ピクシブ百科事典

ほしぐもちゃん

ほしぐもちゃん

リーリエのコスモッグ。

コスモッグを参照してください
ちなみに英語版は「Nebby」。由来は星雲(nebula)。

ゲーム内でのニックネームは仕様上「ほしぐもちゃ」までしか入らない。残念。

アニメでのほしぐもちゃん
アニメでは2017/10/05(TXN)にサトシが拾ってくる形で登場。(ソルガレオを含み、ゲットしていない)
サトシのロトム図鑑には未登録。(ただしアイキャッチには正式名称で登場している)
まだ孵化?して間もないらしく泣く、笑う、眠るという行動しか見せていない。
同時にエーテル財団リーリエ(ポケモン)のママことルザミーネに感づかれ渡すよう要求したが
サトシは夢での約束を盾に拒否。 ククイ博士の進言もありサトシの許にいることになった。
OP・EDにはマイナーチェンジされ登場している。

2017/10/12(TXN)にてテレポートの技を披露、生徒たちとロケット団を翻弄させた。(リーリエはこの技が効かず硬直してしまったが、エスパータイプだと見抜いた。 なおリーリエが、泣いているほしぐもちゃんを笑わせるのに使った顔は非公開らしい。)

2017/11/16(TXN)にてエーテル財団のザオボーにつかまり、逃げる際にコスモウムに進化した。
顛末はザオボーを参照してください。

2017/11/30(TXN)にてカプ神によりソルガレオに進化、儀式中にサトシが拾ってくるまでのエピソードがわざとぼかせた映像で、サトシの仲間(視聴者)に紹介させた。 先にソルガレオに触れたのはサトシではなくリーリエ。

2017/12/21(TXN)にて ククイ博士とバーネット博士の結婚式の最終盤に上空を飛ぶ形で現れサトシと仲間たちはルザミーネ救出の礼とまた会う約束(形式的かも)をした。

pixivに投稿された作品 pixivで「ほしぐもちゃん」のイラストを見る

コメント