ピクシブ百科事典

悪の組織(ポケモン)

ぽけもんのあくのそしき

悪の組織(ポケモン)とは、『ポケモンシリーズ』でお馴染みの敵役(かたきやく)的存在。
目次[非表示]

概要

ゲーム及びアニメ「ポケットモンスター」シリーズにおける、各作品に登場する主人公と敵対する組織のこと。具体的な思想や目的等は各組織によって大きく異なるが、ポケモンを悪用し主人公らと対立関係にあることは概ね共通している。

ストーリー上の街や道、森やダンジョンなどに行く手を阻むように立ち塞がり、主人公の旅の妨害行為を働く事が多い。終盤には組織の野望を阻むべく、組織を率いるボスに勝負を挑む事となる。組織が伝説のポケモンと深く関わっている事も多く、多くの場合ストーリーの展開上で大きな役割を果たす事となる。

以前は世界征服や現行の世界の破壊など、壮大な野望を抱えた犯罪組織である事が多かったが、サン・ムーン以降は街の不良程度の存在でしかないような、規模の小さい組織も登場するようになっている。これらの組織は主人公の旅路を妨害してくる面ではそれまでの組織と同様だが、ストーリー終盤になると強大な権力や科学力、財力を持つような黒幕的別の組織の存在が明らかになり、伝説のポケモンとの関係を含むストーリー上の悪の組織としての役割はこちらが担う事が多い。

一概して共通点と言えるのは「主人公と敵対、対立関係にある(なりうる)」という事であり、必ずしも野望や悪意を持って行動しているとは限らない。そのため「敵対組織」という表現が使われる事もある。エーテル財団マクロコスモスのように真っ当な組織、企業が上層部の暴走に巻き込まれており、構成員が悪事に加担している自覚などないパターンもある。

また、「悪の組織」と呼ばれるだけあって団員の手持ちの多くがあくタイプで構成されているため、多くの場合「あくタイプ使いのトレーナー」としての役割も兼ねており、ポケモン剣盾に至るまで長らくの間あくタイプを専門に扱うジムリーダーは存在しなかった。ただし、エーテル財団の職員のみは保護したポケモンを利用しているらしく、様々なタイプのポケモンを繰り出してくる。

組織名登場シリーズ
ロケット団 赤・緑・青・ピカチュウ(ファイアレッド・リーフグリーンピカブイ)、金・銀・クリスタル(ハートゴールド・ソウルシルバー)
マグマ団※1ルビー・エメラルド(オメガルビー)
アクア団※1サファイア・エメラルド(アルファサファイア)
ギンガ団ダイヤモンド・パール・プラチナ
プラズマ団 ブラック・ホワイト ブラック2・ホワイト2
フレア団X・Y
スカル団サン・ムーン(ウルトラサン・ウルトラムーン)
エーテル財団サン・ムーン
ウルトラサン・ウルトラムーン
レインボーロケット団ウルトラサン・ウルトラムーン
エール団ソード・シールド
マクロコスモスソード・シールド

各組織・構成員

一部除くアニメオリジナルのキャラクターについては本記事参照。

ロケット団(RGBP)

ポケモンを利用した悪事や犯罪行為によって、世界征服(というより組織の縄張り拡大)や金儲けを目論む犯罪集団。特定の思想的野望などは持たない、かなり現実的な犯罪組織。ボスであるサカキが表向きは普通のジムリーダーとして世間に正体を隠してジムを経営していることや、組織の重要組織を敢えて目立たない田舎町で隠れて建造するなどの隠蔽工作、スロットゲームのようなギャンブルを資金源にしたりポケモンの乱獲および他トレーナーからの略奪、ポケモンの殺害を行なって体の一部を転売するなど金儲けに関しては手段を選ばないことなどからヤクザマフィアがモデルと思われる。
協力者に大企業の科学者が大勢いることやポケモンリーグと通じていたことから現実のヤクザと同じく様々な組織と裏で関係を持っていたようである。サカキによって事実上は解散したが他の悪の組織と違って目的が統一されていないことから残党が各地に残るなど一番厄介な組織と言える。

