ピクシブ百科事典

剣盾姉弟

けんたてしてい

ポケモン剣盾のパッケージを飾る2匹のポケモン、その組み合わせを指す言葉。
目次[非表示]

概要

ザシアンザマゼンタの組み合わせを指す言葉。
別の呼称としてザシザマがある。

ザシアンザマゼンタの組み合わせを指す言葉。

パッケージを飾る伝説ポケモン、いわゆるパケ伝には昔から今に至るまで敵同士だったり舞台となる地方に片方しか居られなかったりと友好的な関係は無いことが多かった。
だがザシアンとザマゼンタはムゲンダイナが暴走し「ブラックナイト」が起こった時代に2人の人間の王と手を組んでブラックナイトに立ち向かったという伝説が残されており、珍しく強い絆で結ばれたパケ伝コンビとなっている。
そのためか、イラストでも仲睦まじい様子で描かれることが多い。

ちなみに両者共通して、金属を身体に取り込んで武装する能力を持っており、特定のアイテムを持たすとフォルムチェンジする。
その際アイアンヘッドを覚えていると専用技に変化するのも同じ。

なぜ「姉弟」かというと、盾版の図鑑説明に「ザシアンはザマゼンタの姉」であることを仄めかす記述があるため。この説明を鵜呑みにすれば両者は同種族であり、血縁関係があるということになる。
ある意味、ラティ兄妹の再来と言えよう。

ただし、性別がはっきりしているラティ兄妹と違って、ザマゼンタの方の性別は未だ不明である
たまに公式設定だと誤解している人がいるが、ザマゼンタが「弟」あるいは「♂」と明言した公式資料は一切存在しない。その為、(この記事では便宜上“姉弟”という表記を用いているものの)ザマゼンタ=弟=オスという設定はあくまでも二次創作上のものにすぎない。
ひょっとすると両者は姉妹である可能性も十分にあるのだ。

備考

発売前にザシアンは男性として扱われたが、ザマゼンタの姉だと判明した以降は女性として描かれることが多くなった。

関連イラスト

剣と盾
ポケモンソードシールド発売おめでとう

関連タグ

ポケモン剣盾 ポケモン ポケモン一覧 
伝説ポケモン 禁止級
ラティ兄妹

関連記事

親記事

禁止級 きんしきゅう

子記事

兄弟記事

コメント