ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ドラえもんてんとう虫コミックス第3巻収録の「あやうし!ライオン仮面」内で『少年ヨンデー』に掲載されていたフニャコフニャ夫によるバトル漫画
ヒーローライオン仮面が「くらやみ団」という悪の組織と闘う物語なのだが、主人公のライオン仮面は2コマしか登場しておらず、しかも最後のコマで四方八方から光線銃を浴びせられて「ワーッ」と叫んでいるという始末である。
この結末を描いたばっかりにフニャコ(当時、同時並行で5つの雑誌に連載を持ち、さらに階段を埋め尽くすほどの編集者を待たせていた!)は次の展開に困り果ててしまい、タイムマシンで来週号を読んできたドラえもんに「次の展開がどうしても考え付かないからタイムマシンで来週に行って来週号のヨンデーを買ってきて」と懇願する。ドラえもんは言われたとおりにしてフニャコの元へ行くが、そこで描かれていたのは・ライオン仮面を救うため単身くらやみ団基地に乗り込んだ挙句、逆に捕まって火あぶりにされるオシシ仮面の姿だった…。
さらに次の週にはなんといとこオカメ仮面(名前のみ登場、ビジュアル及び性別は不明)が登場して、これまたくらやみ団に捕らえられるという展開が延々と続くのであった。

フニャコ「何と無責任なワシだ!」
ドラえもん「あんたが描いた漫画でしょ」

そこに迫るは編集者軍団、パニックになってしまったフニャコは「次に出るワシの漫画が掲載されてる雑誌全部買ってきてくれ!」とドラえもんに泣きつくが…?

10秒でわかるライオン仮面のあらすじ

あやうし!ライオン仮面

 ↓

さよな!ライオン仮面

 ↓

あやうし!霧雨魔理沙

 ↓

危うし!! オシシ仮面!!!

余談

ドラベース』ではかぶと虫杯にて綾宇市ライオンズという草野球チームが登場した。江戸川ドラーズとは2回戦で戦うも大幅に水を開けられたうえ「こんだけ点差がつけばいいだろう」と最後は新メンバー・ミケえもん噛ませ犬にされてしまった。
なおメンバーは全員『ライオン仮面』のキャラ及び作者と編集がモデル。

関連項目

作中作 スーパーヒーロー ライオン グエーッ 
超展開 行き当たりばったり
風雲ライオン丸 快傑ライオン丸 白獅子仮面 ライオン丸G

関連記事

親記事

フニャコフニャ夫 ふにゃこふにゃお

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライオン仮面」のイラストを見る

コメント