ボス(初代):サカキ
ボス(2代目):アポロ※1
幹部アテナラムダランス※1
戦闘員:ムサシ、コジロウ※2

※1 HGSSのみ。なお、ボスはサカキのみという姿勢をとっているため、アポロは幹部を名乗る。GSCでは個人名なし。
※2 アニメからの逆輸入で、ピカチュウ版とLPLEに登場。ただしピカチュウ版では個人名ではなく「ロケット団」と表示される。

マグマ団(RSEORAS)

グラードンの力を利用して陸地を拡大しようとする、言うなれば超過激な自然保護団体。
アクア団と対立関係にあるため、サファイアでは彼らを妨害すべく主人公の味方に付く。
ORASでは陸地拡張の他に「人類にとっての理想の地球の追求」が目的に加わる。

リーダー:マツブサ
幹部:ホムラカガリ

アクア団(RSEORAS)

カイオーガの力を利用して海を拡大しようとする、超過激な自然保護団体Part2。
マグマ団と対立関係にあるため、ルビーでは彼らを妨害すべく主人公の味方に付く。
ORASでは海の拡張の他に「ポケモンにとっての理想の地球の追求」が目的に加わる。

リーダー:アオギリ
幹部:イズミウシオ

ギンガ団(DPt)

ディアルガパルキアを復活させて操り、「今ある世界を破壊し新たな世界を創造する」事を目的とする宗教めいた危険思想集団。
表向きには新エネルギーの開発事業を行う組織となっているが、ゲームコーナーのスロットにギンガ団のエンブレムが出てくるなどギャンブル絡みの商売にも手を出しているようである。

ボス:アカギ
幹部:サターンマーズジュピタープルート

プラズマ団(ポケモンBWポケモンBW2)

人類からのポケモンの解放」を口実に、様々な悪事を働く過激派の動物愛護団体。
組織内では口実である「ポケモンの解放」を本気で行おうとしていた者たち(N派)と、口実を隠れ蓑にポケモンを悪事に利用した世界征服を企んでいた者たち(ゲーチス派)に二分され、BW2では前者は組織を抜けて分離している。

黒幕:ゲーチス
王/ボス(初代):N※1
ボス(2代目):アクロマ※1
幹部:七賢人ダークトリニティ
したっぱ:アンジーブラッド※2

※1 Nとアクロマは両方とも専用BGMがあるが、組織の実質的な黒幕はゲーチスである。
※2 アニメ版だけの名称であり、姿はBW2の方。

フレア団(ポケモンXY)

争いのない美しい世界」を作るため、争いの火種となる人間の数を減らし争いに利用されるポケモンをも消し去ってしまおうと画策する秘密結社であり危険思想の科学者の集団。正しさを振りかざすテロ組織である。野望の凶悪さでは歴代随一であり、組織に所属している下っ端達すらも必要無い人間であるため殺処分対象として見捨てるつもりであったようだ。
ポケモンの命を犠牲とする古代の最終兵器を復活させ、そのエネルギーとしてゼルネアスイベルタルの伝説のポケモンを筆頭に多くのポケモンを大量捕獲している。

ボス:フラダリ
ナンバー2:パキラ※1
科学者:クセロシキコレアアケビバラモミジ
幹部:アカマロ、一般幹部※2

※1 ナンバー2の存在はゲーム中では明言はされなかったが、明らかに幹部や科学者よりも格上である事を表す描写が多い事などから、こう明記する。
※2 この組織の幹部には一人にしか名前がつけられていない。並び順の通り、科学者は幹部より待遇が上である。

スカル団(ポケモンSMポケモンUSUM)

アローラ地方のならず者集団。他人のポケモンを奪ったり、試練の場を荒らしたりする悪事を行なっている厄介者だが、地元の住民たちからは「恐れられている」というより「迷惑がられている」だけであり、単なる不良集団的な印象を受ける。
思想や野望といったものも存在しないが、他組織に雇われて悪事を働くなど半グレ的な存在で普段は社会に迷惑をかけるゴロツキ達である。

