ピクシブ百科事典

オシシ仮面

おししかめん

オシシ仮面は、「ドラえもん」の作中に登場する漫画「ライオン仮面」(フニャコフニャ夫作)の登場人物。
目次[非表示]

概要

ライオン仮面の弟で、獅子舞の恰好をした仮面をかぶったヒーロー。ライオン仮面がくらやみ団に返り討ちにされた次の回に登場した。
しかし、やはりくらやみ団に返り討ちに遭い、縛られ宙づりにされたうえに、くらやみ団員に「もはや、のがれることはできんぞ」と言われた揚句、あっけなく火あぶりにされた。
火あぶりにされた時の断末魔グエーッ」で知られる。

そのヒーローらしくない造形や特徴的な断末魔から一部のファンに絶大な人気を誇り、2008年1月にメディコムトイよりオシシ仮面がフィギュア化され、ノーマルバージョン と バーニングバージョンの2種類が発売された。
更に大長編『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ天使たち~』にも一瞬だけだが出演を果たした。

外伝漫画『ドラベース』では、かぶと虫杯編にて2回戦で江戸川ドラーズ「綾宇市ライオンズ」という実にそのまんまな名前のチームが対戦しており、このチームの一番打者がオシシ仮面にソックリな「獅子」というおっかない男だった。しかしクローザーとして出されたミケえもんが暴投したことによりデッドボールを食らい、「グェーッ」と叫んでいた。

外部リンク

MEDICOM TOY - オシシ仮面 (ノーマルVer.)
MEDICOM TOY - オシシ仮面 (バーニングVer.)

関連イラスト

映画版・ライオン仮面
あやうし!ライオン仮面

エビの残酷焼き描いてみた
尋問

関連タグ

ドラえもん ライオン仮面 オカメ仮面 フニャコフニャ夫
もはや、のがれることはできんぞ グエーッ

pixivに投稿された作品 pixivで「オシシ仮面」のイラストを見る

コメント