ピクシブ百科事典

悪の組織

あくのそしき

悪の組織は人間社会に害をなす活動を行う組織。ヒーローものでは定番の存在。
目次[非表示]

概要

 この組織および団体は、秩序破壊人類あるいは地球征服領土侵略などから、個人的な利益を得るためといった目的から、犯罪とみなされる行為を行い、平和を乱す様々な活動を行うものである。
 また、活動する地域の法律習慣などにより存在が認められない、とみなされることを目的とする団体、いわゆる反社会的団体もこう呼ばれることがある。
 また、その目的のため存在等が秘密にされることが多く、秘密結社とされる場合が多いといわれる。
 特に特撮アニメゲームなどのヒーローもの作品に登場するものが有名であり、基本的に主人公チームとなる存在である。

規模

 この団体は設定により数人が寄り集まった程度のチームレベルのものから、数百の国家を束ねた宇宙規模のスケールの巨大帝国まで存在する。
 巨大帝国の場合、独裁あるいは少数の支配による統治が行われるという設定がなされることがある。
 ただし現実世界の場合あまり大きな団体として設定すると国家であるとみなされ戦争扱いとなるため主人公の活躍の場が限られる可能性があるため、あまり大きな組織にするのは考え物である。

主に登場する作品

関連項目

悪役 独裁者
宗教 カルト 犯罪組織 盗賊 テロリスト ゲリラ
悪の秘密結社

pixivに投稿された作品 pixivで「悪の組織」のイラストを見る

コメント