ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

日本芸能の中でも長い歴史を持ち、日本史と同程度に古いとする説もある。
にもかかわらず、各地でほぼイメージが統一されており、特に「獅子頭」と呼ばれる独特の形状に進化した頭部の被り物は、様式や演者にもほとんど左右される事が無い。

内容は、一人の人間が頭に獅子頭をいただいて舞う風流(ふりゅう)系統のものと、二人以上の人間が獅子のほろに入って舞う伎楽(ぎがく)系統のものに大別される。
縁起の良い日や祭りの会場に現れて、豊作祈願・疫病退治・悪魔祓い・雨乞いなどをするものとして大衆に広く信じられていた。特に正月風物詩とされ、新年季語にもなっている。
獅子に頭を噛んでもらうと厄除けになる・頭が良くなるなどともいわれてきたため、積極的に子供を噛ませる親も多かったが、これは日本社会におけるみんなのトラウマでもあった。

民間信仰的な側面が強く、「中の人」も芸人としての性質が強かった。そのため、口の中にお捻りを入れると、とても喜んでくれたりする現金な一面も持つ。
pixivでは線の細い少年少女が演じている作品が多いが、現実はお察しください

はじまりの少し前
2021 謹賀新年

関連タグ

伝統芸能 日本文化
獅子 舞い お正月 祭囃子
オシシ仮面

中国の獅子舞

中国文化圏で新年を祝う行事である「春節」でも、獅子舞が行われる。
獅子頭を被ったまま小さな足場の間を飛び移るなど、よりアクロバットに動き回る傾向がある。
英語「Lion Dance」と呼んだ場合、これらのものを指している事が多い。

タグとしては舞獅が用いられている事が多い。

謹賀新年
猴年賀新春

他にも類似の芸能が見られる文化は存在する。

四十八手(48手)における「獅子舞」

以下、解説に性的な表現が含まれます。

センシティブな作品

性交における体位の一つで、対面座位のうち、受け手が脚を上げて攻め手の顔側に渡したものを指す。
由来は長髪ならば激しく揺れた時に獅子舞ののように見えるから・・・とされるが、それはこの体位に限った話ではなく、むしろ不安定なので激しい動きには不向きな方である。
アクロバットさが評価されたのだろうか?

関連記事

親記事

伝統芸能 でんとうげいのう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「獅子舞」のイラストを見る

コメント