恐れているのではなく都の者は恐れて手を出さない狂死郎一家の一員が襲われたこと、ジャックの部下が襲われた事件をワノ国の外から来た余所者の仕業と考え錦えもんが裏で暗躍していると考えたりするなど勘が鋭く油断ならない曲者としての側面もある。

上記の出来事は錦えもんの指示に違いないと判断したが実際にはのその場での自己判断が理由であり錦えもんの想定からは外れた行動である。錦えもんからはなるべく目立たないようにと念を押していたがこの理由は百獣海賊団だけでなくオロチの警戒心の強さから何かしら反乱の兆しを察知することを恐れた可能性も高いといえるほどには彼自身の判断能力が高いことの証だろう。

宴の招待客達からは笑いを堪えるのに苦労するほど馬鹿にされていたが、「敵を三下と侮るな」「都の者は狂死郎一家に手を出すわけないから余所者が紛れてる」「モモの助の死体は発見されていない」などの不安要素を見逃さずに一切油断しない姿勢は、敵からすれば厄介なことこの上ない。

能力

悪魔の実ヘビヘビの実モデル八岐大蛇
解説八岐大蛇に変身する。
種類動物系幻獣種

名前通り八つの頭を持つ大蛇「ヤマタノオロチ」に変身することができる。
また、刀を武器に扱っている。

活躍

20年前、光月家転覆を目論んで光月おでんの始末を狙っており、後におでんから世界の秘密を聞き出そうとした四皇カイドウと手を組んで彼を罪人に仕立て上げ、おでんを処刑した。また、当時カイドウがドンキホーテ・ドフラミンゴから仕入れていたSMILEに目を付け、悲しみが絶えないことに苛立ちを感じていたえびす町の住人全員にSMILEを与えて無理やり笑顔が絶えない町へと変えさせた。

現在もカイドウと関係を結んで共にワノ国を支配しており、民衆からは開国しようとしたおでんと赤鞘九人男を討ち取った英雄として知られている一方で、トキが遺した辞世の句を「20年後に光月家の亡霊が自分を殺しに来る」と解釈し、警戒を強めている。

武器を買い取るために交渉に来たCP‐0と会談し、更なる力として戦艦で手を打つも、次は見返りとしてベガパンクを要求するなど無茶難題を押し付け、その際にカイドウの後ろ盾があると脅した。
火祭りの前哨戦として派手な宴を開き、その時に家臣の前でトキの辞世の句や光月家の話題を持ち出し、内心で恐れている事を笑った禿のおトコに激怒して斬り殺そうとするも小紫に邪魔された上に彼女の逆らう言動に怒りを覚え、八岐大蛇に姿を変えて小紫に命乞いをするよう要求したが、直後にその彼女が狂死郎に斬り殺されてしまう場面を目の当たりにし、ショックを受ける。その後、狂死郎に小紫を殺した理由を問い詰め、彼から「将軍に逆らったら殺すのは当然」と肯定されるが、結局火祭りの際に光月家の刺客が狙っていると狂死郎が掴んだことで彼に対する怒りを一旦収めた。

しばらくは小紫の死を悼んでいたが、オロチお庭番衆の隊長である福ロクジュから窃盗犯の丑三つ小僧を捕らえたことやその丑三つ小僧がかつてワノ国の元大名であるトの廉であることを知らされ、驚愕しつつも処刑に立ち会う為に処刑場に向かう。
そこでトの廉から散々馬鹿にされ、銃殺の刑で彼を処刑するも、怒りに震えるゾロとサンジに襲撃される。咄嗟に助けに入った狂死郎によって難を逃れ、オロチ城に逃げ帰るが、その際に自分に刃向かったゾロ達を皆殺しにするよう命じた。

関連タグ

ONEPIECE
カイドウ 百獣海賊団 ヘビヘビの実
ワノ国 モモの助 光月おでん 錦えもん カン十郎 雷ぞう
独裁者 暴君 八岐大蛇

関連記事

親記事

ワノ国 わのくに

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒炭オロチ」のイラストを見る

コメント