ピクシブ百科事典

禁止級

きんしきゅう

禁止級とは、伝説のポケモンの内の通称の一つである。
目次[非表示]

概要

ポケモンの中でステータスをはじめとする性能の高さからバトル施設や公式大会で「特別なポケモン」と称して使用制限がかけられる伝説のポケモンの事。主な特徴として

  • 金銀以降はゲームのパッケージを飾っており、ルビー・サファイア以降は必ずシナリオにも絡んでくる。
  • 合計種族値はいずれも600以上。非マイナーチェンジ版のパッケージを飾るポケモンは種族値合計が670~680。
  • ルビー・サファイア以降は新作のパッケージを飾る対となる二匹に加え、それを支配・制圧する立場にある一匹の計三匹が登場する。最後の一匹は新作のマイナーチェンジ版のパッケージを飾るのがお約束。
  • バトルフロンティアバトルサブウェイなどのバトル施設では使えない。
  • 公式大会では使用制限がかけられる(一部インターネット大会では解除される事も)。
  • 見た目は巨体で重量級なポケモンが多い。一番小さくて軽いミュウツーですら2m、122kgもある。またミュウツーを除いて怪獣のような見た目のポケモンが多い。ただし後述のデオキシスをどこに分類するかでこのジンクスは崩れるかもしれない…
がある。特に第三世代はルビー・サファイア以降はシナリオで一回以上は交戦する必要があり、第四世代のプラチナとHGSSでは倒しても殿堂入りすると復活する仕様になっていた。
しかしポケモンBW以降は必ずシナリオで捕獲しなければ以後のイベントが解除されず先に進めない事が多いため、先に進みたいが高個体値を追い求めなければ気が済まないジレンマに悩まされるポケモン廃人大きな妨げにもなってしまっている。

なお、ミュウジラーチも公式大会では使用制限がかけられるポケモンであるが、これらは通常プレイでの入手そのものが不可なため幻のポケモンにカテゴライズされる。
レジギガスも合計種族値はかなり高い数値(670)であるが準伝説扱いなのは特性「スロースタート」によるハンデがかかっているため。

ミュウツー及びパッケージを飾る禁止級ポケモンはいずれも合計種族値が670以上
達していないデオキシス通常キュレムジガルデはパッケージポケモンとなっていない。

禁止級ポケモン一覧

※太字は入手できる形態

第一世代

第二世代

第三世代

第四世代

第五世代

第六世代

第七世代

一度倒すと二度と出会えないポケモンがいくつかおり、特にDPにおけるディアルガ・パルキアはアカギとのバトル後、ヒカリ(コウキ)とナナカマド博士やりのはしらから出してくれないため、前もって厳選したい性格のシンクロ持ちと捕獲用ポケモンを準備しておかないと厳選できないという超鬼畜仕様である。

禁止級か幻のポケモンかどうかの定義が曖昧なポケモン

  • デオキシス(第三世代)・・・第五世代までは幻のポケモンだったが、ORASにて通常プレイでも入手が可能になった。幻ではなくなったとはいえ単純に禁止級に格下げしていいのか議論が上がっている。

  • フィオネ(第四世代)・・・公式大会では使えないという禁止級の定義を満たしてはいるが、そもそもの入手方法が育て屋に預けたマナフィメタモンから生まれたタマゴを孵すという非常に特殊なもののため微妙な位置にいる。通常、禁止級は正規方法の場合1ロムに対し自分の親IDの個体が入手できるのは1匹だけであるが、このポケモンはマナフィとメタモンさえいれば親IDが同じ個体を何匹でも入手できるというのも定義を曖昧にしている原因だといえる(逆にマナフィを1匹も持っていない場合はポケモン牧場などを使わない限り1匹も入手できない)。

関連タグ

ポケモン 伝説ポケモン 準伝説 幻のポケモン
マボロシのばしょ 超古代ポケモン シンオウ三龍 イッシュ三龍

pixivに投稿された作品 pixivで「禁止級」のイラストを見る

コメント