ボス:グズマ
幹部:プルメリ
用心棒:グラジオ
したっぱ:タッパラップ

※ アニメ版だけの名称。

なお、アニメではゲーム版に輪をかけて単なる不良のような扱いになっており、終盤になるまでリーダー格の人物は登場していなかった。また、グラジオもスカル団とは無縁の存在になっている。

エーテル財団(ポケモンSMポケモンUSUM)

エーテルパラダイスという人工島を拠点に、傷ついたポケモンの保護や生態調査を行う財団。
表向き…というか本来は本当にそれだけの真っ当な組織であり、本編中での悪行は代表ルザミーネの暴走により、彼女の欲望を満たすために行われているものである。
支援者から得た寄付金を横流ししてスカル団へ資金提供を行っていた。

代表:ルザミーネ
幹部:ザオボー

※ ボスに相当する存在だが、戦闘時の肩書はあくまで「だいひょう(代表)」である。USUMではウツロイドに寄生される場面がなくなり、エピソードRRでは実質的にザオボーが第7世代の悪の組織ボスという扱いになっている。

レインボーロケット団(ポケモンUSUM)

ボス:サカキ
主なメンバー:マツブサ、アオギリ、アカギ、ゲーチス、フラダリ
協力者:ザオボー

サン・ムーンの並行世界の位置付けである再編組織。

エール団(ポケモン剣盾)

ライバルの1人、マリィの熱烈なファンであり、彼女をトーナメントで優勝させるべく他の挑戦者に妨害行為を働くフーリガン
挑戦者以外には迷惑行為すら働かないため、「単なる不良」と称されたスカル団以上に悪人と呼べるかも怪しい集団。
その正体はスパイクタウンのジムトレーナーであり、本気でマリィにチャンピオンになって貰いたかっただけの集団である。ただし、ガラル地方のモデルとなったイギリスに存在する現実のフーリガンは対戦チームのバスや自宅への破壊活動や放火行為、相手サポーターへの刃物や銃器による殺傷行為を行うなどかなり過激な集団であるため、ゲーム中ではかなりマイルドな表現になっている。

ボス:なし
エール団の正体はジムトレーナーであり、この人は「エール団員たちのボス」と言えなくもないが、妨害行為を認知していなかったため「エール団のボス」と呼ぶと語弊がある。

マクロコスモス(ポケモン剣盾)

ガラル地方で多岐にわたる事業を展開している大企業。
組織自体には裏のない単なる企業であるが、社長のローズがムゲンダイナをエネルギーとして利用する計画を立てていた中でトーナメントの中断に関して主人公たちと対立する。
ただし、計画の根底にあるのはあくまで『ガラルの遠い未来』に起こりえるエネルギー問題の解決であるため、強行手段に走ってしまう点を除けば他の組織と比べてまだ真っ当な分類である。

ボス:ローズ
幹部:オリーヴ

本編以外の組織一覧

組織名ボス(リーダー)名登場シリーズ
グレートロケット団(GR団)ビルリッチポケモンカードGB2
スナッチ団ヘルゴンザポケモンコロシアムポケモンXD
シャドーワルダックポケモンコロシアム
シャドー(5年後)デスゴルドポケモンXD
フォボス軍フォボス男爵ポケモントローゼ
ゴーゴー団ラゴウポケモンレンジャー
ヤミヤミ団ミスター・ミラカドポケモンレンジャーバトナージ
ポケモンナッパーズパープルアイポケモンレンジャー光の軌跡
ポケモンハンターJJダイヤモンド&パール
仮面の男一味ヤナギポケスペ
グレートガベルフロードポケットモンスターReBURST
ロジャーファミリードン・ロジャーポケモンコマスター
GOロケット団サカキポケモンGO
ブレイク団不明ポケモンマスターズ

関連タグ

ポケモン 悪の組織ボス(ポケモン)
悪役 ボス マフィア 蛮族 海賊 テロリスト 宗教 不良 フーリガン

おまけ

ネタ組織名ネタタグ名
ロケット団ニャース妄想
プラズマ団メイドインゲーチス
フレア団フラダリクソコラグランプリ

関連記事

親記事

ポケモントレーナー ぽけもんとれーなー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「悪の組織(ポケモン)」のイラストを見る

コメント