ピクシブ百科事典

ポケモン剣盾

ぽけっともんすたーそーどしーるど

正式名称は『ポケットモンスター ソード・シールド』。ポケモンシリーズ第8世代のソフト。2019年冬発売予定。
目次[非表示]

商品情報

機種ニンテンドーswitch
ジャンルRPG
発売日2019年冬
価格
販売元 任天堂
発売元 株式会社ポケモン
開発ゲームフリーク
CERO審査中

概要

『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』
2019年2月27日の『Pokemon direct』にて、株式会社ポケモン社長の石原恒和氏から発表されたポケットモンスターシリーズ本編の完全新作。初代から数えて第八世代の作品となる。
「色」「」「アルファベット」「天体」ときて今度は、つまり武器の名を冠している。

ハードはニンテンドーswitch。携帯機で誕生し活躍してきたポケモンシリーズが、いよいよ本格的に据置機に移行することとなる。
switchでのポケモンシリーズは既にLPLEがあるが、PVで明かされた内容ではシステム的には第七世代であるサン・ムーンUS・UMの型式を受け継ぐようである。

記事名の「ポケモン剣盾」は公式Twitterがハッシュタグに使用している公式略称。略称に漢字が使われるのは、ポケモン金銀以来20年ぶりである。
近年の作品に合わせて略称をアルファベットにすると「SS」となるが、銀のリメイク版「ソウルシルバー」と被ってしまうため、このようになったと思われる。

製作陣曰く『最強のポケットモンスター』をテーマにしているとの事で、今までのシリーズよりもバトル方面に力が入った内容になるのではと予想されている。

舞台

物語の舞台はガラル地方
マップの下方に田園風景が、上方に雪山やレトロチックな近代都市が存在する他、ミステリーサークルルーン文字に似た文字が刻まれた石碑など伝説のポケモンの手がかりと思わしきミステリーゾーンも其処彼処に見受けられる。また主人公やNPCの服装から見て、寒冷な気候と思われる。
モデルはグレートブリテン島……つまりイギリスを南北逆転させたものと思われる。

キャラクター

  • 主人公
PokemonSwordShield

主人公が幼い印象だった前作のポケモンSMポケモンUSUMポケモンLPLEと比べると、ポケモンXYカルムセレナの様な身長が高めでスマートなデザイン。秋物や冬物と捉えられるファッションをしている。
特に女主人公はスコットランド人の服装に似ているため海外ではよくネタにされているようだ。

新ポケモン

ガラル御三家

ありがとう

カロス御三家と同様に、今回は単タイプで統一されている。

くさタイプのこざるポケモン。ヤナップではない。
PVではサルらしい身軽さに加え、木の枝で石を叩いてメッソンを驚かせていた事から、道具を使えるほど頭の良いポケモンであることが伺える。

ほのおタイプのうさぎポケモン。鼻の所の絆創膏のような部分が特徴的。
カートゥーンに登場しそうなウサギに似て、アチャモニャースホルビーなどを思わせるデザイン。

みずタイプのみずとかげポケモン。シャワーズ同様に水に溶け込む能力を持つ。
みずとかげ…ではあるものの、ヒトカゲキモリとはまた違う、両生類にも似た姿にも見える不思議なデザインのポケモン。

余談

  • 神話

DP以降のポケモンシリーズではベースになったと思わしき神話が数多く存在した事から、今作のモチーフはアーサー王伝説またはケルト神話になると予想されている。
剣と盾はアーサー王伝説の重要なモチーフの一つであり、剣はエクスカリバーアロンダイト、盾はギャラハッドの十字盾やプリドゥエンなどが有名である。
ちなみに、円卓の席は13席あるが、今回復活するジム戦のジムリーダーの数が従来のジム戦通り8人いるとなると、四天王とチャンピオン含めて13人になるが、円卓の騎士関連かは不明。

  • ギルガルド

ポケットモンスターギルガルド
ポケモン剣盾 ギルガルド

剣と盾が融合したポケモン「ギルガルド」はタイトルや地方のモチーフ的にも本作にピッタリであり、当然ながらタイトル発表時トレンドに上がる事となった。
ただし前作の例があるため、何らかの強化や出番に恵まれるとは限らない事には注意。

関連イラスト

ポケモン剣盾
けんたて~

剣楯
ポケットモンスターギルガルド

関連動画

関連タグ

ポケモン ポケモンシリーズ一覧
  イギリス

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモン剣盾」のイラストを見る

コメント