ピクシブ百科事典

ほしぐもちゃん

ほしぐもちゃん

リーリエのコスモッグ。
目次[非表示]

概要

コスモッグを参照してください
ちなみに英語版は「Nebby」。由来は星雲(nebula)。

ゲーム内でのニックネームは6文字までの仕様上「ほしぐもちゃ」までしか入らない。残念。

アニメでのほしぐもちゃん

アニメでは2017/10/05(TXN)44話「サトシとほしぐも!不思議な出会い!!」にサトシが拾ってくる形で登場。(ソルガレオを含み、ゲットしていない)
サトシのロトム図鑑には未登録。(ただしアイキャッチには正式名称で登場している)
まだ孵化?して間もないらしく泣く、笑う、眠るという行動しか見せていない。
同時にエーテル財団リーリエ(ポケモン)のママことルザミーネに感づかれ渡すよう要求したが
サトシは夢での約束を盾に拒否。 ククイ博士の進言もありサトシの許にいることになった。
OP・EDにはマイナーチェンジされ登場している。

2017/10/12(TXN)45話「ほしぐもパニック!テレポートは突然に!!」にてテレポートの技を披露、生徒たちとロケット団を翻弄させた。(リーリエはこの技が効かず硬直してしまったが、エスパータイプだと見抜いた。 なおリーリエが、泣いているほしぐもちゃんを笑わせるのに使った顔は非公開らしい。)

2017/11/16(TXN)50話「ザオボーの逆襲!さらわれたほしぐも!!」にてエーテル財団のザオボーにつかまり、逃げる際にコスモウムに進化した。
顛末はザオボーを参照してください。

2017/11/30(TXN)52話「日輪の祭壇!ソルガレオ降臨!!」にてカプ神によりソルガレオに進化、儀式中にサトシが拾ってくるまでのエピソードがわざとぼかせた映像で、サトシの仲間(視聴者)に紹介させた。 先にソルガレオに触れたのはサトシではなくリーリエ。

2017/12/21(TXN)55話「ありがとうソルガレオ!俺たちのほしぐも!!」にて ククイ博士とバーネット博士の結婚式の最終盤に上空を飛ぶ形で現れサトシと仲間たちはルザミーネ救出の礼とまた会う約束(形式的かも)をした。

2018/09/06 09/13(TXN)90話「未来へつなげ!かがやきさまの伝説!!」にて ソルガレオのすがたで再会。 もちろんサトシたちの事は忘れていなかったが、ウルトラネクロズマに取こまれる形でサトシたちウルトラガーディアンズを襲うことになる。 しかし丁度行われていた日食の儀式によりアローラの人々やポケモンの祈りが届きネクロズマより解放された。
顛末はアニポケのベベノムが詳しい。

関連タグ

ポケモンSM ポケモンUSUM アニポケ

pixivに投稿された作品 pixivで「ほしぐもちゃん」のイラストを見る

コメント