ピクシブ百科事典

禁止級

きんしきゅう

禁止級とは、伝説のポケモンの内の通称の一つである。
目次[非表示]

概要

ポケモンの中でステータスをはじめとする性能の高さからバトル施設や公式大会で「特別なポケモン」と称して使用制限がかけられる(使用が禁止される)伝説のポケモンのこと。
元々は「禁止級伝説」と呼ばれていたのが縮まった言い方である。
ただしこの呼称はポケモンバトルを行う人達から見た通称であり、ゲーム内での扱いは準伝説と同等になっている(あくまで作中の中心か脇役かの違いしかない)ことに注意されたい。

主な特徴として、

  • 金・銀』以降はゲームのパッケージを飾っており、『ルビー・サファイア』以降は必ずシナリオにも絡んでくる。
  • 大半の合計種族値が600を超えている。特に非マイナーチェンジ版のパッケージを飾るポケモンは種族値合計が670以上と高水準。
  • 『ルビー・サファイア』以降は新作のパッケージを飾る対となる2匹に加え、それを支配・制圧または対立する立場にある1匹の計3匹が登場する。最後の1匹は新作のマイナーチェンジ版のパッケージを飾るのがお約束。
  • バトルフロンティアバトルサブウェイなどのバトル施設では使えない。
  • 公式大会では原則使用できない。一部大会でのみ解禁されるが、その場合でもパーティに入れられる数が決まっていることが殆ど。
  • 見た目は巨体で重量級なポケモンが多い。怪獣のような見た目のポケモンが多くを占める。
がある。
特に第3世代はルビー・サファイア以降はシナリオで一回以上は交戦する必要があり、第4世代のプラチナとHGSSでは倒しても殿堂入りすると復活する仕様になっていた。
しかし『ブラック・ホワイト』以降は必ずシナリオで捕獲しなければ以後のイベントが解除されず先に進めないことが多いため、先に進みたいが高個体値を追い求めなければ気が済まないジレンマに悩まされるポケモン廃人の大きな妨げにもなってしまっている――が、続編やリメイク作でシンボル化していたり、あるいは複数体入手できる場面も用意されたため、とくに出会った場所などに拘りがないならばそちらを経由した方が楽かもしれない。

なお、ミュウジラーチも公式大会では使用制限がかけられるポケモンであるが、これらは通常プレイでの入手そのものが不可なため幻のポケモンにカテゴライズされる。
所謂「禁止級」と「幻のポケモン」とを合わせて特別なポケモンというカテゴリーになっている。
つまるところ禁止級は「特別なポケモン -幻のポケモン」であると言える。
レジギガスも合計種族値はかなり高い数値(670)であるが特性スロースタートによるハンデがかけられた上で準伝説となっている。

ミュウツー及びパッケージを飾る禁止級ポケモンはいずれも合計種族値が670以上
その域に達していない通常キュレムなどはパッケージポケモンとなっていない。

第8世代ではバトルタワーでも制限なく使用可能になった為「バトルタワールール」が新設されている。

禁止級と呼ばれるポケモン一覧

第1世代

ミュウツー

第2世代

伝説の戦い

夕暮れの鳥 Seabird in dusk

鳳凰

第3世代

超古代ポケモン

legend!

はじまりのうみ

グラードン

訪問者

第4世代

シンオウ三龍

大神竜バトル シンオウ銀河伝説

トキノカミ

空間超獣 パルキア

即興詰め合わせ
やぶれたせかいで

第5世代

イッシュ三龍

境界

レシラム

ゼクロム

時計回りにグルーいってブワーいってヒュラララっすわー

第6世代

カロス伝説

X

ダークオーラ

⧹見てるよ!⧸

第7世代

ガレアラ

新伝説の戰

星の子達
ソルガレオ
Lunala

Necrozma

第8世代

剣盾姉弟

剣盾

劍

護る者

ムゲンダイナ

前述の通り第4世代『Pt』以降倒してもゲットするまで復活し続けるようになっている。
『DP』については倒しても復活しないが、実は逃げてもシナリオが進むようになっているので安心されたい。
一方で『RS』は倒しても逃げても復活しないのでその場で厳選するしかない。

定義が曖昧なポケモン

  • デオキシス・・・第5世代までは幻のポケモンだったが、ORAS』にて通常プレイでも入手が可能&全国図鑑の完成に必須にとなった。ただし第7世代では入手できない&GTSの除外対象に復帰しているためこの作品限りの措置とも考えられ、禁止級に格下げしていいのか議論が上がっている。なお、ルギアホウオウも第3世代での互換切りの影響で正規のプレーで入手できなくなった時期があり、一時的とはいえ幻のポケモン扱いされていた。

  • フィオネ・・・公式大会では使えないという禁止級の定義を満たしてはいるが、そもそもの入手方法が育て屋に預けたマナフィメタモンから生まれたタマゴを孵すという非常に特殊なもののため微妙な位置にいる。通常、禁止級は正規方法の場合1ロムに対し自分の親IDの個体が入手できるのは1匹だけであるが、このポケモンはマナフィとメタモンさえいれば親IDが同じ個体を何匹でも入手できるというのも定義を曖昧にしている原因だといえる(逆にマナフィを1匹も持っていない場合はポケモン牧場などを使わない限り1匹も入手できない)。

姿を変える禁止級ポケモン

一部の禁止級ポケモンはフォルムチェンジ等の手段で異なる姿に変化することができる。
この手のフォルムチェンジの走りは『プラチナ』で新形態「オリジンフォルム」が追加されたギラティナ。それ以降、第三のポジションに当たるポケモンには他の2体とは毛色が違ったり、または2体を圧倒する力を持ったりしている(という設定の)形態が与えられることが常態化している。
なお、ミュウツーや超古代ポケモンのメガシンカゲンシカイキは初登場の数世代後の作品で新たに与えられた強化形態であり、ギラティナらのフォルムチェンジとは少し毛色が異なる。

ポケモン名名前がある姿
ミュウツーメガミュウツーXメガミュウツーY
カイオーガゲンシカイオーガ
グラードンゲンシグラードン
レックウザメガレックウザ
ギラティナアナザーフォルム/オリジンフォルム
キュレムブラックキュレムホワイトキュレム
ジガルデジガルデ・コアジガルデ・セル10%フォルム/50%フォルム/パーフェクトフォルム
ネクロズマたそがれのたてがみあかつきのつばさウルトラネクロズマ
ザシアンれきせんのゆうしゃ/けんのおう
ザマゼンタれきせんのゆうしゃ/たてのおう
ムゲンダイナムゲンダイマックス

一覧

世代ポケモンポケモンポケモン
第1世代--ミュウツー
第2世代ホウオウルギア-
第3世代カイオーガグラードンレックウザ
第4世代ディアルガパルキアギラティナ
第5世代レシラムゼクロムキュレム
第6世代ゼルネアスイベルタルジガルデ
第7世代コスモッグコスモウムソルガレオコスモッグ→コスモウム→ルナアーラネクロズマ
第8世代ザシアンザマゼンタムゲンダイナ

関連タグ

ポケモン 伝説ポケモン 準伝説 幻のポケモン
マボロシのばしょ 超古代ポケモン シンオウ三龍 イッシュ三龍 剣盾姉弟

関連記事

親記事

伝説ポケモン でんせつぽけもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「禁止級」のイラストを見る

コメント